見出し画像

【ポケカ】”カメポチャスプラッシュ”デッキ!

【投げ銭制(無料)です。自由にご覧下さい(^▽^)/】

どうも、ポチャです!

今日は、ニックネームの一部にもある相棒の”ポッチャマ”を主体としたデッキを紹介していきます!(どうでもいいか笑)

残念ですが、レギュレーション変更もありますので、対策もついでに考えておきます!(自分なりにですがね~)


◇メインディッシュ ~ポケモン~

早速、メインディッシュのポケモンから話していきます!

ポケモンはすべて、”レギュA”ではないので、ご安心ください(`・ω・´)


まずは、高火力&エネ供給を備えるカメックス&ポッチャマGXさんです。

画像1

なんといっても、スプラッシュメーカーはとても優秀です。少し権威は低くなりましたが、あのレシリザ様を一発で仕留めることができます。また、エネ供給しつつ、自分の場のポケモンのお世話もできるので使い勝手は良いです!


次に、サブアタッカーとなるカメックスGXさんです。

画像2

カメポチャによって溜まった水エネルギーを種として、一気にTAGTEAM GXを一掃してくれるロケットスプラッシュ。最近主流になりつつある、三神様もちょちょいのちょいで仕留めることができます。また、地味に忘れやすい特性かたいこうらも強いかも。


最後に、GX封じもこれで解決、ヌオーさんです。

画像3

特性おしながすは、だれもが知り得る最強のポンプ要因ですが、技ハイドロポンプもなかなかに強いです。エネルギーをつければつけるほど強くなるこの技は、どんな敵であっても一刀両断です。(これは言い過ぎました。)


◇サイドディッシュ ~グッズ~

次に、グッズです。

これが残念ながら、ほとんどが”レギュA”なんです(´;ω;`)

まあ、気を取り直していきましょう~

ここでは、この水デッキ特有のグッズを紹介していきます!


まずは、栄光の架けうきわ、入れ替えフロートさんです。

画像4

入れ替え系のグッズはたくさんありますが、特定エネルギーのポケモンにしか効果のない入れ替えグッズはこれだけです。(たぶん)バトル場の水ポケモンを入れ替えるとともに、バトル場にもともといた水ポケモンのHPを”30”回復するといった神グッズ!”ポケモンいれかえ””きずぐすり”を足して、2で割ってないグッズです!(自分でも何言ってるかわかりません)

注意点として、入れ替え先のベンチポケモンは、水ポケモンでなくても大丈夫です!


次は、(翻訳したら)水の切れ端、アクアパッチさんです。

画像5

なんといっても強すぎる。アクアパッチさんです。以前は、ダークパッチといった悪タイプ版があったそうですが、それの水タイプ版です。まあ、説明する必要もないですが、トラッシュに落ちているエネルギーをベンチポケモンに貼れる、最強カードです。

でも、残念ながら、レギュ落ちします・・・


最後は、アクアパッチの下位互換、エネルギー回収さんです。

画像6

このデッキでは、回復するのにも、ダメージを与えるのにもエネルギーは必須です。しかも、カメポチャで回復するためには、エネルギーが手札にある必要があります。そのため、こちらのエネルギー回収を採用しています。

このカード、”レギュA”なんですが、採録される可能性が高い気がします!なぜなら、BWの時からあるため、そのまま採用されるかな?っと考えたからです。


◇サイドディッシュ ~サポート~

次は、サポートです。

こちらも、リーリエグズマ”レギュA”なので、使えなくなります(´;ω;`)

こちらも、この水デッキ特有のサポートを紹介していきます!


まずは、永遠のドレス姿、おじょうさまです。

画像7

このデッキにて、エネルギーの存在はなくてはならないカードなのですが、そんなカードを4枚も供給してくれるのが、こちらのカードです。なんといっても、イラストも良きですね。僕的には、ノーマルSRより、このTRの方が、好みですね。(何を話しているんだか)


次は、ムキムキマッチョ、マキシさんです。

画像8

水エネルギーという条件はあるものの、レッドの挑戦上位互換であるこのカード。実は、手札にこのカード水エネルギー三枚あれば、マキシによってアクアパッチを持ってきて、ベンチのカメポチャにつけることによって、1ターンでカメポチャを始動できるのです!

初手に決まれば、爽快感抜群です( ・´ー・`)


最後は、便利な靴を履いた、ローラースケーターさんです。

画像9

あまり評価の高くないこのカードですが、このデッキでは手札のエネルギー遭遇率が高く、トラッシュからエネルギーを拾いやすいデッキなので、実はとても取り回しの良いカードだったりします。4枚ドローできて、トラッシュにエネルギーを送ることもできる。こう思うと評価は高いです!

今、SRの値段も安いので買い得ですよ!(10/27現在)


◇デザート ~スタジアム~

最後はスタジアムです。

これらのスタジアムは、”レギュA”では無いですが、

値段がノーマルでも高いですΣ( ̄ロ ̄lll)

まずは、不穏な空気の森、トキワの森です。

画像10

このカードは、言わずと知れた良カードなので、知らない人はいないと思います。とにかく、エネルギーがないと回らないデッキなので、一応のため1枚採用しています。

このカードは、相手も使えるのがネックですね~


最後は、僕は近づきたくは無い、無人発電所です。

画像11

こちらも、言わずと知れた良カードの一つですね。このデッキには、カメックスGXの特性がありますが、あってもなくても一緒な気がするので、こちらのカードを2枚採用しています。

せせらぎの丘が、レギュ落ちしなかったら・・・


◇基本的な立ち回り

まず、最初は何があってもカメポチャを立てて3エネをつけていく。

余裕があれば、ついでにゼニガメヌオーへの進化のお世話をしておく。

カメポチャスプラッシュメーカーが打てる状態になったら、攻撃しつつ回復もかねて、場のエネルギーを増やしていく

そして、終盤の追い込みどころでは、カメックスGXを武器に、高打点を狙っていく。

エネルギーは、カメポチャや、カメックス(ノーマル)の特性によって随時補充していく。

立ち回りは、大体こんな感じで大丈夫です!

時と場合に応じて、ヌオーハイドロポンプを使ったり、ベンチ保護用ミュウを出したりと様々な展開に持ち込めると思います!


◇このデッキの改善点&デッキコード

このデッキは、僕の今あるカードだけで組んでいるので、不足点も多くあります。

最近出た、カスミ&カンナだったり、ケルディオGXなど、あげれば例はたくさん出てくると思います。

画像13

画像12

皆さんの、戦い方の好みに合わせて、変えてみると良いのではないでしょうか。

”レギュA”のカードと交換でも十分だと思います。

ちなみにデッキコードは ⇓こちら⇓

M3ESpM-dO4QGU-MEyMyR

ご自由に、お使いくださいませ~

画像14


◇レギュ落ちと、このデッキ。

なんといっても厄介なのが、迫りくるレギュ落ちです。

このデッキでは、ポケモンには影響がないものの、グッズがほとんど使えなくなるのは困ったものです。

ハイパーボール等は、レギュ落ちしないと仮定しても、こだわりハチマキふしぎなアメなどが落ちてしまうと、このデッキが成り立たなくなる場合も考えられます。

あとは、スターターセットVの収録内容にもよりますが、カードリストが追加され次第、また新デッキ考察もしていきますので、フォロー等していただき待っていていただけると、うれしいです( `・∀・´)ノ


◇最後に

今回は、”カメポチャスプラッシュ”デッキの紹介をしてきました。

画像自論を多用した紹介になりましたが、お付き合いいただきありがとうございます(人''▽`)

やはり、自分の好きなポケモンカードで勝てた時のうれしさは、すごく大きいですし、こういう思いをモチベーションアップに繋げていけるのも良いところだな~とも思います。

レギュ変更などがあり、とてもデッキ作成の難しい時期ですが、レギュAの見納めだと思って、皆さんも好きなデッキを作ってみてはどうでしょうか?

やはり、ポケカは奥が深く、とても楽しいゲームだと感じました!


ポチャのnoteでは、皆さんのささいなコメント・フォローにより支えていただいております。

投げ銭制を採用しておりますので、参考になった・おもしろいな~と思っていただけましたら、記事のご購入のご検討もよろしくお願いします。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

それでは、またね(^_^)/~

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートお願いします m(_ _)m 頂いたサポートは絶対に無駄にしません!