姿勢

最近気を付けている姿勢について。

先月、ストレートネックを指摘された。自分ではそうなってるも思わなかったし新鮮だった。
そこで改めて、ストレートネックについて考えると自分の問題点とよく合ってるいるのを感じた。

頭部の前方への移動→胸椎の前弯が進む→腰椎の後弯進む→骨盤の前傾→全体として重心の前方への移動(自身の言葉なので正しいかは…)

まず、首と肩のダメージの多さの原因として納得しやすい。
胸椎の前弯と骨盤の前傾で、腰部と膝の負担が大きい。

パワーリフティングの種目への影響としては(気を付けて1ヶ月?)

スクワット
担ぎが安定、ボトムで頭部の煽りがなくなった。それで練習頻度が安定して、練習アベレージ重量が、140→160になった。(過去1かな?)
ベンチ
ここは大きな変化なし。(左右差がややましに?)
デッドリフト
僧帽筋から後頚部、下背部のダメージが減った。練習アベレージはまだ伸びてないが、頻度は安定してきた。

まだ1ヶ月だが、大きな変化。更に継続して、より結果が出るのは、来年だろうなー。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?