見出し画像

二人の顔が近づくとき

私は仰向けに横になっている。

まもなく、若い女性が私のそばにやってきた。

「よろしくお願いします」

お互いにあいさつ。

「しばらく来られなかったんですね」

そんな会話をかわす。





そして、女性はメガネをかける。

始めの儀式のように、表情が引き締まる。

スッと顔を寄せてくる。

その距離、およそ20センチ。

マスク越しだが、息遣いまではっきりと聞こえる。






そして、女性は私に言った。

「どこか気になるところはありますか?」

事務的なようで、優しさもある。

「特にありません」

私が返事をすると、女性は手際よく準備を始めた。







照明をつけて、

「口を開けてください」

そう言った女性の手には、こんな器具が握られていた。




…約1年ぶりに歯石取りのため歯科受診してきた話です😅

そしたら、担当してくれた若い歯科衛生士さんが今まで経験したことのないくらい顔を近づけてこられまして💦

直前にメガネをかけたので、おそらく近眼なのでしょう。

「痛かったら言ってください」

と言われ、

「痛くはないけど、近いです!」

と言いたくなるくらいで😅

目線を合わせまいとするのに必死で😵

最後のあたりは目を閉じてました…😑

「次回は残ったところを取りますね」

と何事もなかったように言われましたけど…

気にする人(特に男性)はいるんじゃないかな…🧐