最近あそんだゲームソフト #001

10月に遊んだCSゲームです。



*絵も色鉛筆画のようで美しいのです
GOROGOA(ゴロゴア)
開発元:ジェイソン・ロバーツ
発売元:アンナプルナ・インタラクティブ プラットフォーム:Nintendo Switch版
そのほかの対応機種:Windows、iOS、PlayStation4、Xbox One(ウィキペディアより)

購入は2019年05月 アマゾンのダウンロードコード版で購入したみたいでした。 購入に至ったきっかけはよゐこの〇〇で〇〇生活のインディーでお宝生活の1で紹介されていて興味を持って「絶対やりたいやつ!」と思って購入しました。
セーブ機能があるのかないのかオートセーブなのか分からなかった(今も分からない)ため、ぶっ通しでプレイ開始しました。
初回は2時間半くらい(もっとかも)でクリアしたような気がします。
今回はいくら忘れているとはいえ一度プレイした経験が自分のなかにあったからか、1時間か1時間半くらいでクリアしたと思います。
物語の根幹というかそういった謎は全く分からなくて、なんとなく「ああなのかな、こうなのかな」というふんわりした想像しかしていないのですが、ゲーム自体の謎解きは面白いです。
音楽は基本的には静かですが、急に鐘が鳴ったりするので小心者の私はビビりました。
ゲームをプレイしたあとに丸い穴や四角い窓を見るとギミックがあるのでは、とスライドさせて外したくなります。
線路を動かすところやコインのしかけ、手の指差す方向などは今回二度目をプレイして「そういうことだったのか!」と謎解きの面白さにしびれて思わず唸ってしまいました。 クリアするとチャプターが選べるようになり、チャプターセレクト画面からデモ版もプレイ可能になります。実はまだデモ版はプレイしていません。
近いうちにプレイする予定なのでその感想もいずれ書きます。
一度だけのプレイでも面白いですが忘れた頃に再度プレイすると何度でも楽しめます。
また忘れた頃、三度目に遊ぶときが楽しみです。

サポートをいただけたら食費の足しにさせていただきます。