見出し画像

生まれるってすごいことだ

先日、29歳の誕生日でした。

娘が生まれたことで、
出産ってなんて命懸けで大変なことなんだと実感した私。

母親にはじめて、
「私を産んでくれてありがとう」
と言いました。
母親は、
「はいはい」
とちょっと照れて言っていました。

本人だけじゃなくて、誕生日って、おかあさんおめでとうなんだなあと。
分かってはいたけど、
我が子を産んでから実感しました。


今は里帰り中なので、
夫からの誕生日おめでとうはLINE。
夜更かし苦手なのに、0時0分に、一番最初にメッセージが来ていました。嬉しい。

実家の母にお世話になっているけれど、
たまに会う、夫からの産後の労りが優しくて、
もっと好きになっている。
同居しだしてから、ずっと一緒だったけど、
少し離れることで大事な人ということを実感する。


家に帰ったら、やっぱりいろんなことで衝突してしまうんだろうけど、
それは前に進むために必要なこと。
入院中の娘の帰りを待ちながら、
夫とゆっくり関係を作っていきたい。

でももうしばらくこの実家という安全地帯で、
ぼーっと、ひと休みさせてもらおう。
実家でこんなにゆっくり親と話せる機会もないから。


実家で里帰り中。
実家を出てはじめての誕生日に感じたことを書いてみました。
実家の犬と母親とのおしゃべりに癒されて、産褥期のメンタルの不調もなく、ゆっくりゆっくり回復させてもらっています。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?