人の顔が思い出せない


昨夜ふと仕事のことを考えた時、職場の人たちの顔を思い浮かべようとした。
が、全く思い浮かばない。

眼鏡をかけているとか、髪が長いとか、そういう断片的なことは思い出せるが、写真のように鮮明に浮かびあがってこない。

5日間会っていないからだろうか。
だったら毎日顔を合わせている、数時間前も顔を合わせた家族はどうだろう。

しかし、その家族ですら顔が全く思い浮かばない。

なんで?どうして?
と頭の中が疑問符がいっぱいになり、すかさずネットで症状を調べてみる。

"思考制止"というものらしい。

主にうつ病の人に起こる症状だと書かれていた。

たしかに私は約6年ほど前うつ病だった。
それが関係があるのだろうか。

私は人の顔を思い浮かべる、という行為自体をあまりしないから、もしかしたらその時からだったのかもしれない。

人の顔は思い出せないが、本人に会えば認識はできるので、日常生活に支障はない、と思う。
けれど原因がはっきりしないのはモヤモヤするので、一度病院に行ってみた方がいいのかも。

なんだか先が思いやられる一週間のスタート。
めげずに強く生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?