見出し画像

ライブペイントが作品に!


お越しいただきありがとうございました。

8.24-25開催「チャイルドケア2023」無事に終了いたしました。
いつも応援していただいているお客様から初めましてのお客様、出展者の方、スタッフの方、ブースにお越しいただき本当にありがとうございました。

前日搬入の様子

搬入は前日に行きました。大阪もとても気温が高く暑かった💦今年は本当に各地どこも猛暑ですね。緑色のクマちゃんの口から水がピューと出ていたw(グランフロントのキャラクター?)

緑のクマ

会場に着き、POWER SEEDパワーシードのブースへ。真っ先に目に入ったのは畳一畳(90×180)ほどの白いキャンバス✨久しぶりのライブペイントです!!大きな絵を描ける喜び!!

真っ白の大きなキャンバス
知人のスタッフが写真撮ってくれた(笑っている)

ブース完成!!

真ん中に大きなキャンバス。搬入も回数こなすと慣れたもので、約2時間ほどで
終了しました。企業展示会での壁面パネル(システムパネル)は、アートイベントとは違い、画鋲を使用することはできません。事前に確認していたので、今回は施工屋さんにお借りしたチェーンとS字で絵を飾ることができました✨
(この組み合わせとても良かった!!メモメモ)

ブース完成!

1日目スタート

乾かしながら色んなところを描く

開場とともに描きはじめる。大きな絵を描くの大好き!
小さい頃に、母方の祖母の家へ向かう道の途中に、工場を囲む大きな壁がいくつも並んでいるところがあって、その壁を見る度に『かべに絵を描きたいなぁ』と思っていたました。

あの頃の自分に「今こうして大きな絵かけてるよ」伝えられたら、ものすごーーーくよろこぶだろうなぁとライブペイントをする度、いつも思う。

集中していててあぐらの私

そんな気持ちもあったからか、キャンバスの真ん中には
【子どもが絵を描く姿】を描こう決め、
それ以外は気の向くままに自由に描き始めました。
お声がけいただいた方と時々お話しながらも、久しぶりの大きな絵は本当に楽しくて、休憩もとらず絵に没頭。

ありがたい事にお客様やスタッフの皆様が差し入れ下さったり、描いてる姿を写真で撮ってくれていて、助けてもらいました✨

友達も遊びに来てくれて隠し撮り✨
線を入れると浮き出てくる

1日目-完成!女の子動き出す

1日目の全体図

出来上がってくると主人公の女の子が「わたしも絵が描きたい」と訴えてくる(感覚があった)ので、そのイメージのままこの女の子とのコラボ作品に仕上げていこうと思いました。

2日目ー女の子の赤いクレヨン

2日目は、この子が手にもってる赤いクレヨンで好きなだけ描いてもらうことにしました。実際に私の4歳の娘(なら、こんな感じで描くだろう)と彼女になりきって描いてのですがw

作品を描いている時に起こる現象と一緒で、描いた子キャラたちが動き出す感覚をライブペイントで感じたのは初めてです✨

赤いクレヨンのラクガキ

奇跡が起こる✨

なんと!!
このライブペイントで描いた絵を購入したいとお申し入れがあり、その場でお嫁入り先が決まりました‼️お買い上げいただいたのは、出展されていた企業さん✨お客様は中国の方で、お客様の名前と日本語で「子供心をずっともっててほしい」と絵に入れて欲しいとのことでした!この絵につけたタイトルを知っていたわけではないのに、この言葉とマッチしていたのも驚きです!

ライブペイント(パフォーマンス)が作品になったのは初めてです。

タイトルは『じゆうなせかい』
うまく描けなくても、描きたい気持ちが何より大事で、枠にとらわれることなく自由になれる。

じゆうなせかい
このままお持ち帰り✨

ライブペイントを中心に書きましたが、他にも色んな出会いがありました。
素敵なお知らせできるといいな!!

無事にイベント過ごせたのも、お越しいただいたお客様、いつも応援していただいてるお客様のおかげです!ありがとうございました!!

皆様に笑顔と元気を届ける作品を描き続けます!全力を絵に注ぐためのサポートよろしくお願いします🎨