ピカゼク

シティリーグシーズン2 大阪 準優勝 上振れか 安定か 正解は「中間択ピカゼク」

どーも大変お久しぶりでございます、ぽわぽわくんです。

今回は僕がシティリーグシーズン2に出場し、大阪にあるスキップ玉出店にて準優勝という好成績を収めましたので記事を書かせていただきます

普段から一緒に練習している友人2人と共に出たのですが結果は全員予選突破ということで非常に満足のいく結果だったのかなと思います。

参考までに結果を一応載せておきます

僕 予選5-1 8位通過 準優勝 (中間択ピカゼク)

あくきん氏 予選6-0 1位通過 ベスト16 (小学生ピカゼク)

ぷろたい氏 予選4-2 16位通過 ベスト8 (ニャイキング不採用型三神ザシアン)

レシピは共有していましたが、結局それぞれ別のデッキで出ました

ぷろたい氏は今後記事を書く予定があるか知りませんが、あくきん氏は無料で記事書いたみたいなのでよかったらご覧ください。

僕は2位だったということで有料部分は200円とさせていただきます笑

個人的に唯一無二のピカゼクだと思っているので是非見ていってもらえると嬉しいです😊

ちなみにCL愛知を優勝されたピカゼクのデッキレシピは拝見させていただきましたが、構築記事などは一切見ておらず、本記事は僕の好きなように書いておりますので、そこだけご了承下さい

ではまず環境考察から行きましょうか

環境考察

圧倒的Tier1 三神ザシアン

Tier2 ピカゼク MM(超、炎、オーロラ) ザシアン単

Tier3 LO系 子ズガ ズガアゴ たけるとうき コケコドール など

めっちゃ適当で申し訳ないですが、大体みなさん同じ感じだと思うのでざっくりいきます

三神ザシアンはやはりめちゃくちゃ強くて、そこに5分以上取れるポテンシャルのあるデッキがピカゼクやMM系統のデッキ、そして三神ザシアンに勝ち筋を残しながらTAGメインのデッキに強い子ズガやたけるとうき、そして最近シティリーグで結果を残しているLO系統のデッキやコケコドール

デッキ選択理由

もはや環境が混沌とし過ぎて何を握るか難しいのでとりあえず大体のデッキに有利をとれる三神ザシアンか先に動き出せば一方的に試合を持っていくことのできるピカゼクかどちらかを握ることにしました

どちらを握るか考えた結果、タッグボルト発売当初から握っていてプレイングに関してある程度慣れているピカゼクを握るのが安パイだと思いました。(ザシアン持ってなかっただけ)

まあなんやかんやでピカゼクを握ることにして、あとはどのパターンのピカゼクにするかが問題なわけです

ピカゼクには2パターンありまして、後攻1ターン目にフルドライブを全力で決めにいく上振れ型のピカゼクと2ターン目にフルドライブを確実に決めにいく安定重視のタッグコール軸のピカゼクです。

僕はずっと上振れ型のピカゼクを握っていたのですが、先日のCL愛知で安定重視のタッグコール軸ピカゼクが優勝したことにより、もしかしてそっちの方が強い?と思うようになりました

その結果生まれたのが今回僕が握った中間択ピカゼクです

もう察している人がいるかもしれませんが、この中間択ピカゼクというのは僕が従来使っていた上振れ型と新たに登場した安定型のレシピを足して2で割ったものになります(単純)笑

たぶん何が強いのか全然分からないと思いますので、ここから先の有料部分で詳しくお話しさせていただきたいと思います、安いんで是非買っていってください(^^)

ここから先は

6,956字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?