2023年の通算成績(1/22まで)

ほはていです。
2023年も新たに通算成績を続けていこうと思います。

前回の通算成績記事

点別成績

今開催(1/5~1/22)の点別成績

点別成績データの見方

今開催の単復点別成績を抜き出しました。

・点
各式別毎に評価順(予想的中率ではありません)でソートされた順位です。(1が1点目)各式別毎に最大買い目数まで成績は表示されます。
単勝(18点)複勝(18点)枠連(36点)連勝(60点)ワイド(60点)馬単(100点)三連複(100点)三連単(400点)

・R数
レース数です。どの点数行でも同じ数字になります。

・的中
その点目までの的中数です。上画像の単勝では単勝1点目で207レース中54レース的中し、2点目まででは86レース的中したことを示します。
的中は同着や1レースで複数の的中が存在する式別でも1回しかカウントしません。これは重要で上画像の複勝で1点目的中率が62.8%、2点目まで的中率が80.7%となっていますが2点目の的中率は80.7-62.8=17.9%ではありません。1点目が的中していた場合に2点目の的中は加算されないためです。あくまでその点目までのレース的中率と考えて下さい。

・買い目
その点目までの買い目数です。

・的中率
その点目までの的中率です。的中÷レース数×100の値です。

・%加重累積回収率
その点目までの各買い目の評価率(シミュレーションで算出された入着率)で重み付けをして投票したと仮定した回収率です。
以下を例にすると4の単勝を16、2の単勝を15、11の単勝を15…の様に重み付けをして投票したことにして回収率を計算します。
中山 1R 単勝 4(16)2(15)11(15)8(9)9(8)7(8)15(5)6(4)16(4)13(4)3(3)14(2)12(2)5(2)10(1)1(1)
上画像の単勝では単勝1点目を全て重み付けをして投票すると回収率79.1%となり、単勝3点目までを投票すると73.6%となることを示します。自分が予想を評価する場合はこの%加重回収率を重視しており、自分が特に断らず回収率と言う場合はこれを指します。

・点別回収率
その点目のみの回収率。重み付けは行わず均等に投票したと仮定した回収率です。

・均等累積回収率
その点目までの買い目を均等に投票したと仮定した回収率です。
上画像では単勝3点目までをベタ買いすると73.2%、単勝5点目までをベタ買いすると83.1%となることを示します。

今期間の単勝1点目的中率は26.1%、複勝1点目的中率は62.8%で前期間の29.5%、56.8%と比べると単勝1点目は大幅悪化、複勝1点目は良化となり、62.8%は過去の平均から比べても好成績だと思います。単勝1点目が酷い。

回収率は
単勝1点目では前々回103.5%→前回86.3%→今回79.1%
複勝1点目では前々回90.6%→前回83.0%→今回95.3%
となりこちらも単勝最低、複勝最高と言う感じ。

同期間の人気別成績をみると1番人気は単勝的中率30.4%複勝的中率64.7%と単勝は全くダメですが複勝は健闘しているかな。回収率は同じ計算方法であるベタ買いで比べればどちらも自分の予想が上回っており優位性があると言えます。

同期間の人気別成績は

今開催コース別成績

右に向かって件数(レース数)、単勝1点目、複勝1点目、馬連5点目迄、ワイド5点目迄、馬単20点目迄、三連複20点目迄のそれぞれ的中率と回収率です。

同期間の1番人気成績と単勝を比べると中山ダートが明らかに酷く、前開催では1点目、1番人気とも酷かった中山ダート1800mでは大きな差が出ています、頭が痛い。

同期間の1番人気成績は

今開催種別条件別成績

今開催は4歳上ダート1勝クラスの成績が酷かったのですが昨年の3歳上ダート1勝クラスはそんなに悪くなかったんですよねぇ。中山ダートの出来に引っ張られている可能性もあるか…

閲覧ありがとうございました。
これからも精度向上に努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?