見出し画像

上野東照宮 初詣

東京区内に引っ越してから初詣先を毎年変えているのですが、今年は上野東照宮に行ってきました。

出店はありません(通常時からある出店を除く)が、参拝するのに数時間かかるような他の神社とは違い、参拝に5分程度並ぶだけという落ち着いて回ることができました。

上野東照宮は冬牡丹が有名で、幸い綺麗に咲いている日ということで見てまわりました。すべての牡丹に傘が付いており、雪化粧に備えていました。天気も良く綺麗に見て回れました。

落ち着いて初詣をしたい人におすすめです。

おみくじは「Quite Good(小吉)」でした。

たくさんある牡丹のなかで、この葉牡丹が一番好きになりました。ぱっと見カリフラワーなところが情緒を感じます。

下から撮った葉牡丹です。にょきってしていますね。

この傘があるだけで「和」って感じがします。情緒ですね。

水風呂中の牡丹を盗撮しました。

私以外にも盗撮・・・どころか接触している輩(蜂?)もいました。

やっぱりこの傘があると映えますね。

上野動物園前に鳩に混じって水鳥?がいました。鳩を押しのけてごはんを食べつつ「きえええええ!!」って鳴いて飛んでいきました。

都内で働くアラサーです。某企業でSIerをやっています。訪れた場所を記録していきます。