見出し画像

ボンゴレビアンコのボンゴレビって何?

タイトルと本文は関係ありません。たぶん。


最近、横文字っていうか、カタカナ語でわからないのが増えてきました。

と、いうことで、今回はぽとふの知らないカタカナ語の世界を紹介します。




それでは早速1つ目、「ガバナンス」って何?


なんかよくわからないまま、ガバナンスがガバガバなんすってダジャレだけ思い付いてしまいました。


ちなみに正解はコチラ

ガバナンス(governance)とは、「統治」「管理」「支配」を意味します。
ビジネスにおいては「コーポレートガバナンス」と呼ばれ、企業経営において透明・公正かつ迅速な判断・運営を行うための仕組みを指します。

と、言われてもピンと来ません。
要するに、しっかりしてるかしてないかってこと?🤔


ぽとふの知らないカタカナ語の世界
2つ目は、「メタバース」って何?


メタバースってあれや!海底に埋まってる鉱石みたいなやつや!



それはレアアースでした🙄
てかレアアースもよく分からん
あれか、昔テレビでやってたアニメの…

OPの「ゆずれない願い」は名曲や!

それはレイアースや!



話をメタバースに戻しまして、正解はコチラ

メタバースとは、インターネット上の仮想空間です。現実世界を超える体験とコミュニケーションを通して経済活動が生み出されます。
ユーザーは、3次元で構成された仮想空間の中で、自分自身の分身であるアバターを介して自由に動き回り、他者と交流し、商品やサービスの売買など 様々なことを体験できます。

アバターで他者と交流…



モバゲーやな!

俺の青春

女の子のモバ友と本アド交換してペナン島送りになったのは良い思い出😭
(たぶん今の若人はなんのこっちゃわからんやろな)



さてさて、ぽとふの知らないカタカナ語の世界
3つ目は、「サステナブル」って何?


なんか最近よく言ってますよね。エスデージーズ

デーブイデーもお付けいたします

このSDGsSは、サステナブルのSってのは知ってるんですが、このサステナブルってのは

サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現です。

なんだってな!



ぽとふの知らないカタカナ語の世界
4つ目は、「ラグジュアリー」って何?


ラグジュアリーはアレよね、女の子が着てる下着の…




それはランジェリーよ!
画像は無いわよ!


ラグジュアリーとは

ラグジュアリーは英語でluxury、日本語に訳すと〝ぜいたくなさま〟〝豪華なさま〟という意味を表します。「ラグジュアリーな洋服」「ラグジュアリーなブランド」のように、ファッションアイテムやブランドに対して、贅沢で高級な様子を表現するために使われる言葉です。

ラグジュアリーなホテルとか言いますよね。


ラグジュアリーなホテル、泊まってみたいもんだ。



最後に、カタカナ語ではないけど意味がよくわからないアルファベット3文字、それはコチラ




「FAQ」



よくサイトの最後の方にあるんですが、これなんて読むの?ファッ〇ュー?


こんな言葉、言えないよ~

若い


ちなみにFAQは、そんなゲスな言葉ではないようで、

FAQは、英語のFrequently Asked Questions(フリークエントリー・アスクド・クエスチョンズ)を略した言葉です。日本語に直訳すれば、「頻繁に尋ねられる質問」という意味になります。ホームページなどでは、「よくあるご質問(FAQ)」と表記されている場合が多いです。想定される質問の内容とともに、それに対する回答が簡潔にまとめられています。

よくある質問って意味でした。



現場からは以上です。


ためになったねえ~
ためになったよお~


急速に変化していく世の中、知らない難しいワードがどんどん生まれていきます。
私も常にアンテナを張り、時代の変化に取り残されないよう生きていきたいと思います。



では最後に、松丸亮吾くんの言葉を紹介します。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?