誰だって1日24時間は変わらない

よく恋愛が上手くいくための条件の1つとして「お互いの価値観が合う」が挙げられる。

例えば感染症に対する価値観。消毒作業や自粛の範囲など「これくらいなら」という少しの違いがトラブルのきっかけとなる。


この他に「時間」に対する価値観が合うことが必要だと最近分かってきた。

より実感しているのは働いている時である。


私は仕事でどちらかというと早めに行動する意識を持っている。

直前で焦りたくない、よりいいものを作りたいという考えがあるからだ。

この私は今、新入社員の時間のルーズさに振り回されている。

提出物がギリギリなのはもちろん、書類の受け渡しだけでも謎の2週間のロスが発生してしまう。

いや渡すだけでしょ?秒だよ?って思ってしまう。

ほうれんそう(報告・連絡・相談)もびっくりするくらい遅い。

本人は「なんで早くしないといけないんですか」って思っているみたいだ。


こりゃいくら私が先回りしても無駄であり、疲れるだけ。

スタートが遅ければゴールするのも遅いのだから。


ということで時間に関してはある程度同じ価値観でないと無理。

話しかけられた時に相手の話を聞けるぐらいの余裕が欲しい。

相手に最低限の気遣いが出来るくらいの余裕が欲しい。


そして新人さんが早く自分の時間の使い方に気づいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?