見出し画像

褒め言葉でしかない


今日はお休みの日!

今日のわたしのテーマは、
ふわふわなブラウントイプードル。
パーマを最大限活かして、フランスをイメージしたボーダーのトップスに、もこもこのブラウンアウター。

うん、最高にかわいい。

用事のためにそんなプライベートモードの私服姿の自分で職場に立ち寄った。

「オフの私服姿初めて見た!かわいい〜!!!!」

はい、ありがとうございます。
にやけが止まらなくて、とっても誇らしい気分。うふふのふ。


そこで昔疑問に思ったことを思い出した。

20歳の頃。
職場の女性の先輩がいて、その先輩がイメチェンして、髪を綺麗にカットした。
雰囲気が変わって素敵だった。
プライベートな話もたくさんする間柄だから素直な気持ちで「とっても可愛いですね!」って口に出したら先輩は嬉しそうだったけど、50代くらいの男の人から「失礼だぞ!!」って嗜められた。


褒め言葉が失礼になることが疑問で仕方なかった。
どうしても納得出来なくて、Yahoo知恵袋で調べたら、「馬鹿にされてるって思う」って出て、そんなアホなって思ったけど、そういうふうに捉える人もいるんだなって思って、日本語って難しいなぁって感じた。

ちなみにわたしは年下だろうと年上だろうと褒められたらなんでも嬉しい派です!!!!
褒め言葉なら歳をとったとて、そんな曲がった見方じゃなくて素直に受け取れる人として生きていきたいなぁ。。。 


とりあえず可愛い言われて有頂天でハッピーな私でした!!!!
いつでも褒めてくれるの待ってます!!(笑)

ちゃんちゃん

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?