見出し画像

【与沢翼流】センターピンで人生を簡単にする方法

数年前に与沢翼の著書「秒速で1億円稼ぐ男」をよんでからその一文が僕の座右の銘になりました。
それが「センターピン」です。
一体センターピントはなんぞやとみなさん思うと思うのですが、まずセンターピンとはボーリングの真ん中のピンのことです。
wii spirtsでいう赤いピンです🎳

これまで与沢翼さんは事業や不動産、暗号資産などで利益を得られていて、この実績の源は本質の見極め方とアクセルの踏み方だとおっしゃっています。

センターピンというのは本当にボーリングの話をしているわけでもなく、与沢翼さんが伝えたいのは”物事にはからなず本質があり,本質を見極めれば物事うまく行く”ということ。
センターピンをコツンと倒せば1本が2本を2本が3本を倒し、そしてストライクになります。

もし物事や悩み事の本質を見極めることができれば、その1撃が2になって3になってストライクになるという未来が簡単に訪れます

例えば受験で言うと指定校をねらって勉強ではなく内申点を狙うだったり、会社での出世であれば能力ではなく愛嬌でナンバーワンになるなどです。

ここさえ抑えれば上手くいく、というポイントを見つけ出し、それに狙いを絞ったらあとはアクセル全開で突き進む。これが与沢翼流です。

これの利点は何かというと狙いを定めた後はスピード感を持って進んでいくため、結果を見ずともセンターピンが倒れたからどうか(その本質があっていたのかどうか)を知るだけでPDCAができてしまうのです。

そしてセンターピンのすごいところは複利の効果が使えることです。
たった一つのピンを倒す力だけで、たった一つの物事に対処するだけで2が3になって4になっていきます。そして自分を取り巻いていた悩みが1つまた一つ勝手に解消されていきます。

アインシュタインが言った人類の最大の発明を自分の人生に落とし込むことができるのです。


なのでこれさえ抑えれば上手くいくだろうというところを押さえてアクセル全開で突き進むそしてすぐさま改善する。これが人生のセンターピンだと思います。


また本質の見分け方がわからないなどというコメントがあれば僕が実践している本質の見分け方もnoteにしたいと思っています。

ぜひみなさん実践してみて毛ださい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?