4メッシュ徒然

4.CADデータあります! :メッシュ徒然

CTスキャンの話の前に、一つ。

まれに「CADデータあるから使ってください!」ということがありましたが、絶対に「図面と一緒に下さい!」

というのも、結局、来るファイルというのは2D図面のファイル。しかも、だいたいdxfファイルで、なぜか中心がずれてたり線が合わさっていないことが多い。それはどうやらdwgからdxfに変換するときに頻繁に起こることらしい。そういうこともあるのだが、2D図面のファイルというのはデータとして使うことがほぼないので、実際に中心がずれていたり、スナップされていないことが往々にある。それに、dxfファイルの線はポリラインでないので、結局、線は全部引きなおし、3Dにするのも普通に手作業、便利なことなど一つもない、のである。でも、親切だけはありがたく受け取っておくことにする。

そんなのをベースにして3Dを作成して、メッシュにして結構困った目に会った・・・ので、基本、もらうCADファイルは信用しなくて、結局、図面をベースに書くのが一番確実なのである。

また、ごくまれに「igesファイルがあるんだけど」みたいなこともあった。そのときは、「図面はないけどigesというファイルならあるから見て」。見てみたんだけれども、うーん。結局「この機器はどういう機能のものですか?」と聞いて、部品構成を考えて、寸法を測って・・・という、なんだか訳のわからない作業になった。

世の、iges受け取って解析モデルにするときの苦労ってこんな感じなんだろうな・・と想いを馳せながら。

面白いと思ったら、スキと一緒にぜひサポートお願いします。励みになります!