メンテナンスデー

今日は半年に1度の歯医者の定期検診の日。
いつも担当してくれる方がお休みで違う方が担当してくださったんですが、クリーニング時の力が強すぎてびっくり。

歯石取る時ゴリッゴリッてすごい音がしたり、尋常じゃない量の血が出てたり……。めっちゃ痛かったけどその分いつもより早くて綺麗になってた気がします。

そしてクリーニング中に虫歯が見つかりました……。
虫歯とか何年ぶりだろう。
たぶん10年ぶりくらい?

なのでクリーニングが終わったあと、虫歯の治療をしてもらうことに。
正直めっちゃ怖かったんですが、痛みもなくあっという間に終わりました。

昔は虫歯治療って、くっっっそまずい麻酔を打たれて、何回も歯医者に通って、毎回嫌な思いしながら治療していく感じだったじゃないですか?
今は麻酔もいつ打った?ってくらい感じられないし、変な味もしないし、ものの15分くらいで終わるしで、日々医療技術って進歩してるんだなぁと感心しました。

でも相変わらずあの歯を削る時の音は苦手なんですけどね。

まあ何はともあれ、虫歯の早期発見・治療ができて良かったです。

定期検診、大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?