見出し画像

幸村恵理のへんぼっけ 春の幸せ劇場2024 レポ日記

こんにちは、ぱうだーです。
普段はアイドルマスターシャイニーカラーズの黛冬優子さんの担当をしています。

今回、CVを務められている幸村恵理さんのオフラインイベント「幸村恵理のへんぼっけ 春の幸せ劇場2024」が開催されるという事で参加しました。
昼の部と夜の部がありましたが、私は夜のみの参加でした。

アーカイブが2024/5/5(日) 23:59 まで公開中だそうなので是非!


私自身は、声優さん、というか業界の方と近い距離で会えるイベント(ライブを除く)は初参加で大変緊張しましたが、すごく素敵な思い出になったのであったことを書き残しておきたいと思います。自己満だし感情の殴り書きですが…。

新参者のため、今までの幸村さんの活動・発信を踏まえて書くことはできませんし、何か文脈を逃している可能性がありますが、温かい目でお読みいただけたら幸いです…!
何か間違いがあればご指摘ください。





当日朝

イベント運営さんから、スケッチブック持参してというアナウンスがありまして
さらに、知り合いからそこに絵でも描いて持っていったら喜ばれるんじゃないかと言われていたので描こうと思っていました。

が、当日まさかの家にスケブが無い事に気づき…しかも声優さんへ向けて絵を描くったってそんなサラッと描けるもんじゃなくね!?!?と焦っていました。



そんな中、ふと目が合ったのが…もちほわ!

だいじょうぶ、わたしたちがいるよ




もち…何を言いたいんだ…?…………はっ
女性声優をもちにしたらいい!?!?!?




パアンッ!!!
新もちほわ登場!







幸村さんや北原さんにちょっと似せられましたかね…?

本当はスケブを買いに行って描きたかったのですが、家を出るまで時間もなかったのでデジタルで描いたものをA3に出力しました


もちもの

幸村さんと北原さんの共演ということでこの二人を持っていくしかないとバッグに詰め込みました。
シャニマスの現場ではないのでシャニマスのグッズ持っていくのアレかな…と思ったのですが、6th横浜直後ということで連れて行ってしまいました。

荷物の都合でもちあさひを置いてきてしまったのほんとごめんね😢


開場前

己の話ばかりしてしません、ですが後のイベント本番に通ずるとても大事な出来事なので話させてください



同伴者さん達と待ち合わせ・休憩を兼ねてスタバに寄っていました

メロンフラペチーノ、冬優子ちゃんの色じゃん〜〜


ふゆめい強火オタクではないのですが、やはりイチャイチャはさせたくなってしまうもので…..


お手紙も書いてました。小さく印刷したもちイラストも添えて…


開演直前

現地へ

常にイチャイチャしてる


会場前では、結構もちふゆぬいやふゆコレの痛バ持ってる方々がいました、6thのこと忘れられてない…


会場入場して座席を確認…
私の座席番号は A-7 でした。



エ!?!?!??!!?!?!!?!?!?
ち、、、近すぎんだろ…….
1~2mくらいしか無いけど!??!?!?
この距離を1時間半!?!!?


夜の部開演

16:30 開演

以下、幸村さんを「幸」、北原さんを「北」と略させていただきます🙇‍♂️
へんぼっけファンの方を「へんぼぎ」と称するそうなので、会場参加者さんのことは「へ」と略します。

ご入場

チラッと顔を覗かせる幸村さん

か、かわいい………


へんぼぎ一同「えりちーー!!」


幸村さん登場〜〜〜!
え!?!?!?


脚なっっっっっっっっが!!!!!!!は!?!?!?!??!?
腰ほっっっっっっっっそ!!!!!!!


いやまじでびびった。普段ネットでお写真・動画や、ライブで拝見してる時もスタイル良〜!と思っていましたが実物間近もっとやばい。
煽り視点だったって言うのもあるけどほんと長い
普段街中歩いててあの女性スタイルいいな〜って人よく見かけますがそれ以上にやばかった
当たり前ですがライブパフォーマンス等身体動かせる人のスタイルなんですよね…シェイプ1つ1つが上重心と言いますか…

また、ライブで肉眼で見る時はどうしても演出のギラギラした照明下になってしまいますが
この時は我々一般人も普段過ごす白昼色電球の下だったので、お洋服の繊維まで高解像度で我々の視界に入ってくる…なんか罪深い気持ちに………
雲の上だと思っていた方々も地上に存在するし日常を過ごしているんだな…とやっと実感できました(?)


〜〜〜〜〜〜


オープニング挨拶や注意事項説明、質問タイム等の後、北原さんを呼ぶ時間に

幸村さんが、どう呼んで来てもらうか話している中、
唐突に顔を覗かせる北原さん

か、かわいい…………(2)



幸「ね〜〜〜〜まだ!まだまだ!!まだまだまだまだ!!!!」


止めようとする幸村さんもかわいい
北原さんは隠れました


幸「自分が夫になったつもりで朝起こす感じで「さやか…」って言いましょう」


へ「さやか…」


北「おはようダーリン!」

↑照れくさくしててかわいかった



で、北原さん登場〜〜〜!となるわけですが
え!?!?!?


脚なっっっっっっっっが!!!!!!!は!?!?!?!??!?
服装的に腰のラインは出ていませんがきっと腰ほっっっっっっっっそ!!!!!!!


高身長スタイル良すぎ女性が目の前で2人立っていて恐ろしかった

頑張って描きましたがこの45939320倍美しかったんですほんと….


描けてないですが北原さんのヒールめちゃくちゃかっこよかった
元から脚が長い方がヒール履くのズルです。嘘ですどんどん履いてほしい

あと北原さんまじでお顔の側面に無駄な肉や骨がなくて良すぎる
自分なんかは横に顔でかいので目の横に脇髪を被せていないと落ち着かないのですが、北原さんは脇髪全部後ろに流してても美しい、美人最高….

あとお二人とも指が細長い、華奢でびっくりしました。
人間の指ってこんなに綺麗だったっけ!?!?と思わず自分の手を見つめてしまいました。全然細長くなかったです。
あと北原さんのネイルがギラギラでたまらんくてな…

https://x.com/ONETOONE2020/status/1784536595024253126
この写真もかなりスタイル良なんですが肉眼で見た時ほんともっと脚長く見えたんですほんとに



〜〜〜〜〜〜

お二人のトークパート


北原さんも入場されたので、描いてきたファンアートを座席で掲げ始めました(すでに凄く恥ずかしい)

こんな感じで構えていました
この写真自体は会場外で撮ったものです


北原さんも着席された後、トークが続きます。


幸「あのさスタバの話はするの?今日」
北「え!していいの?」
幸「なんかさ、ぽくない?」


私の方に手を向ける幸村さん
(え !?!?!??!?!??! ン!??!?!!?!!!??! お昼にスタバいたけど….!!!)

北「あ!! ねぇ、スタバいました?」

頷く私(わ、わぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!(滝汗))


幸&北「あ、ほらほらほら!!だよね!!!
北「スタバでね!!あったんだよ!!」
幸「会ってないw」
北「そう、あたしが一方的に!」
幸「そうそうそう」
北「あのもちふわ…?ぬいをさ、並べてくれてさ、あ〜!撮ってる撮ってる!ってさ、通り過ぎてきたの!」
幸「そう〜おんなじ空気吸ってるって知ったらぶっ倒れるぞって話してた」


ワ、ワァ……..これ撮ってるとこ見られてたのか…..!!!!!!!(滝汗)


幸「絵も上手ですわ〜〜」
私「け、今朝描いてきました..もちほわ…………(き、キタ〜〜!!!!!!)」
幸&北「描いてきたの〜〜!?すご〜〜〜い!!かわいい〜〜〜!!」
幸「これ、みんなにも見せていいですか?」
頷く私(わ、わぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!(滝汗))



え、え!!!幸村さんが私の絵をお持ちになっている〜〜!?!?!?
エエ!!!しかも北原さんが横でピースしてくれてる
😭かわいい😭😭😭
なんてこった嘘だろなんだこの光景夢か!?!?!!?!?!?!?!??!


絵を返していただく時も幸村さんの手から直接渡していただいて(それはそう)己が女性声優と物のやり取り直接してよかったのか心の中で問いただしてしまいました、、、、、、


この後もお二人でいろんな話題をお話しされてました。
続いて企画コーナーが続いていきます。


〜〜〜〜〜〜

全てのコーナーを詳しく書くととんでもない文字数になってしまうので、端折りながら書かせていただきます🙇‍♀️

会場アンケートーク

幸村さんや北原さんが会場に質問を投げかけ、へんぼぎさん達はスケッチブックに回答を書く、というコーナー。

北原さんからの質問「恵理の好きなところ」
回答「涙ぼくろ」←わかる、かわいい
ほくろに関するトークが続きました。
北原さんのお腹にはほくろがあるらしい…。

その他の質問も続いたあと
逆にへんぼぎが質問を書いてそれにお二人が答えるパートもありました。


〜〜〜〜〜〜

えっちゃん、姪るだよ!

↑このタイトルコールを北原さんが読み上げててめちゃくちゃかわいかった

以前より、幸村さんの姪ちゃんに文章を寄せたお便りを募集しており、それに幸村さんがコメントするというコーナーでした。
お便りは、北原さんが姪ちゃんに口調を寄せて読み上げていました。←とてもかわいい
北原さんは姪ちゃんに会った事があるそうで、読み上げ方を幸村さんから評価されていました。「えっちゃん」の「ちゃ」にアクセントを付けるのがポイントらしい。


〜〜〜〜〜〜

人間ダーツで遊ぼう

物騒ですね!ルールは以下の通りでした。

へんぼぎさん達はスケッチブックに1〜50の中で好きな数字を書きます。
幸村さん達は紙飛行機などの物を客席に投げます
投げた物が当たった人はスケッチブックを上げて点数を示します。
お二人の持ち点が201点で、スケッチブックの数だけ点数が減る、先に0になった方が勝ちになります。

最初お二人は紙飛行機を丁寧に追っていましたが、途中で幸村さんが丸めた折り紙をボールのように投げた方がやりやすいと気づき、片手でグシャア…とされるようになってしまいました…。
色んなへんぼぎさんの頭に紙玉当たってて面白かった。

負けた北原さんに罰ゲーム「とんでもねぇセリフを読み上げる」
↑とんでもなくかわいかった


〜〜〜〜〜〜

ミニ朗読 幸せ劇場

朗読劇「桜の木の下」
お二人の表現力はもちろん、脚本自体も微笑ましくクスッとできるもので素晴らしかったです!

幸村さん演じるOLの女性「ちえり」が
北原さん演じる、公園のベンチで寝ている女子高生らしき人物「さやね」
と出会う話です。

「ちえり」はサバサバした女性ですが、「さやね」は人懐っこくギャルっぽい設定でした。(何か既視感があるな…)
話の詳細は割愛しますが、「さやね」の愛らしい態度に負けていく「ちえり」は、見ていて微笑ましかったです。
途中 チピチピチャパチャパドゥビドゥビダバダバが始まったりして笑ってしまった。

他にどんなシーンがあったかというのを絵に起こしてみました。
※個人の妄想補完です

「桜の木の下」ってタイトルなのに桜の花弁とか無いじゃないか!と思われる方もいるかもしれません。
待ってください、それはアーカイブで朗読劇を見ればわかりますから…。

声優さんの声は普段収録後のものしか耳にしませんが、生で聞く声は迫力があまりにも違いました!
マイクにめちゃくちゃ口を近づけてるなあとか、表情もちゃんと作ってるんだなあとか、現場では当たり前のことなのでしょうけど生で見ることで改めて気づけたこともあり面白かったです。


〜〜〜〜〜〜

エンディング

退場時、ステージをぐるっと回って会場全体に向けて手を振ってくださりました。お二人とも、私の方にもニコッと目線ばっちり合わせて手振ってくれた…眩しかったと同時にもうイベント終わっちゃうのかという寂しさもありました。。

あとお二人の退場後、スタッフさんが
「いつもはこのタイミングでグッズの買い増しをお願いしているのですが、今回はもう完売しております!よってありません!へんぼっけのイベントはまたやります!」的なことを仰っていたのがとても良かった…






お話し会

夢のような時間が終わり、夢のような時間2が来ました。
幸村さんと直接お話しできる時間です。

グッズ1点購入毎に15秒のお話し時間がいただけます。
私は45秒分の時間をいただいてました。
話したいことが決まっていましたし、
経験者の方から、15秒だけだと挨拶だけで終わってしまうと聞いていた為です。


事前に考えていたお話したかったことの流れ

  • 名前名乗る(名札を首から下げておく)

  • いつも応援してますと伝える

  • 以前シャニマスのライブで贈らせてもらったイラストを見せて覚えてもらえてるか聞いてみる

    • 幸村さん可愛すぎて描くの大変ですって伝える

  • これからも応援していますと伝える

幸村さんからの反応やお話しも踏まえつつこんな感じでお話しできればいいかな〜と思っていました。


ライブで贈らせてもらったイラストと言うのはこちらです。
「我儘なまま」の際贈らせてもらった楽屋花に添えさせてもらっていました。
そのイラストを使用して自分用にタオルを作っていました。


実際のお話しさせてもらったこと

会の後に急いでメモってました、記憶頼りなので実際とは異なるかもしれないです。

私「幸村さんこんにちは!」

幸村さん「こんにちは〜!」

私「(名札お見せしながら)ぱうだーって言います!」

幸村さん「ぱうだーさん!あ、さっきは絵取っちゃってごめんね〜!ありがとね!」

私「!!!、、とんでもないです寧ろありがとうございました😭」
(タオルお見せしながら)あの、我儘なままの時お花贈らせてもらってその時の絵なんですけどわかりますか??」

幸村さん「これ家にある〜!すごいかわいい〜!」

私「!!!ありがとうございます!😭幸村さん可愛いのですごく再現するの大変でした!!」

幸村さん「とんでもないとんでもない!ストレイライトのこと凄く応援してくださってますよね!」

私「!!!!!そうです!!」

幸村さん「これからもよろしくお願いします!!」

<<<スタッフの方のそろそろ時間です〜的な声>>>

私「こちらこそこれからも応援させてもらいます!!頑張ってください!!(ペコペコしながらその場を去る)」


〜〜〜〜〜〜


事前に考えていた流れと逸脱した部分もありましたが、お話ししたかったこともできただけでなく、冬優子だけでなくストレイライトを応援してる人と認識していただけたのが凄く嬉しかったです😭
おそらく、スタバの件や夜の部で冬優子だけでなく愛依ちゃんのもちぬいを持っていたのでそう認識いただけたのか思います(あさひいなかったけど涙)。

我儘のままのイラストも、他の方のイラスト等も含め楽屋花の装飾は一律で持ち帰られているのでしょうか..?自分の描いたものが声優さんのお家にあると思うと変な気持ちになりますね…!

お話し会、以前他の方から聞いてた話だと、初めての時は緊張して全然お話できないと聞いていました。

ですが私の場合は、先程の公演でびっくりしすぎて方針状態だったので逆に緊張していませんでした…
また、同性でもあるからか、知り合ったばかりの女友達 or 会社の人と話すような感覚(?)でお話しできた感じします。


夜の部もお話し会もあっという間にすぎてしまいました。他のへんぼぎさん達とハワ〜〜〜〜〜〜〜とお話ししつつ打ち上げもして帰りました…






感謝感謝

幸村さん、北原さん、スタッフの方々、素晴らしい時間を下さりありがとうございました!!!


ここ面白すぎる

時には客席をダーツの的にしつつも🎯
終始和やかにお届けすることができました☺️

【公式】ONE TO ONE



アーカイブが2024/5/5(日) 23:59 まで公開中だそうです!(2回目)



以上です。こんな承認欲丸出しの記事にお付き合いくださりありがとうございました。
過去のへんぼっけや他番組・出演作品まで終えていればもっと深みのある感想を書けたと思うのですが、拙いもので申し訳ないです…

女性声優さんのイラストもまだまだ拙いので、もっと上手く描けるようになりたいですね…実在の方描くの本当に難易度高いです…。


また、声優さんのイベントに日和っていた自分へ今回のイベントを推してくださったフォロワー様、同伴してくれた方々、イベント前後でお話ししてくださった方々への感謝もこの場でお伝えします!


思えば、もちほわを持っていなかったら今回の様な事は起きなかったと思います。
もちほわ…幸運を呼ぶ天使かな…👼ありがとね…………


打ち上げで撮った写真

この もちふゆ、ミルクをチュパりながら
「愛依…もちになっても顔がいいわね…」って見つめてるみたいで好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?