CAD寸法1

CAD描くときの寸法って誰が決めてる?@プラント設計 その1

「設計って、CAD使うんでしょ?」という声が多いんですが、では、CAD描くとき、その寸法とか形状って、どこの誰がどうやって決めてるんでしょう?まさか、天から降ってくるわけでは・・・

例えばタンクの寸法とか仕様を決めるときの要素として

どれだけの量を入れるの?
どれだけ余裕を持たせるの?
どれだけの速さで仕込むの?
どれだけの速さで排出するの?
どれだけのスペースに置けるの?
どれだけの高さの位置に設置するの?
どれだけ頻繁にメンテするの?
どれだけの期間使うの?
中を見る必要はあるの?
目視で確認する必要はあるの?
液量、温度はデータでとる必要はあるの?
人がアクセスしやすい場所に置く必要はあるの?
計測信号はDCSに取り込むの?
計測信号は別の制御に使うの?
スタートアップのときはどうするの?
シャットダウンのときはどうするの?
温度はどうなの?
圧力はどうなの?
加熱する?
除熱する?
熱源は何を使う?
加熱除熱は外から?中から?
中に入れるものは腐食性?爆発とかする?
中に入れるものは加熱除熱は外から?中から?

等々・・・

こういうことを考慮して寸法を決めるのが、「基本設計」の仕事です。

お気づきになったでしょうか。処理量とか温度、圧力って、誰が決めるんでしょうね?

基本設計の、またその上流があるんですよ。

続きは、この次で・・・



面白いと思ったら、スキと一緒にぜひサポートお願いします。励みになります!