見出し画像

#2 つい撮ってしまう被写体の話


ごきげんよう
今日が誕生日の令子です。


今回は何を撮りたくなるのかという話です。
友達によく「っぽいね」と言われる写真があります。
うん、自分でも気づいてるよ。
だって撮らずにはいられないんですもの。(みつを風)
今回はちょっと写真多めです。ご容赦ください。

① 椅子

全体も好きだけど、特に足と床の共存。
cafeとか行くとまず椅子をチェックしちゃいます。
床がかっこいいと、おお〜これは♡とニヤニヤしてしまいます。

どこかのマダムの御御足がいい仕事してくれました
色違いとか♪

② 角っこ、端っこ

とにかくテーブルの角が好きなんです。
よく「ナイス角!」とか「あーっぽい写真ね」って言われます 笑
画角の中のどの辺りに角を持ってくるか、あーでもないこーでもないと
ちょこちょこ動くので、シャッターを切るのに少々時間がかかります。
だってちょっとの差で全然違ってくるので大切に。

もうこれは角と椅子♡

③ 照明 ライト 電気

これも天井がかっこいいとか、壁に映る影とか、わ〜〜♡ってなります。
ポツンな照明とか、撮ってって言ってますよね。え??

自分の中で過去一好きな写真です

④人物

ポーズをとってもらった写真は苦手です。
ごくごく自然な感じが好き。
あ、撮られるのは苦手です。
たまに撮って欲しいと言われますが緊張します。
勝手に好きなように撮るのが楽しいので。

アイコンにしている写真 モデルはカメラ友達


数年前随分年下の友達が出産した時、依頼され出産2日目に病院へいそいそと駆けつけたことがあります。
撮りながらじんわりしたことを思い出しました。
(データがなくIGの写真をスクショした寄せ集めですみません)

何度見てもあの日を思い出してちょっと泣きそうになる

最後に

基本「寄り」で撮るのが好き。
花を撮るのは下手くそで、毎年桜も撮るけどいつも変わり映えしない桜です。
今年は克服したいな。
これ、毎年言ってるかも 笑笑

好きな被写体を撮っている時間が何より楽しいしあわせ時間です。

次は、トラベラーズノートについて書いてみようかな。予定は未定(*˘◡˘*)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?