見出し画像

初のATEEZライブinさいたま

2024年2月3日、さいたまスーパーアリーナエイティズ日本公演初日!!!!一生忘れられない節分だよ……衝撃と感動で全く余韻が抜けずライブ後から何も手につかないのでここで早急に記録・消化してさっさと現実に戻りたいと思う。はい。

私がエイティズにはまったのは去年の夏。出会って約半年で単コンに行けることになるとは、私は運が良すぎたと思う。いつもライブに同行してくれる友達と日程を合わせ、2月3日に一魂集中で申し込みをして無事当選することができた。体感的にほとんどの人が当たっていた印象。でもとりあえず安心。既にMAMAのステージを生で見た&夏から一切熱が冷めていない ということで、ライブ当日が待ち遠しかった。

ちなみに日本公演の1週間前にあったソウルコンのステージはほとんど見ず、セトリだけ確認。これはもちろん当日の楽しみを取っておくため!だったんですが…普通に流れてくるよね!しかもあのWake upのステージを見てしまったせいで完全敗北~アイドルにリボン芸はあかんだろ!!!!!!(ありがとう)もうそこから他のWake upの動画も見漁ってしまい……Wake upだけステージの内容を知ってライブに行くことになった。


小さめ総括

エイティズ…

外見的美しさだけにとどまらず、完成されたステージ、セトリや衣装、会場全体を飲み込み観客をも一体とさせる世界観、曲間にダンスブレイクや何者かに追われて逃げ回る演技などが盛り込まれるという演出。メインステージ中央に佇む巨大タワーは、時にみんなを照らす光となり、時に全体を監視する目玉になり。次は何が来るんだろうってどんどんエイティズの世界に引き込まれていく感じ、とにかく終始飽きないライブだった!!!世界観のあるライブで面白くないものはまずないですからね!(?)ので、序盤にホンジュンさんが暗闇の中で何かにおびえてさまよう場面で早々に血が騒いだ。

そしてみなさん、その演技、表情のつくり等がもう熟練技だった。直前にアップテンポな曲をしててもすぐに引き込まれてしまう。序盤のホンジュンさん、ソンファの羽のシーン、敵に襲われるサンくん、逃げ隠れするユノ、、、これらって全部今回のツアータイトルにある”光に向かって走る”間の困難、葛藤が表現されてるのかな?????反対に通常のステージではそれらの痛々しくて怖いシーンとは一転してキラキラ輝いた姿を見せられ、ギャップで風邪引いちゃいました。と同時に彼らの光の部分と影の部分を一度に体感しているような感覚になった。

ホンジュンさんのギター

私が今回のライブで特に楽しみにしていたのが実はホンジュンさんのギターで!がーーーーーーーちでかっこよすぎた。しかもエレキギター。早速今回のMVPかもしれない。私はスポ見てない勢だったのでセトリのどの部分で、どの曲で弾くとかは全く知らず。まさかGuerillaの導入部分でホンジュンさんのギターが聴けるとは思わなかった!!! ホンジュンさん、過去に何度かギターの話してたときは、まだ披露できる段階じゃないからって言ってたのに…人前で披露できるまでにどのくらい練習してくれたんだろうって考えるだけで涙が出そう!(笑)ソウルコン終わりのプメで、ギターを弾くことも高い場所で弾くこともすごく怖かったってことを教えてくれたホンジュンさん。怖い気持ちがありながらもティニのためにいい姿を見せようと努力してくれたことがすごく嬉しい。5年も活動しててさらに新しいものを見せようとしてくれるのがどれだけかっこいいことか…直接お礼させてほしいので、NOT OKAYのリリイベ当たってください。
ギター以外の部分で言うと、ギターを弾き終わり顔がドアップでモニターに映し出されたときの一滴だけ落ちる汗が最高にぶっ刺さりました。激しい曲を何曲も踊った後で汗だくなホンジュンさん…汗だくでギター弾くホンジュンさん…なんか汗だくな姿ってかなり”人間”を感じられていいよね。アイドルだけど男臭い感じもいい。そして、ギターの余韻を残しつつの歌い出し”I got it back!!!!!!!”あれで一気に会場のボルテージ上がったような気がする。できることなら、ホンジュンさんが無理ない範囲でまたギター弾いてるとこ見たいな(^///^) ちなみに全く同じ構成で追加公演してくれても大丈夫です。こちらはいつでも準備できてます。

セトリ

このライブ、セトリが非常に良すぎたと思う。いやセトリ以前にエイティズノレが良すぎるという大前提問題にはなるけど。個人的にエイティズの曲って全体的にライブ向けの盛り上がるような曲が多いから、ずっと声出してこれぞライブ!!!って感じが楽しかった。最初のミチンポムからWakeupあたりなんか、テンション上がりすぎて頭がふらっとしたくらい。急いでいっぱい酸素吸った。こんなこと今までなかったけど?笑
ARRIBAからWONDERLANDはメント終わり、アンコール前最後のクライマックスって感じでかなり熱かった。ここで言うとARRIBAとDJANGOって結構ライブ向けなんだな~って!二曲ともBOUNCYみたいにわかりやすくアップテンポな曲ではないけど、西部劇(多分)の世界観に合わせてセットと衣装が組まれてたり、アリーバ―!で酔っ払いとか変な人(🐥🕶)出現したりすごく面白くて引き込まれた。そういえばアリバはジョンホちゃんが日本語で長めのセリフ言ってたのが印象的。韓国語でもいいのに頑張って覚えてくれたの嬉しいな。バラ投げるところは羨ましすぎたけど客席に入ってたように見えて実際はステージと客席の間に投げただけ?そこ気になります。衣装は2日目がよりカウボーイ感あって好き!
BOUNCYは掛け声だけ意識しすぎてほとんど覚えてない。
WONDERLANDはあのキングダムでのタコ討伐を生で見れたのがうれしかった~なんといっても私キングダムからエイティズさん知ったから…そのときのステージを実際に見れるとは思わず…ありがとうございます。友達がエクスカリバーって言ってたあの剣の遣い手(ソンファ)から伝わる覇気が良すぎた。そして剣に手を這わせてなぞるあの動作をデカモニターで見たときの、悲鳴。もう一回見た――――い!!タコ討伐していっぱいたこ焼き食べようーーーー!!

ユニット曲

去年リリースされたフルアルバムで初めて収録されたユニット曲。三者三様ならぬ四者四様で、それぞれに全く違う世界観があり。今回のライブでどんな風にステージするのかすごく楽しみだった。

It's You

4つのユニット曲うち最初に披露されたのは「It's You」なわけでしたが…ヨサンが鳥の羽から起き上がるシーンは眩し綺麗すぎて「はぁぁぁぁ~~~」と「顔すご~~~~」、の語彙力皆無感想しか出てこなかった。でもそんな綺麗な天使が見せてくれるのは、鳥籠の中から出ようとする美しくも迫力のあるダンスパフォーマンスなのよ。私は常々、ヨサンやソンファのような中性的な美を持つ人がする迫力のあるダンスに魅力を感じておりまして。今回のライブでは一人ひとりに違った見せ場があったけど、ヨサンの見せ場がダンスパフォーマンスだったのがすごく良かったと思う。それにあの線の細さがわかりやすい衣装もダンスの動きをより鮮明にしてくれていて、全方向に感謝しました。マルチーズさん、かっこよかったよ。
それからこの曲、MVのときからサンくんがかなり。やばかった。ですよね?MVからすごいのに実際のステージがそれに劣るわけもなく…衣装もあの黒あみあみ(黒あみあみ)すごく似合ってたね…モニターに映る度に表情とか首の傾げ方とか骨盤使いとかとにかくなんにでも沸いてた気がする(笑)
ウヨンは今回とにかく歌に驚かされた。これはIt's You以外でもそうで、どの自分のパートも力強く歌ってたなぁっていう印象。あんなに激しく踊りながら音程外さずに歌えるって沢山練習したの一択しかないので…これはウヨンの過去のパフォーマンスと見比べたらもっと感じられるだろうな。また漁ってみよう。
この、ヨサン、ウヨン、サンってエイティズを代表する三角関係ケミ(私調べ)だけど、結構バランス良いよね。可能性低いけどまたこの3人のユニット曲見てみたい。次は私の好きな青春系かわいいソング待ってます~♡(ない)

Youth

Youthは始まりから激エモでしたね。オーディションを受ける前日の2人の通話がモチーフになった最初の場面。不覚にも泣きそうになった(笑) 同じグループのメンバーとしてデビューして、こうしてユニット曲をすることなんて夢のまた夢、なんなら考えてすらなかっただろうなって思うと本当に運命ズ。ミンギがユノのこと大好きなのも踏まえて、ステージ見てるとほんとににやけるといいますか。まぁステージ中はとにかく背がたけ~足、なっがーーーーーとしか考えてなかったけど。
元々はユノとジョンホでユニットをする予定だったけど、ミンギがユノとユニットしたいってことでジョンホはソロになったんだよね。ミンギに誰と歌いたい?って聞いたら即答で「ユノ」と答えたみたいですが^_^最近のコンテンツでもユノが自分をみんなと平等に扱うのが寂しいって言ってたり、ユノからのアクションにはわかりやすく喜んでたりさ~ツインってミンギの愛がデカくて大好き!話逸れた。
衣装に関していえば2日目のスリーピーススーツが高身長の2人に似合いすぎててダメでした。スーツってミンギとユノのために作られた服なんだな~って思った。衣装担当さん本当にありがとうございます。あとミンギの眼鏡!私眼鏡ミンギ好きすぎて一時期ミンギの眼鏡かけてるチッケムばっかり見てたくらいなので、今回も非常に眼福でした。
ユニットダンスもさすがの揃い様で、この2人なら練習で合わせなくてもできそうだな~とか。MCでちょっと見せてくれた時も、サンくんかな?が少し早くテンポ取ってたのに綺麗に揃ってたよね~、さすがです。
歌詞には青春時代の葛藤や不安が描かれていて少し暗い印象を受けるけど、2人の綺麗な歌声やユニットダンスが見れたこのステージ、明らかに輝く青春の一部だったな。

Everything

ウリマンネのソロ曲、もう完全にあの空間はエイティズのライブではなくジョンホさんのソロライブでしたね~。本当に良かった。曲自体好きでかなり聴いてたけど、ライブを機にもっと聴くようになった。
この曲、原曲とライブ時でキーが違ったような気がしたけど気のせいかな?ライブの方が原曲より少し低く聞こえた!でも低めの方もすごく良くて、なんならこのライブバージョンの方が好きかもしれない。でも曲自体の難易度は変わらず高くて、これはもうジョンホにしか歌えない歌だと思う。
ジョンホさんってエイティズの初ステージの時に緊張しなかった人の1人でもあるし、キングダムでも慣れない4段高音を難なく成功させてたり、本番にめっちゃ強い人じゃないですか。でも今回のソロ曲だったりエイティズのメボとしての力量を見たとき、才能以上に努力がすごいんだろうなって感じた。尊敬の念を送ります。
私はこの曲が”人によって違う全て”を表現していると聞いてからさらに愛着がある。好きな人だったり恋人だったりだけが人の持ってる全てじゃないもんね。ふとジョンホにとっての全てって何なんだろうと考えたとき、この、アイドルとして、エイティズとして活動している時間だったら嬉しいなと思う。思い返したとき幸せな記憶しか出てこないように、私たちオタクはこれからも美しいものだけを見せてあげれたらいいね。
あ~Everything、ほんとに感動した!毎日夜寝るとき枕元で歌ってほしいもん。それにこの間だけ会場が静まり返ってたおかげですごく聴き入ることができたし、歌い終わったあとに自然と拍手も起こっててよかった。エイティニも最高だね~

MATZ

まずこのユニット曲のタイトルが公開されたときの衝撃は今でも忘れられない。自分たちのケミ名をタイトルにしてしまうなんて…ケミ爆発にもほどがあるね!?甘い甘いケミラブソング()なのかと思って蓋を開けてみたらゴリゴリのラップだし…。マッジュってどこまでも面白いケミだ。
最初にこういう曲の雰囲気にしようと言ったのは意外にもソンファで。ホンジュンはソンファの意見を受け入れて曲作りを始めたと。ライブ前に公開された30分超えのMATZ制作ビハインドでは、曲作りの進め方、ホンジュンさんが忙しい合間を縫ってひたすらパソコンとにらめっこしている姿なんかを見せてくれた。その中でも一番印象的だったのは、ホンジュンさんが常にソンファの意見を大切にしていたところ。自分が納得してもソンファが納得していないと意味がなく、「ホンジュンが作ったから好き」ではなく、ソンファ自身も満足するものを作りたいと曲作りを進めていてとても良かった。
サシル(ホンジュンさんの口癖)当初は完成系とはまた違うトラックで曲の作成を進めており、途中で今のものに変更したらしい。レコーディング時にはホンジュンさんがソンファに細かく指導したり、ホンジュンさん自身も何度も歌い直して修正していたり。多くの道のりがあってMATZはできていたんだね~。エイティズの創始者がこれだから良いんだ。向上心の塊。良いものを作ろうという姿勢が本当にかっこいい。もちろんソンファも自分でラップをたくさん書いたり、自分がどんな曲を作りたいかっていうビジョンをしっかり持っていたり。絶対2人の曲作りって楽しいだろうなって思った。こんなに向上心のある2人から生まれる作品、完成前から最高だってわかるよね^_____^というビハインドの感想まで語ってしまいました。話を戻す。

MATZ前のVCR、ネオンの光に包まれた独特な映像で笑った。VCRに没頭しているうちにMATZは始まった。ド派手な衣装を着て登場したマッジュ。この国の覇権握ってるのかと思った。赤く染まった会場に合わせて熱も高まり、ペンラを振る動きも勝手に大きくなっていった。サシル(ホンジュンさんの口癖)楽しすぎてあんまり記憶ないんですよね…どれもそうなんだけど。
ホンジュンさんが階段のとこに寝転がり、その上にソンファがいるというあの図は一度絵に描いて美術館に飾った方が良いかと。
途中のBreaking NEWSも、良かったね~。このステージの構成はメンインブラックっていう作品がモチーフになってるとか…?違ってたらすみません。今度見てみようと思う。
ユニット曲で披露される順番としては最後だったMATZ。これがエイティズの重鎮だと言わんばかりのラスボス感。圧巻のステージだった!!!また披露してもらわないと。

小さめ視点

ミニレポ

以下、細かく文章化はしませんがライブに関するもろもろのまとめ。

・骨格ストレート逆三角形代表のチェ・サンさん、いるだけで迫力がすごいのに全力で踊るため席が遠くてもそのデカさに圧倒される
・個人的にサンくんとソンファさんは存在が罪枠。衣装もほぼ正解。(途中演歌歌手と囚人みたいなのあったけど)
・個人的にSayMyName、This Worldは普段好んで聞くことはなかったがライブでのステージが良すぎて即刻で好きな曲になる
・ソンファのskrrrrrrrrrrrr←面白すぎる(いっぱい練習したらしい)
・MATZ前のメントにて、ホンジュンさんがとぼけて「まっじゅ…?」してたら「まっじゅがなんですか!」するソンファさんの夫婦漫才。(しかも3日は隣同士で。ありがとう。)
・アリバ三行詩にて。映えを知ってるソンファさん。
ア→「あのね、」(あのねから始まるの可愛すぎ)
リ→「リリースされたソンファの写真見た?」(一人称ソンファ可愛すぎ)
バ→「映えてたよねぇ♡」(キャー!!)
・ちなみに2日目ホンジュンさんのアリバ三行詩
ア→「あ~できたらいいな」(何回か言い直してた気がする笑)
リ→「リアルタイムで…」(はいはいはい)
バ→「ばじゅりたいな!」(ば、バズりたい…?)
最後の「バ」についてはバズりたいと走りたいの二論争あり。どっちが正解か分からんがどっちでも可愛い。
・ジョンホの腕を取りバックハグさせるサンくん。嫌がってる顔のジョンホさん。
・みんなメントで少し間違えたり詰まる度に出るあばばばば
・大興奮トロッコ。お手振りのためだけに回ってくれて優しい
・韓国式約束するくだりでのホンジュンさんとサンくんの小競り合い→ホンジュンさんが大きなサンくんを担いで決着
・ライブが良すぎてケチで有名な私がWOWOWに入会してしまうという始末(This is WOWOWの手に転がされてる)
・配信終了後なぜアーカイブが24時間しか残らない?

ホンジュンさん

オープニング:輝くトドリ

よく、”エイティズを知らない人でも誰がこのグループのリーダーなのかがわかる”と言われているホンジュンさん。今回身にしみてわかった気がする。ライブの序盤、メンステからセンステに向かって先頭を切って歩いているホンジュンさんの姿がすごくかっこよくて、輝いてて、やっぱりエイティズキャプテンはキムホンジュン、あなただけだよ。と、当たり前なことに胸いっぱいになった。芸能以外はほんとダメだねってメンバーに言われるような人だけど、そんなホンジュンさんだからいいんだね。
花道縦断中の言葉がすごく素敵だったのでここに記録しておきます(WOWOW引用だけど☆彡)
「エイティニ会いたかったです。皆さんも会いたかったですよね?今回の公演タイトルTOWARDS THE LIGHTのように今日はみんなで光に向かって走りましょう!皆さんは存在しているだけで光り輝く人たちです。そのことを忘れずに今日ここでのこの時間だけはどんな暗闇も僕らを邪魔することはできません!僕らと一緒に思いきり楽しんで一緒に歌って、みなさんのありのままの輝きを見せてください!」

”皆さんは存在しているだけで光り輝く人たちです”
←ここ、本当に大好き。存在しているだけで光り輝いてる人が言ってるんだもん。この言葉の信頼度が増してるね。

夜間飛行のアレンジ

”毎晩  無情な  戦い  疲れた  僕を抱きしめてくれ”
”毎晩  冷たい  波風  打たれて  Still fly, 抱き合おう”

繰り返し歌うアレンジが加えられた最後のホンジュンさんパート。繰り返すときに少しキーを高くしていたのもあってすごく印象に残ってる。アンコールから撮影可のおかげでしっかりスマホに残せたから嬉しい…(T_T)
ここをアレンジしたきっかけとかビハインドとかあるのかな~。強調させたかった意味とか。単純にライブだから何かしたかっただけかもしれないけど!このパートですごく感情を入れて歌ってたホンジュンさんすごく良かった。夜間飛行は韓国語バージョンばっかり聴いてたけど、ライブ終わってからは日本語バージョンばっかり聴いてる(笑)

真心込めて夜間飛行を歌うホンジュンさん

大きい総括

一人ひとりが輝いてたTOWARDS THE LIGHT

ライブ終わり友達に言われてその通りだ!ってなった。推しのホンジュンさんだけじゃなく8人みんなに魅了された、そんなライブでした。もちろん楽しみにはしてたけど、こんなに余韻が残るくらい最高なんて思ってなかった(笑)今回こんなに良いステージを見せてくれて、次は何を見せてくれるんだろうって今からめっちゃ楽しみ。初のエイティズ単コンで幸福感いっぱい、嬉しいな。そして運営さんは早急に円盤化していただけたらと思う。途中で明記したNOT OKAYリリイベは行かせてください。ホンジュンさんにギターを弾く姿がいかにかっこよかったのか語りたいので。そしてファンミーティング!!!行きたいです!!!お願いします!!!

エイティーズさんへ

エイティーズさんへ。この時間は誰にも邪魔されず、ATEEZとATINYだけの幸せな時間だったよ!エイティズのおかげで私たち、輝けました!!!多分!!!もちろん一番輝いてたのは紛れもなく君たちだ!!!エイティズ大好き!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!またすぐ会いに行きま~~~~~~~~す(^_-)-☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?