見出し画像

春のコンサートはっじまっるよぉ♪


*ひばりが金管楽器なら草木の芽吹きはなんでしょう*

春の管弦楽団コンサートへ
ようこそ

旦那が庭を見て
「なんか一瞬で葉っぱが増えた気がする」と
言ってきた。

「雨が多いし(もはや梅雨)、
ここんとこ暖かい日が続いたし(もはや夏)。
だからじゃない??
あいつら音もなく伸びてくるからさ」
・・と返事をしながら、
実際に音があったらすごいだろうな、と思った。

ぽん
にょこっ
しゅたたた・・

ツル系はちょっとホラー。
ぞもももにょろぉぉ・・、どぅりゅ・・
ごめんよ、スナップエンドウ。
おいしい実をつけてくれているのに。
君にはまだまだ期待してるからさ!

オノマトペではだめだ。
ここはポエムに。
楽器をあててみよう。

耳をすませてごらんなさい

鉄板だけどソメイヨシノは琴よね。
鉄板であって鉄琴じゃないわ。
和楽器の出番はあっという間に終わり、
オーケストラにタッチ交代するの。
桜の期間ときは儚いわ。

そぉっと頭をもたげる野菜の発芽。
自己主張しない
マリンバがぴったり。
弱く、ピアニッシモから入って。

「百日紅の葉っぱがえらい(多い)ぞ」
「山法師がいつの間にかわんさかしてる」

うふふ。。
それは庭の第1バイオリンと第2バイオリンね。
メンデルスゾーンがお得意なの。

「生垣のアカメも伸びてきたなぁ。」

ア、アカメ?
ああ、しゅんしゅん伸びてくるあの子ね。
あの子はトロンボーンよ。
ちょっと安直だったかしら。

「アカメ、今切っちゃうか入梅前まで粘るか・・、
今年はどうする??」

ちょ、ま、待て、切るハナシ!?
チューニングもそこそこに開演しよった!!
指揮者のタクトはまだ振られていないのに。

いや、違う。
響いたのはゴングだ。
これから半年以上続く、草との異種格闘技の始まり。
旦那が草刈り機を回し始めたのだ。

ぽんぽんぽんぽん・・・!
しゅたたたたーのしゅしゅしゅるるー!
ぶるんぶるん、ぶーーーーーん、
ざざぁっ、きゅいんきゅいんきゅいん!!!

休日ともなれば
ご近所じゅうから響いてくるからサラウンド状態。

こうなりゃ私も参戦だ。
あーあ、ドクダミこんなに増えちまって・・!
ぶち、ぶちぶちぶちーーーー!!!あーーー、よっこらっしょ。

楽団の演目は「へぇ、腰痛ぇ、、、」で終演です。
カーテンコールは応じられません。
チップより湿布。
ありがたく頂戴いたします。


なんのはなしですか


サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪