見出し画像

コナモンの日

ゴールデンウィーク満喫した皆さんこんにちわ!


次の祝日は7月15日の海の日です!



さてさて、今日5月7日はコナモンの日なんだそうです。

5(コ)7(ナ)の語呂合わせで粉もん!と、日本コナモン協会によって2003年に制定されたそうです。

日本コナモン協会ってのがあるんですねぇ


粉もんと言えば、お好み焼きたこ焼きもんじゃ焼きを思い浮かべます🙄


お好み焼きも、関西風や広島風やいろいろありますよね。


奥が深いぜ、コナモン。


もんじゃ焼きは、実はまだ一度も食べたことが無いとです。ヒロシです。。


個人的なイメージよ?お好み焼きの火がまだ通ってないのを食べるってイメージ。



せっかちな江戸っ子がお好み焼きが焼き上がるのを待てずに、
「てやんでぃ!待ってられるか!」
と、半生のものを食べたのが始まり…ではないとは思いますが🙄



でもなんかいろんなトッピングがあって楽しそうですよね。
ヘラで食べるのも新鮮な感じ。


いつか食べてみたいものです🕺


コナモンの日、今日は粉もん料理を食べてみてはいかがでしょうか


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?