見出し画像

マウスピース矯正(インビザライン)記録[2]抜歯編

最初のアライナーから約2週間が経ち、ついに本格的に矯正を始めるための抜歯をしてきました。
めちゃくちゃ恐れていた抜歯です!


1.抜歯前

抜歯前の歯はこのようになっています。

このように八重歯があります。そして八重歯を動かすスペースをつくるため、上の歯の前4番目を左右1本ずつ合計2本抜歯しました。

上の段 4番目


2.抜歯後

抜歯後はこのようになりました。

正面
右側
左側

わたしの感想としては、意外とぱっと見わからない!でした。
歯を抜くことで間抜けに見えてしまわないかがとても心配だったので、見た目の面ではホッとしました。
横から見たらわかるが正面から見たらそれほど気にならない!のかもしれない。


3.抜歯中の感想

さあここでわたしが見た目よりも不安だった抜歯の痛みです。1度親知らずの抜歯で地獄を見たのでとても恐怖でいっぱいでした

感想としては、、

怖い!!!!やめて!!!痛い!!!


でもめっっっっっちゃ痛い!!というわけではないんです!
1番感じたのは怖い!!という感情で
生きている歯を無理やり抜くわけなので、歯医者の方がペンチみたいなもので歯をつまみ、ぐりぐりぐりぐりするんです!それが本当に怖くて!

メキッ    メキメキメキメキッ   グリグリッ

ていう音がずっとわたしの口の中で響きつづける、
怖くないわけがない
さらに相当力が必要なようで、歯医者の方も
ふんっふんっ
と鼻息を出しながら歯をえぐり抜いていて、大変なことをしているんだという気持ちになりました。

痛みに関しては、基本的に麻酔を打っているので強烈な痛みがずっと続くということはありません。しかしメキメキゴリゴリと強く引っ張られている感覚はあり、我慢できない程ではないが奥からくるような多少の痛みがありました。

わたしは一瞬だけ強烈な痛みを感じたので、すぐさま手を上げて麻酔を増やしてもらいました。
「はいじゃあ麻酔足しますね〜」
という優しい声かけが沁みました。。。

結果として
抜歯は激痛!!!ってわけではないが
メキメキゴリゴリグリグリの音と感覚が怖い!!
とにかく怖い!!!という感想です。

わたしはこの抜歯だけで疲れてしまったので午後にバイトを入れていたことを後悔しました。
みなさんには抜歯の後は何も予定を入れないことをおすすめします。

4.抜歯後 麻酔が切れてから

抜歯後、麻酔が切れてから痛みや腫れが出ることはわたしの場合全くありませんでした!
これはとても嬉しかったです。

ただ、出血が多く、24時間経っても止まらず30時間くらいでやっと完全に止まりました。

歯医者の方には、マウスピースを装着して血を溜めることで止まりやすくなると言われたのでしばらくマウスピースをつけていたのですが、血の味がずっとして気持ち悪くなりそうだったので時々綿を噛んで止血していました。

一生止まらないんじゃないかと思いましたが、次の日の夜には完全に血が止まり、ご飯も普通に食べることができました!

歯が抜けている感覚は幼少期ぶりで、すこし面白かったです。

5.今後の予定

今後はアタッチメントというポッチを歯につけ、本格的に矯正が始まります!!
まだ始まったばかりだけどがんばる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?