見出し画像

#6 下敷の話 (あってもなくてもいいっちゃいい)

ごきげんよう 令子です

あまり注目されない存在の下敷。
ハッシュタグも少なめ。笑

トラベラーズノートのマンスリーを買う時、毎年一緒に購入しています。
まあいつものごとく、買って満足であまり使っていませんでした。
なぜならカリカリしてちょっと書きにくいからです。
硬い下敷を使って硬いペン先で書くとペンが滑ります。
書くための道具なのに書きにくいってどういうこと?

今回2つ購入したので比較してみたいと思います。

硬筆用ソフト透明下敷

つい最近、レタリング作家のべちょりさんのインスタライブを見ていたら、硬筆用下敷をオススメしてくるではありませんか!
うわーーー気になるきになる。←通常運転

まずは近くの文房具屋さんで探すもネットで調べた物には出会えず。
そこのお店にあったのは厚さ2.0mmの分厚いやつ。
いやいや、分厚すぎでしょ。

別のちょっと大きい文房具屋へ行くとありました!
厚みは1.2mm。思ったより厚い・・でもすごく柔らかいんです。そしてペンが吸い付くような気持ちよい書き心地です。

トラベラーズノートにはちょっと大きいですね
カットするか・・・笑

ダイソーのやつ

実は近くの文房具屋でなくて、違う文房具屋へ行く間に、百均にあるんじゃない?と思ってダイソーに寄ってみました。
硬い面と柔らかい面が両面になっているタイプ。そしてその間には紙物が挟めます。(わたしは包装紙を挟んでみました)
何ミリの表示は見当たりませんでしたが、薄くてノートに挟んだ時もそう違和感がなく書き心地もいい感じです。

迷いなくカット
ジャストサイズよりちょっと大きめに

書き比べ

写真では非常に分かりにくいんですが、せっかく撮ったので載せてみます。
ペンはuni STYLE FIT 0.38を使用。

下敷なし
硬筆用ソフト透明下敷
ダイソーの下敷

裏の跡が深い順
①硬筆用ソフト透明下敷
書き心地はものすごくいいんですが、柔らかいぶん跡が深いです。
下敷をすれば次のページに干渉することはありません。

②下敷無し
ソフト下敷に近い感じ。でも下敷せずに書くと次のページへの干渉がちょっと気になるので、無しはナシなのかな・・・

③ダイソーのやつ
書き心地もちょい柔らかでいいし、裏の跡もそう深くないんです。
とてもいい感じです。

私が使おうと決めたのは

はい。ダイソーの下敷をメインに使おうと思います。
厚みも薄い。ちょい柔らかい素材に書き心地も柔らか。
トラベラーズノートに挟んだ時の違和感もめっちゃ少ないです。

結果、あってもなくても別にいいんだけど、あると書きやすいし筆圧強めでも気にせずガンガン書けそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?