見出し画像

主婦のなんてことない今日、12月20日~コタツを買いました

12月も半ばになりすっかり寒くなりました。
今年も残すところあと10日。まじか。早いな。

私にはここ3年くらい、小さな夢がありました。
夢というか希望なのですが。


リビングに、コタツが欲しい!

コタツでみかん、コタツでお鍋、コタツでゲームに憧れていました。
犬たちと一緒に床に座って、ぬくぬくできたら最高だなーと考えていました。

ただ、我が家のリビングには大きめなソファとダイニングセットがあるんです。
犬とうさぎの好き勝手遊ぶスペースも確保しなくてはならないので、
ソファとダイニングセットとコタツは一緒に置けません。

家具のリストラ

どれかをリストラしなくては。
リストラしたところですぐに捨ててしまえるほど思い切れないし、ドウシヨードウシヨーと悩んでいました。

そうこう考えている間に今年も冬が来てしまって、寒い寒い。
そんなときちょうど始まったAmazonプライムセール。
買っちゃいました。(正確には夫が買いました。)

届くまでにリビングを空けておかなくてはと、ソファとダイニングセットは物置部屋に下げたら、リビングが広い広い。
犬が走り回って楽しそうでした。

デカいと便利

どうせ買うなら大きいの!と思って、120×80のものにしました。
大人4人でゆったり、詰めて座れば6人で使えそうです。

リビングにソファがない生活はしたことが無かったので、どうなることやら…と思いましたが、結果的には最高の模様替えになりました。

最高、最高、最高

コタツでみかん、コタツでお鍋、コタツでゲームが最高なのは言わずもがなですが、朝のメイクをコタツでできること、犬と近い距離でくつろげること。
もう最高です~~~。

あと、リビングに大きな家具がコタツだけだと、部屋をとても広く使うことができます。
床の掃除も簡単ですし、家庭用洗濯機で洗えるコタツ布団にしたのでお洗濯も思ったより簡単でした。

リストラ家具のその後

今回リストラの憂き目にあってしまったソファさんとダイニングセットさん。

ソファさんはお気に入りなので、しばらくは物置部屋で保管することにしました。
春になってコタツをしまったら、またリビングで使います。

ダイニングセットさんは、捨てることにしました。ごめんね。

献血に行きました

初めて献血に行きました。

今回は自宅から近いスカイツリーの献血ルーム「feel」にしました。
待合スペースがガラス張りで景色が良く、とてもすがすがしい気持ちで受けることができました。

勝手がわからなかったので看護婦さんや問診の医師と相談して、全血献血400㎖にしました。
事前検査の採血も本番のルート確保もとてもスムーズで、全く痛くなかったです。すごい!びっくり!!

献血はルート確保から止血までおよそ15分ほどで終わったのですが、その間もずっと「すばらしい血管ですね」とか「ご協力ありがとうございます」とか、優しい言葉をかけてくれていて嬉しかったです。

止血が終わったらカフェカウンターで暖かいカフェオレとお菓子を頂いて、待合スペースで休憩をしました。
25分くらい休憩してくださいと言われたのですが、夫と景色を見ながら話していたらすぐでした。
休憩が終わるくらいのタイミングで係りの方が来て、献血後の注意と記念品を沢山くれました。

初回献血の記念品が選べたのですが、欲しいな♡と思ったシナモンちゃんの血液型バッジが私の血液型のものはもうなくて。
ちょっと残念でした。もっと早く行けばよかった~。

献血ルームを出てソラマチのフードコートで昼食をとりました。
私はネギトロ丼、夫はラーメンと餃子を食べて、デザートに大好きなソフトクリームとチョコバナナを食べました。

バナナ日和
オホーツク おこっぺミルクスタンド

帰りの電車に乗る前に THE ALLEYでタピオカを買いました。
休日ともなると長蛇の列、タピオカの品切れで買えないことも多いのですが、この日は平日で空いていました。

久しぶりに夫とデートのようなことをして、楽しかったです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?