見出し画像

サンダージャンクションの気になったカード

どうもこんばんわ。鯖です。
普段はあんまりこういうネタは書かないんですけど、何となく気になったのでサンダージャンクションのプレビューで気になったカードをいくつか見て行こうと思います。
スタンダードとパイオニアの観点で見ています。それよりも下の環境の事はわかりません。
尚、紹介順はディミーア家の食卓様のリストから抽出しています。


※いつものお願いですが、個人の感想です。別に使うとか、使われるとか考慮していません。現時点で持っている情報から判断しています。


何故か悪事を働くたびに手練が出来るマルチェッサさん。1ターン1回の制限はどこにいったのか?
3マナ3/4のガッチリボディなので、意外とやりおるのではないかなと。放っておくとアドバンテージの塊の上、手札に加えているのでシェオルドレッドがいてもライフロスがないのはGood。


スピスピスピスピ

さて。スピリット絡みです。
まず、このカードの強い挙動を考えると、着地した次のターンで手札から呪文をプレイしなければ、生物に変わります。
ポイントの一つとしては、相手のターンに生物でありつつ、マナが立っている状態である事。
スピリットの致命的な問題であるタフネス3飛行に対しての回答になる事にあります。
また、2青で諜報が出来る事を考えると、3青が必要な幽体の船乗りよりも軽くデッキを掘り進める事ができますね。

じゃあ強いのか?というと、これまた難しい話で、設置→アクティベート→殴るまでに3Tを要します。なので、押切りたい局面ではあまり役に立ちません。
あと、アクティベートをするターンには手札から呪文が唱えられないという点も使いこなす難易度を上げています。
パイオニアの場合は、競合として各種機体がいますので、状況としては同じような状況を作れつつも、同マナ域が混雑しているので、使われるデッキは選ぶんじゃないかなという印象はぬぐえません。
ただ、2T目に心霊、3T目に呪文捕らえを構えてエンドして、3/3アクティベートで除去に対しては、鎖鳴らしor呪文捕らえ、4T目からは3/3でクロックを刻みつつ、相手が何もしてこなければ諜報というムーブはかなりイカツいムーブなので、押している盤面や押せるハンドであれば強いカードなのかな?という評価ですね。


帰ってくんな


FTが面白い


名前が超好き

はい。わかってます。アレとアレでしょ。

アレ①

スピリット、スタンダードの青白フラッシュ共にまず試したいカードですね。これに関しては強い事しか書いていないので長々と書く必要はないと思いますし、初動で買います。
2つの能力が+というのも意味がわからないし、パイオニアで言えば、婚礼の発表やゴバカーンへの侵攻、カティルダや機体など2~3マナで強いけどソーサリータイミングでしかだせないようなカードを(時間はかかるものの)0マナでプレイできるようになるのはね。とても強いね。
あとは、計画自体次のターン"以降"なので、いつ唱えても良いんですよ。なので、全体除去を誘ってから、貯めていた計画カードをプレイしても良いし、青白コンとかにこれが通るだけで、相当楽になる気がします。

1~3T目までプレイできませんけど、4T目にカウンターと2アクション取れるし、あんまり問題ではない気がします。


続いてはこちら。
昨今話題になっていますが、普通に使われるでしょう。
特に青白フラッシュというアーキタイプを成立させる要素になりそうですね。但し、問題なのは除去されなかったとしても、次のターンには2マナで唱えられてしまう事なので、根本的な解決になりません。
除去された場合は、0マナで2アクション取られてしまうという裏目があります。タフネスが2というのも不安要素。2アクションという事で、帳簿裂きがデカくなったり、夜から昼にしやすかったりもしますね。

但し、致命的なスペルを1ターン遅らせるだけでも意味があるので、見た目通りの仕事はしてくれそうです。ただ、過信は禁物。

パイオニアではどうか?多分席はないんじゃないかと思います。
現状のパイオニアでも青白フラッシュを組んでいますが、スタンダードの若干アップデートというくらいのレベルでそこまで勝てるデッキという訳でもないので、デッキ自体がそもそも弱いです。
逆に言えば、スタンダードであれば十分に許容されるレベルにはあると思います…。が、これで太陽降下や告別を消したとしても、次のターン以降に打たれちゃうんですよねぇ…。うーん。評価が難しい。

という事で気になったカードを並べてみました。
元々、プレビューレベルで強いとか弱いとかを口にするのは得意じゃないんですけど、注目しているというレベルで見て頂ければ幸いです。
ちなみに、その他のカードですが流し見くらいです。全てのカードをケアしようとするとお金がいくらあっても足りませんので…。

これを1年後くらいに見返して赤面する姿が余裕で想像できますね。

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?