見出し画像

NEXTWEEKENDとわたし

今のわたしの行動や思考の指針は、#週末野心 がすべて、といっても過言じゃない。
NEXTWEEKENDの村上萌さんが提唱するこのマインドに出会って、わたしの人生は変わりました。
そんな、NEXTWEEKENDと#週末野心について書いてみようと思います。

NEXTWEEKENDとは

「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに掲げるコミュニティメディア。

「NEXTWEEKEND」の名前にもつながる#週末野心 というハッシュタグの他、
企業とコラボしたハッシュタグ( #今日の小仕事#かぞくごと )、
毎月のテーマとハッシュタグが掲げられ、
そこに集まる投稿(≒ひと)をコミュニティとしながら、
「季節の楽しみと小さな工夫」を提案しています。

わたしとNEXTWEEKENDとの出会い


わたしがNEXTWEEKENDと出会ったのは、5年ほど前。
その頃のわたしは、仕事で出張ベースの生活をしていました。

月曜の朝に飛行機や新幹線に乗って、ホテルかウィークリーマンションに滞在、金曜の夜に大阪の自宅に戻ってくる生活。
単身赴任を1人でやっている感じ(大阪の自宅に戻っても単身だったけど)。

もともと料理が好きだったし、
器を集め始めたり、お気に入りのものを手に入れて生活を楽しみ始めた時期。
毎日自分の家に帰れない生活はなかなかストレスだったし、
今思えば、そもそも仕事も自分に合ってなくて心身共にしんどかった。

だからこそ、
「週末、大阪に帰ったらコレを作るんだ」とか、
「堀江のこのお店でお茶するんだ」とか、
SNSでおしゃれなモノやコトを調べて、「週末の楽しみ」を温めながら平日を過ごしていました。

そんな日々の中で、
「今週末は、おしゃれなピクニックがしたい!」と思いついたのが5年前の秋。
なんでそんなこと思ったのかは忘れたけれど、きっとインスタか何かで見たんだと思う。

平日の出張先での夜、LINEで友達を誘い、#おしゃピク #大人ピクニック  などのハッシュタグを検索しまくって臨んだ週末。

いま見るとめちゃくちゃダサいし、
なんで生ハムを袋のままそこに置いて写真を撮ったのかさっぱり分からないし、
レジャーシートとか小道具いっぱい買ってものすごくお金もかかった。
だけど、すごくわくわくして、満ち足りた気持ちになったのを覚えています。

それからは、春や秋の気持ちのいい季節に友達を誘ったり、
旅行先などでもピクニックをするようになりました。


ピクニックをするために、ネットやSNSでいろいろ検索するんですが、必ず引っかかってくるのが「NEXTWEEKEND」でした。
ピクニックのコツとか、めっちゃかわいいアイデアとか、いっぱい載ってる!なにこれ!ってわくわくしながら見ていました。

そのうち他のコンテンツも見るようになり、
#週末野心  というハッシュタグに出会います。

「ああ、私が好きなこと(料理を作ってお気に入りの器に盛りつけることや、かわいくておしゃれなピクニックをすること、あのお店でラテを飲みながら本を読みたいとか思うこと)には名前がついてたんだ。
全部、#週末野心 だった…!」

そんなふうに思いました。

NEXTWEEKENDのある暮らし

それからのNEXTWEEKENDとのかかわり方は、
とはいえ踏み込めなくて距離をとってみたり、
勇気を出してweekender編集部(NEXTWEEKENDの読者組織)に応募してなぜか選ばれてしまったり、
関西に住むweekender編集部とかかわってイベントを企画したり、
…と、NEXTWEEKENDがどんどん人生の一部になってくるわけなのですが、
その辺はまた別の機会に書こうと思います。

いまはアンバサダーをさせてもらったり、
weekender編集部のみんなと楽しいことをしようと作戦を練ったり、
数年前には考えられなかった楽しみがたくさんあります。

だけど、そんな(見方によっては)華やかな活動がメインなのではなくて、
「日々、小さな野心を持ち、それを叶えていくこと」が大事なんだと思います。
NEXTWEEKENDと#週末野心という考え方に出会って、
私の暮らしはより楽しくなりました。

月間テーマもそのひとつ。
NEXTWEEKENDでは毎月テーマが掲げられ、
そのテーマをベースにいろんなコンテンツが作られます。

たとえば今月(2020年6月)のテーマは
「興味をもっと、育てたい #野心サイクル

このテーマから自分なりの「小さな野心」を連想して
今月のWISHLISTにする。
そして、そんな野心を叶えた瞬間を写真や文章で切り取ってSNSで発信する。

「なくてもいいけど、あると楽しいこと」
暮らしの中にそういうものがあると、目の前の景色は少しずつ変わるんだな、ということを、私はこの数年で体感しています。

#週末野心 のすすめ

いま、なんとなく日々がつまらなかったり、
もっと素敵な暮らしがしたいなあって思ってる人がいたら、
全力でおすすめしたい。

この楽しみには誰でも参加できます。
もしこれを読んで「なんかいいな」って思ってくれる人がいたら、
NEXTWEEKENDのサイトに行ってみて、
掲載されているアイデアの中からこれやってみたいな、と思うものを見つけてみてください。

それが#週末野心

その野心を叶えたら、#週末野心 のハッシュタグをつけて
SNSで発信してみてください。

きっと少しずつだけど、毎日は変わると思う。
そんな人が1人でも増えたらいいなあ。
何かを変えたいと思っている人が、
1人でも多く、NEXTWEEKENDにたどり着きますように。


いただいたサポートはおいしいおやつに使わせていただきます!