残ることば

今、私の家には訳あって、兄のお嫁さんと姪っ子たちが4人います。

0歳、2歳、5歳、6歳の4人姉妹。
子育てをしているお母さん方には、これがどういう精神状態を招くか、よくおわかり頂けると思うのですが、まぁ~しんどい訳です。
GWとか、地獄な訳です。

一緒に住み始めてから1ヵ月が経った今、私も彼女たちの存在に慣れてきて行儀作法に口を出すようになりました。
上の子たちはいまだに手で食べ物を取るし、その汚れた手はこたつの布団でふくし、机の上に座るし。

兄嫁の方は、きっと4人の子育てに手がおえなすぎて、何も注意しないので、私かおばあちゃんである母が注意するのだけれど、ママに注意されたことないのに、なんでお前らに言われなきゃいけないわけ?
って感じで睨まれる始末。

挙句の果てには、
彼女らのパパである、私の兄がいるときに
『ぱぱ~、今日はいとうもろこちゃんに仕返ししたいから、なぐって~』
って甘えた声でいう。

仕返ししたいから殴って。

5歳の女の子が言う言葉かね。
末恐ろしいね…怖いよ。

6月末までの同居生活、まだまだ長いね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?