見出し画像

1人ディズニーランド

1人でディズニーランドに行ってきた。
というと周りにびっくりされるが、もともと年パス持ちの常連だったため、昔はちょくちょくしていた。
ワンデーパスで完全な1人ディズニーランドは初めての経験だった。

クリスマスイベントが始まる前に

たまたま丸一日予定のない日があって、子どもたちはそれぞれ予定があるのでどうしようかと思って、急にディズニーランドに行くことにした。
ちょうどハロウィンが終わり、クリスマスイベントが始まる直前だった。
天気も悪くないし、今なら寒くて凍えることもないだろうと判断し、アプリからチケットを購入した。
ディズニーランド自体が約5年ぶり。

公式には9時オープンだけど

公式情報では9時オープンとあったが、8:15や8:30にオープンすることも多いそうなのでかなり早めに家を出て、現地には7:15頃到着した。
おしりの下にシートを敷き、持参したおにぎりを食べた。
この日も予想通り8:15にオープンした。

美女と野獣のディズニー・プレミアアクセスを購入

美女と野獣エリアが出来てから初めてのインだったので、時間はお金で解決とばかりに、『美女と野獣 魔法のものがたり』のディズニー・プレミアアクセス(DPA)を購入。
こちらは今までのファストパスとは違い、希望の時間を選択できた。
退園予定時刻前の16時台を購入した。

目当てのショーは全ハズレ

見たいと思っていた、『ミッキーのマジカルミュージックワールド』も『クラブマウスビート』も抽選に外れてしまい、シアターオーリンズで開催される『ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!』にも外れてしまい大ショック。
乗りたかったビッグサンダーマウンテンにスタンバイで乗り、途中食べ物を調達しつつ『ミッキーのマジカルミュージックワールド』の初回に並んだ。
※初回は自由席が多く開放されている

初めてのファンタジーランド・フォレストシアター

思ったよりも早めにシアター内に入ることが出来た。
まるでシーのブロードウェイ・ミュージックシアターのような作り。
トイレの位置まで一緒だった。
常連さんも多くいらっしゃるようで、常連だった頃が懐かしかった。
ショーは素晴らしく、キャラクターも多く出ることからお子さん連れにもってこいのショーだと思った。

ファンタジーランド・フォレストシアターでミッキーのマジカルミュージックワールドを鑑賞

ワンマンズ・ドリームⅡが始まるかのようなショーベース2000

『ミッキーのマジカルミュージックワールド』が終わるとすぐにショーベース2000へ移動。『クラブマウスビート』も初回は自由席が多いため、ラインカットになる前に入ることができた。
立ち見の席も埋まっていて、人気なんだと感じた。
幕がワンマンズ・ドリームⅡの頃と変わらないので、まるでワンマンズ・ドリームⅡを待っているときのような錯覚を起こしそうだった。
ショーは懐かしい曲も混じっていて楽しかった。ミニー・オー・ミニーの「マンボ!」も超懐かしかった。

40周年記念プライオリティ・パス

そのあとは40周年記念プライオリティ・パスを駆使しながら、いくつかのアトラクショに乗った。
その他、フィルハーマジック、カントリーベアーシアター、チキルームにも行った。
途中、チュロスを買ったり、意外と空いていたブラックペッパーポップコーンを購入。(ブラックペッパーちょっと味が薄くなった?気のせいかな?)
さらにはちゃっかりパレードルートに座り、『ディズニー・ハーモニー・イン・カラー』も鑑賞した。
どのショーやパレードにも、ズートピアのキャラクターが出演していたので、これはやはり観たほうがいいのだろうなと思った。
(娘たちは移動の飛行機で鑑賞済みらしい)

最後は『美女と野獣 魔法のものがたり』

有料ファストパスであるDPAを使い、夕方『美女と野獣 魔法のものがたり』を初体験。DPAがあるとは言え、実際に乗り物に乗るまでに20分かかった。

美女と野獣 魔法のものがたり 待ち列より

でも初めてなので、待ち列も新鮮だし、写真を取っているうちにのりばとなった。

アトラクションの仕組み的にはハニハンのような感じなのだろうか。
乗り物酔いしやすい体質なのでちょっと心配していたが全然問題なかった。
乗り物に乗りながら、ストーリーを追っていく感じ。
一つの乗り物には結構な人数乗れるが、1人で乗車しても私自身は全く違和感はなかった。
(隣になったおじさんには、なぜこの人は1人なんだろうと思われたかもしれないが)

野獣やベルもとてもリアルで綺麗だった。音楽ももちろん良かった。

早めの退園

次の日は仕事だったので、17時すぎに退園。
自宅には18時半頃ついた。
ショーの抽選に全落ちしたときにはショックだったけど結構いろいろ楽しめた。
正直ワンデーパスもだいぶ値上がりしてしまったのは痛いが、やっぱりディズニーリゾート最高!と思った。

次は娘たちと、泊まりで来たいなぁ。できればミラコスタとかに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?