見出し画像

【ガパオの日企画】POTLUCKのガパオライス12種を全部食べてみた。

こんにちは!みなさま、毎年6月8日は何の日かご存知ですか?そう、「ガパオの日」です!この「ガパオの日」は、実はPOTLUCKでも人気の「ガパオ食堂」さんが制定したもの。12年前のこの日に1店舗目の青山ガパオ食堂が設立されたのだそうです。現在は渋谷・恵比寿・青山の3店舗で展開されております。
(そもそもPOTLUCKとは…?という方はこちらへどうぞ!)


さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、POTLUCKはガパオライスのメニューがとても豊富です。その数なんと12食。つまり、12店ものお店が、異なるガパオライスを提供されているのです。


(12店舗のガパオライス、全部食べてみたい・・・)
そんなささやかな夢をかなえるべく、この度、POTLUCKスタッフ総力を挙げてガパオの日企画を実施いたしました!題して


POTLUCKのガパオライス12種を全部食べてみた!!企画!!

近くは渋谷、遠くは神田まで。12種類のガパオライスが一度にPOTLUCKオフィスに集合しました!

ど~ん!

画像1


どーん!!

画像2


どーーーんっ!!

画像3


圧巻・・・。

様々な面々のガパオライスがそろった、またとないショットです。12食のガパオピックアップが全て完了したところで、お腹を空かせたPOTLUCKスタッフ一同がゆるゆると集まり、ランチタイムがスタートしました。


それぞれ12種類のガパオライスを「ボリューム」「濃さ」「辛さ」などの点でコメントしつつ、my推しガパオや店長さんとの話を語っておりました。ちなみに、上記3つの観点からまとめた表がこちら。これで、どのガパオライスが好みか一目でわかる・・・!かもしれません!(笑)


画像4



さて、それではそれぞれのガパオライスを紹介してまいります!

1.ラーチャプルック(恵比寿)

画像5

(チケット1枚 ボリューム:多め 濃さ:あっさり 辛さ:辛い)

タイ政府公認の「タイ・セレクト」に選定された本格タイ料理屋さんのガパオライス。辛めの味付けでエスニックな香りが漂いつつ、スタッフからも「これはおいしい、、!」と言葉が漏れる一品でした。また、他の全てのガパオが下の容器にごはん、上の容器にひき肉なのに対し、唯一「下の容器にガパオライス、上の容器にサラダ」という太っ腹なボリュームです。


2.Spice&Cafe FamFam(代官山)

画像6

(チケット1枚 ボリューム:少なめ 濃さ:ふつう 辛さ:少し辛い)

店員さんのおもてなしがすごい!!と話題のfamfamさんは、卵が唯一のゆでたまご型。お肉と卵だけでなく、様々な野菜が入っていて、味はもちろん、見た目が食べるのが惜しいくらいに可愛いです。ほどよいエスニックの香りがして、また食べたくなる優しい味わい。1.5枚の大盛りメニューもあり、選べるのがうれしい!


3.プリック プリック タイ(神田)

画像7

(チケット1.5枚 ボリューム:少なめ 濃さ:ふつう 辛さ:少し辛い)

POTLUCK唯一の神田にある店舗。甘めな味付けと、後からくるピリ辛さが癖になります。個人的に卵のフライ加減が最高でした・・・!スープ付きな点と雑穀米を使用している点が「ちょっと贅沢なガパオランチ」という印象を受けました!


4.アジアの味(渋谷)

画像8

(チケット1.5枚 ボリューム:ふつう 濃さ:ふつう 辛さ:辛い)

センター街をずっと進んだ場所にある「タイ・ベトナム料理の店 アジアの味」。後引く辛さと、遠くにパクチーを感じる本格派の味わいです。ガパオライスではなく、本場の名称「パァッカパァオ」でメニュー登録されています!


5.おーる日本料理×NEWYORK(恵比寿)

画像9

(チケット1枚 ボリューム:多め 濃さ:しっかり 辛さ:辛くない)

「シェフのガパオライス」という名称だけあり、他のガパオライスとは一線を画す個性派ガパオです。口に入れると、レモングラスのような香草の香りが心地よく鼻を抜けます。12食中4位の重さで、ボリュームも大満足!


6.ベジホリック(代官山)

画像10

(チケット1.5枚 ボリューム:少なめ 濃さ:あっさり 辛さ:辛くない)

今回のガパオ企画でもっとも異彩を放っていたメニュー!その名も「ガパオTKG」。酵素玄米とほうれん草が使用されており、身体にうれしいかつ優しいお味の一品です。(そういえばガパオライスの定義ってなんだろう)と頭に浮かびつつも、おいしければ細かいことは気にしません。


7.ガパオ食堂(渋谷・恵比寿・青山)

画像11

(チケット1枚 ボリューム:ふつう 濃さ:ふつう 辛さ:少し辛い)

ついにきました「ガパオの日」生みの親のガパオ食堂さん!写真からもわかる通り、お肉と野菜が大きめでとても食べ応えがあります。さまざまなガパオライスがある中で「そうだ!これがガパオライス!」と原点に帰ってきたような気持ちになるお味でした。辛さも程よいです!1.5枚でサラダorスープ付きにランクアップもできます♪


8.マンダラ(渋谷)

画像12

(チケット1枚 ボリューム:多め 濃さ:ふつう 辛さ:少し辛い)

ネパール料理屋さんのシェフが作るガパオライスは、大きめお肉とPOTLUCKの容器いっぱいに入ったお米でお腹いっぱいになること間違いなし!ちなみに重量は12食中3位でした…!後からくるコショウの香りが食欲を駆り立てます。


9.Sunday Coffee Stand渋谷店(渋谷)

画像13

(チケット1枚 ボリューム:ふつう 濃さ:しっかり 辛さ:辛くない)

道玄坂上にあるSunday Coffee Standさんのガパオライスはしっかりとした味付け。温泉卵を崩して食べるもよし、サラダと一緒に食べるもよしの2度楽しめる一品です!夜はキャッシュオンスタイルのバルとして営業しています。


10.肉喰らうCAFÉ 代官山3710(代官山)

画像14

(チケット1枚 ボリューム:少なめ 濃さ:ふつう 辛さ:少し辛い)

ブラックペッパーとバジルが程よく効いており「イタリアンのようなおしゃれな味」とコメントするスタッフも。店内はレトロアメリカンなムードで、常時40種類以上のクラフトビールを取り揃えているそう!ぜひともビールと一緒にも食べたいですね。3710は「ミナト」と読みます。


11.ジャラナ(渋谷)

画像15

(チケット1枚 ボリューム:多め 濃さ:あっさり 辛さ:辛くない)

12食中第1位の重量!卵とごはんの比率からもわかる通り、たしかに量は多いのですが、ひき肉が濃すぎない優しい味付けでバクバク食べられました。私は遠くでカレーのような風味を感じたので、もしかしたらカレーアレンジが加わっているのかもしれません。


12.aRk(恵比寿)

画像16

(チケット1.5枚 ボリューム:ふつう 濃さ:しっかり 辛さ:辛くない)

12食中唯一のドリンク・サラダ付きメニュー。パプリカやえびせんなど色とりどりの具材が入っており、見た目からテンションが上がってしまうガパオライスでした。甘めの味付けで、辛いものが苦手な方にもおすすめです!




以上、POTLUCKの全ガパオライスを紹介させていただきました♪


一度にたくさんの種類のガパオライスを食べてまず気付いたのが、その多様性。辛さ、濃さ、スパイスの強さ…。その振れ幅の大きさから、私たちは哲学的な問いにたどり着きました。

「そもそもガパオライスってなんだ?」

調べてみた結果がこちら。

ガパオライスとは、タイ料理のひとつである。
(前略)ガパオライスの「ガパオ」とは、タイ語でホーリーバジルのことで、日本でポピュラーなスイートバジルと比べると、爽快さとスパイシーさをあわせもつのが特徴。
このガパオを挽肉や野菜などと一緒に炒めたものをごはんに盛り付け、
揚げた目玉焼き「カイダーオ」を添えたものが、ガパオライスである。

鶏の挽肉を使ったものがもっともポピュラーだが、牛や豚の挽肉を使うこともある。(後略)参照:ニコニコ大百科

なんでも、本場タイではガパオライスとは呼ばずに「カウ・パッ・ガパオ」というそうです。カウがごはん、パッが炒める、ガパオがホーリーバジル。

画像17



ということは「ガパオライス」自体が日本だけに存在する概念。つまりそれだけ定義はあいまいで、それぞれの料理人のもとで進化を遂げていったのです。そもそも、世の中のモノ・コトにはっきりとした境界線など存在せず、世界は全てそのあいまいさで成り立っている。定義などにとらわれず、自分がおいしいと思ったガパオライスを愛していけばいいのかもしれません。私たちはガパオライスから大事なことを教えてもらいました。


という訳で!6月8日はガパオの日!みなさんでレッツガパオしましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました。


このnoteを読んでくれた方限定!1食無料招待コード🎫


こちらのnoteを読んでくれた方限定で、初回1食無料で使える特典チケットをプレゼント🎁 まだPOTLUCKを使ったことがない方は、アプリでの新規アカウント作成の際、こちらの招待コードを入力してみてくださいね。

《招待コード--->aCfmDJO》

アプリのダウンロードはこちら📲👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?