見出し画像

Barくさかんむり過去開催レポ(簡易)

随分と放置していたnoteを動かそうと思います。前回書いたのが随分前ですが、開催したイベントの記録をまず残しておこうと書いてます。
開催が二回で止まってしまったのは、第二回を開催する直前に妊娠が発覚。
つわりMAXな中開催して、出産→育児と怒涛の日々が訪れて気が付いたら8年経ってたという内実です。時の流れの速さたるや…

それではその二回分の簡易レポをどうぞ!

【Barくさかんむり VOL.1タロットナイト】
メモ)◇開催日時:2014.4.26(Sat)
   ◇めえみち池さんのおむすび弁当付             ◇日本酒チョイスは…

     ◼︎湊屋藤助(みなとやとうすけ)純米大吟醸 白瀧酒造 (新潟県)
     ◼︎開運 (かいうん)純米吟醸 土井酒造(静岡県)
ータロットがテーマだったので、「開運」をテーマにセレクト(笑)

『はじめまして。謎のユニット【BARくさかんむり】です。
草、花、夢、苗、薫…。そう、漢字のくさかんむり由来の某夫婦です。そんなくさかんむりが トークイベントを開催します。

場所は 宜野湾市の大山、カウンターBARのような とある空間で、ゲストのトークを肴にお酒も愉しむ会です。
ゴールデンウィーク前で浮足立つ、4月26日に開催します。

初回のゲストは、タロットアドバイザーとして県内で活躍するNAOさん。
タロットといえば女性のイメージですが、NAOさんはクールなタロット男子。テーマは『タロットとの新しい出会い』。

自分の意思を確認するツールとしてのタロットの使い方を、レクチャーしていただきます。カード(タロット)で人生をどう読むの? 運って変えられるの?素朴なギモンをお酒のチカラを借りてぶつけてみませんか。』

「BarくさかんむりFBページ」より https://www.facebook.com/bar.kusakanmuri

謎のユニットって(笑)…何か夫婦でやってみようとはじめたイベント第一回はタロットナイトでした。

ちょうど、その頃からよく「今後は世界(社会)が二極化していく」という話を耳にし始めた時期で、実際どういうことなのかなー、じゃあどうしたらいいのかなーという「心がまえ」的なことを知りたがっていた私。
常日頃から大我や小我の話もブログで綴っていたNAOさんに直接考えてることを聞いてみたいなーという動機からゲストにお迎えして開催したのでした。

詳細なレポートが会場として利用させてもらった門カフェさんのブログに載っていたので、掲載しますね。面白いこと、やってたやん。


お次は、半年後に開催した第二回。

【Barくさかんむり VOL.2スキンケアナイト】         メモ)◇開催日時:2014.10.25(Sat)
    ◇めえみち池さんのおむすび弁当
    ◇その日の日本酒セレクトは…

      ◼︎香露本醸造上撰 :酒造研究所(熊本)
      ◼︎磯自慢撰抜 :磯自慢酒造(静岡)

をご提案。毎日飲める「ふつうの上等」な日本酒、入手困難に地酒とソムリエでも何でもないただの酒呑みが、熱を持ってオススメしておりました(笑)水並みの飲みやすさに、ぐんぐんハマる男性もチラホラ。その他には、暖かいお酒ということで昆布のチカラを思い知る、梅昆布焼酎を。

ご好評タロットナイトから約半年、夫婦ユニット・くさかんむりが秋のトークイベントを開催します。

溢れる情報を前にして、迷える子羊状態の私たち。...
社会の様々なフィールドに立ち、それを導く羊飼いのような存在の方を、トークゲストにおよびして お話しを聞く会です。

今回はのゲストは、佐伯チズ認定ビューティシャンのsakoさん。
沖縄唯一の直弟子であるsakoさんの、カラダと心がうるおう話。

前半は、気になるお肌のギモンと向き合い方、さらには保健室の先生からビューティシャンになった理由まで、お酒を傾けながら愉しくうかがいます。

近いようで遠い気がする、保健の先生とビューティシャンをつなぐキーワードは『手あて』。

「きき耳たてて、きき酒を」

ざっくばらんに秋の夜長を過ごしませんか。
秋のおいしい日本酒や温かい焼酎も一緒にお待ちしています~。

https://www.facebook.com/events/781836145214120?ref=newsfeed


開催後のレポートは詳しく書いておらず(つわりでヘロヘロしてた)こんな感じで〆てますね。

↓ ↓ ↓
『Barくさかんむり好評の内に幕を閉じました、ご参加くださった方々、ゲストのsakoさんありがとうございましたー^ ^

日本酒をかたむけつつ、皆で5年後の自分の顔を見つめてみたり、現在の自分のセルフチェックをしたり…、

とても和やかかつ楽しい雰囲気で会が進みましたよー。

今回も、肌を通して初めて知ることがたくさんありました。男性もうんうんうなづきながら、楽しんで頂けたみたい。よかったですー。

場を一緒に創ってくださった皆さまに改めて感謝いたします。今後もじっくりゆっくりですが3回、4回…とコツコツと続けられたら嬉しいです、またよろしくお願いします。』

「きき耳たてて、きき酒を」
5年前の顔と5年後の顔を観察中のみなさん


…とまあ、なかなか今振り返ると面白いラインナップだったし、美味しかったし楽しかったし、話もだいぶ深イイ話だった、気がする(忘却の彼方

またやってみてもいいかもなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?