見出し画像

人間が嘘をつく理由ってなんだろう。【深夜テンションでnoteを書く#1】

深夜テンションでnoteを書いていきます!続くかはわからないけど、今日から不定期に深夜テンションでやっていく予定です!じゃあ今日はなんのことを話しましょうか!特に決めてないんですよねまだ。今新やテンションだから「この状態でnote書いたらすごいことになるんじゃね!?」って思って書き始めてます。いつかすごい黒歴史になりそうなイマジナリーフレンドを作る方法の記事を埋めたいって気持ちはありません!なーんか僕のnoteって最初こういう感じでなんというか、凸凹してますよね。もう駄目だけど、もっとでこぼこしないように努力していこうと思います。今日は何の話をしようかな〜と考えながら適当に文字を打ってる間にいつの間にか300文字を超えちゃったけどこれは悪い流れですねずっとやってるとまたすごい文字数が情報量0で作られてしまうかもしれないから。深夜テンションでnoteを書く時なにかをちゃんと決めて書く時は真面目に書いて特に何も考えずに打っていく時はこうやって改行無しで書いていきます。今日は〜うーん何を話そうかな。あ、人間が嘘をつく理由について深夜テンションで考えていきましょうか。あ、フィクションですよ。脳死で書いてますからね。なんも思わないでください。僕が打った文章に対してなにか感情を抱いだ時点でもうあなたは負けです。まず人間がなぜ嘘をつくのか。その答えは簡単に一言で言えるものではないと想う。しかし大雑把にみっつにわけることができる。悪意を持った嘘。善意を持った嘘。その他。そのみっつ。まず悪意を持った嘘。これは相手が不幸な目にあったり…というか、不特定多数でもなんでも、いろんな人間が嘘をついた人間の思い通りになること、それが悪意を持った嘘だと想う。誰かを操ろうとして嘘をついてる時点でもうそれは悪意を持ってる嘘と言ってもいいと想う。二つ目が善意を持った嘘だな。善意を持った嘘は、優しい嘘と呼ばれたりするものだ。相手を傷つけないため、って言おうとしたけど、悪意を持った嘘と同じように、誰かを傷つけないために言った時点でそれはもう善意を持った嘘だと思う、って言おうとしたけど、そんなことを言っていたら悪意も善意も持った嘘があることになってしまう。そういう嘘は普通に存在するとは思うのだが、幸福な目に遭う人間が入れば必ず不幸な目に遭う人間がいるとも言うのだ。悪意、善意を持った人間がいる時点で、もう幸、不幸になった人間がいっぱいいるのではないか。哲学。まあ深夜テンションだから。深夜テンションだから何言っても良いんだよ離してる話題がどっかに行ってこういう感じで自分の話してる話題がぴょんぴょん飛んでいく。同じこと今二回行った気がするが。まあ深夜テンションだし。以下略。でも深夜テンションと言っても同じ話題について話していないと面白くないからな。次から深夜テンションでnoteを書く時は気をつけるか。次からは同じ話題について話し続けるようにするか。あぁあとその他の嘘。これはぱっとは思いつかない。じゃあなぜ言ったのか。それは簡単、誰かに反論されるのが嫌だったからだ。悪意も善意もない嘘とはどういうものなのだろうか。あ、一応言っておくけど本人に嘘を言ってる自覚がない時はそれを嘘を言っているとは言わない、と言おうとしたが、それがその他の嘘、か。本人が無意識に間違った知識を言ったりすることすべてが嘘をついてることになるとは言わない。しかし、嘘をつかないという選択肢を取れたってことが僕の心に引っかかる。それは本人の意志で嘘をついたことになるのではないか、と。まあ深夜テンションってまた話が逸れてしまうな。じゃあ本題だ。人間はなぜ嘘をつくのか?さっきまでは人間がどういう考えを持って嘘をつくのかを考えていたが、今思えばそれは関係ない気がしてきた。人間は自分を傷つけないため、とかでもない。自分も含む誰かを自分の思い通りに動かそうとするから嘘をつくんだ。僕がいい例だ。こういうことやってる人はいっぱいいそうだけど。自分は誰かに嫌われるために自分が思ってもないことを誰かに言っている。嘘をついている。それは相手を傷つける発言になることもあるが、それで僕が嬉しい訳ではない。その他の嘘に分類される嘘だけど、まあ反例なんて大体そうだろう。正直なんの話しをしてたか忘れてきた。自分を含む誰かを自分の思い通りに動かそうとすること。自分が嘘をつく理由、ね。自分は誰かと関わって潰れる無駄な時間を減らすために相手に嘘をつきわざと自分から離れるように仕向ける。これは普通の感覚を持った人からしたら本当に馬鹿らしいと思えるような行動かもしれないが、自分の生活、心に余裕がない人発想やって自分から人を遠ざけて自分だけの時間を作り出して休むことでどんどん自分だけの時間を欲して欲して悪循環が続いていく。しょうがないことだと思う。内容をまとめると人間は自分も含む誰かを自分の思い通りにするために人間は嘘をつく。それは善意、悪意を持っていることがあれば、また何の感情も入っていないこともある。うーん今日話す事は終わりのほうがいいかな?それとも色んな話をぶっ続けで言い続けるほうが良いのかな。まあわからないなもう結局なんもわからねぇじゃねぇか僕が書いてるnote…。いつも通りだ。今日はこれで終わり!今日話したのは人間がなぜ嘘をつくのか、でした。あ、今日話そうとしたのは、人間がなぜ嘘をつくのか、でした。次から深夜テンションでnoteを書く時はもっと同じ話題に関して深夜テンションらしくて馬鹿らしいものを書いていきます。それでは読んでくれてありがとうございました。さようなら。そういや今日も記事の上の画像のサイズ間違えました。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?