見出し画像

日記という名のつれづれ

完全なる3日坊主の日記、
ゼロから始めるよりも、再開するほうが腰が重かったなぁ。
とりあえずリズムを掴むために、日記というか思うことをつらつら書いてみる。

・8月、転職が決まった。
転職したいな。でもやるとなったらめんどくさいな。わたしって何ができるんやっけ。
…とうだうだしていたけど、
「やりたい」と「できそう」の良きバランスの求人が飛び込んできて、
2023下半期しいたけ占いに「ススメ」って書いてあって、
なんやかんやで応募して、仕事調整してZoomで面接受けたら1ヶ月弱で決まった。
結局1社しか受けなかった。

何事も始めたら一気に進む。
10月から新しい職場。5年半ぶりの転職。
うまくいきますように。

・子どもたちが毎月病気にかかる。
先月はただの発熱、今月はアデノリレーで7日も有休を使った。
下の子が発熱してアデノウイルスと診断され、解熱して「あ、完全に治ったな」と思った数時間後に上の子が発熱。せめて発症期間かぶって欲しかったなぁ。
退職前に思わぬ形で有休消化してしまった。
思わぬ形、と言ってはみたものの、想定の範囲内ではある。育児と仕事の両立は、感染症との戦いでもある。明日から数日休んでも大丈夫にしておく、という気持ちで仕事をしないといけない。
転職前に、改めて気を引き締めた。

・長男が4歳になり、言葉が上手になってきている。成長は嬉しいけど寂しい。
ついこの前までポップコーンのことを「こっぷぽん」って言ってたのに、一昨日聞いたら正しく喋っていた。
おままごと→「おまごとと」も可愛くて気に入ってるけど、数回に1回は正しく言えるようになっている。
こうやっていつのまにか、親を置いて大きくなってしまうんだなぁ。
入れ替わるようにおもしろ幼児語をしゃべり出した2歳の言葉の成長もかき集めるように守っていかねば。

・朝ドラに本気出し始めた。
育休中は毎朝、なんなら朝2回にお昼の放送まで、1日3回リアルタイムで見ていたのに、復職以降すっかり溜め込むようになってしまった。
現在放送中の「らんまん」にいたっては、1週目まででストップしていた。
やっと気合い入れて、猛烈な勢いで録画を見始め、いま10週目。なんとか最終週にはしれっと実況勢に紛れ込みたい。

・そして大河ドラマも2話で止まっている件。

・この3連休は初日にバーベキューに誘ってもらいがっつり遊んで、あとは家でのんびりダラダラしていた。体調も万全かな?
今月は家族でわたしだけが体調崩していない。
このまま元気に9月を乗り切りたい。


いただいたサポートはおいしいおやつに使わせていただきます!