見出し画像

【ポケカ】”カメポチャVmax”デッキ!

【投げ銭制(無料)です。自由にご覧下さい(^▽^)/】

どうも、ポチャです!

今回は、僕の大好きなポケモン"ポッチャマ"を主体としたデッキ第二弾を作成したので紹介していこうと思います。

一応、第一弾のnoteを載せておきます!(旧レギュですが. . .)

先日、新パック”Vmaxライジング”が発売されたこともあり、いよいよポケモンVがメインになって来たな~ととても感じます。

そこで、私の相棒のカードであるカメポチャも、V環境に作り直さないといけないなと思い、今回デッキを作成しました。

あくまでも、参考程度に見ていただけたらな~と思います!

それでは目次(好きなところからお読みください!)

◇デッキのいろは

最初にお話しした通りですが、あくまでも”カメポチャ”がメインということもあり、正直な話、ピカゼク環境に太刀打ちできるかといわれるかというと難しいところです。

ですが、最近追加された、ラプラスVmaxであったり、モスノウを使ってあげることで最低限のカバーはしています。

一応、カメポチャをメインアタッカーとして進めていくことになりますが、後方支援と言っては何ですが、うまいタイミングでラプラスVmaxと交代してあげて場を切り開いていけると良いのかな~と思います。

また、大会等で通常運用するならば、もう少しグッズの種類や枚数を工夫してあげたほうが良いのではないかなと思います。

ここから先は、当たり前ですが皆さん個人個人で思いゆくまま調整していただけたらな~と思います。


◇デッキの基本的な回し方

簡単ではありますが、基本的な展開を説明していきます。

~序盤の動き~
①とにかくウパーとユキハミを並べる
②カメポチャの、スプラッシュメーカーを早く打てるようにエネルギー貼り
③余裕ならば手札に、ネクロズマGXとふうせんを用意しておく
~中盤の動き~
④ネクロズマGXとふうせんをベンチに展開
⑤ラプラスVを用意したり、ヌオーやモスノウに進化したりする
⑥スプラッシュメーカーやモスノウを駆使してエネルギーを展開
~終盤の動き~
⑦ラプラスVmaxへ進化
⑧キョダイポンプやバブルランチャーGX等を連発

うまくいけばこのような展開を踏んでいただけたらな~と思います。

それでは、ところどころ詳しく掘り下げていきます。


③→なぜネクロズマを用意するのか?

画像1

知っているかたも多いと思いますが、ネクロズマGXはとても強い特性を持っています。この特性をふうせんと組み合わせていくことでとても強いコンボができるのです!

コンボの例
①ネクロズマGXを特性でバトル場へ
②ヌオーの特性おしながすでベンチのエネルギーをすべてネクロズマGXへ
③ネクロズマGXを逃がして、ラプラスVmaxをバトル場へ
④キョダイポンプで大ダメージ‼

といったようにうまく使ってあげれば場を一気に変えることができてしまうので手札に備えておいて損はないです。


⑥→エネルギーを早く場に展開するには?

画像2

画像3

カメポチャの”スプラッシュメーカー” , モスノウの”ひょうせつのまい”

どちらもとても強いカードで水デッキには必須級なんですが、技や特性を使うためにどうやって手札にエネルギーを蓄えていくと良いのでしょうか。

実は、このデッキにはエネルギーを手札に加えるためのカードを複数枚採用しています。(まあ、見たらわかるよね~(笑))

画像4

画像5

画像6

画像7

以上のように、色々な手を使い山札からエネルギーをかき集めることができます!

特に、新弾で新たに追加された、たっぷりバケツなんかは、グッズで使えてしまうのでサポートの兼ね合いを考えずに打つことができます!

いや~便利になりましたよね~

エネルギーを手札に持ってくる方法は他にもたくさんあると思うので、皆さんも探求してみるのはいかがでしょうか?(投げやりですみません(笑))


⑧→どのように連発するの?

最終局面では、両者ぎりぎりになってしまうこともあり得なくはないでしょう。

ここで、バシッと大ダメージを決めることができたら気持ち良いですよね~

それを可能にするためにもうまくエネルギーをためておくことが大切になります。

特に、序盤,中盤にむきになってダメージを与えていく必要はありません。どちらかというと、場のエネルギーを守るために敵の邪魔をしていくと考えたほうが良いでしょう。

最初に説明しましたが、ネクロズマGXを使えば簡単にエネルギーをポケモンに与えることが可能です。

時期と盤面を見てその時々にあった行動をするとよいでしょう。

また、ラプラスVmaxだけでなく、カメポチャのGX技をカスミ&カンナで連発してもよいでしょう。(代償は大きいけど、終盤なら問題ない!)


こういった感じでうまく回していってください!


◇デッキレシピのコード

サムネイル画像にもありますが、もう一度載せておきます。

画像8


あと、デッキレシピのコード

FkVF1F-8O9dRN-kVdkvk

URLも載せておきます


◇あとがき

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました(人''▽`)

新しい環境が始まり、楽しくなってくるこの時期。

皆さんもぜひ新しいデッキを考え、ポケカライフを楽しんでいただけたらな~と思います!

あと、なにか考えてほしいデッキや要望等ございましたら、下記メールアドレスまでお願いします!

potya.note@gmail.com

そして、なにかお気づきの点や、感想等ございましたらコメントお願いします!


再度となりますが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

少しでもいいなと思っていただけたら、コメント、スキ、フォローをお願いします!

また、potyaのノートでは、投げ銭制を採用しております。いただいたお金は、モチベーションの向上や、企画運営の一部にさせていただきますので、よろしければご購入のほどお願いします!

それでは、またね(^_^)/~

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートお願いします m(_ _)m 頂いたサポートは絶対に無駄にしません!