疲労困憊

こんにちは。トヨシマです。
タイトル通りかなり疲れた話をします。
今回は自転車を撤去されたので取りに行きました。それだけなのにめちゃくちゃ疲れました。
原因は主に方向感覚の無さによります。

本当に疲れているのでここでやめようかと思いましたが書きます。

適当な場所に自転車を放置して出かけていたら撤去されていたので、撤去から1か月経った昨日、地下鉄で4駅離れた自転車保管場所に向かいました。

大学を5時半ごろ颯爽とあがり、徒歩では遠いので行きはさすがに地下鉄で行きました。
保管場所の最寄り駅に着き、地図で方向を確認してズンズン進んでいきました。

でも全然辿り着かないので通信制限のまま耐え抜こうと思っていましたがデータを購入し(500MB550円)、Yahoo!地図で自分の位置を確認しました。
すると、最初地図を読んだときの方向が間違っていたので1kmくらい逆方向に歩いていたようです。最悪です。
(ギャ~~~~~~~~~!!!!!)

戻ってまた1kmほど歩いて、おそらく目的地の近くにいるはずなのですが、目印が無く、保管場所が一体どこなのか全然分かりません。念のためYahoo!地図ではなくグーグルで普通に検索したところ、Yahoo!地図が示した場所は嘘で、保管場所はまた少し離れたところにあるようでした。
(Yahoo!地図へ:許さないぞ)

保管場所の閉まる時間(19時)がやばくなってきたので、事務所に電話して、少し遅れるかもしれないが向かっている旨を伝えたら、
「19時越えちゃうとだめですね、また出直してください。」
と事務的に言われ、はーーあ…と思いました。

それでテクテクと再び歩いて、既にめちゃくちゃ近づいているはずなのですが、スマホの地図を見ながら付近を往復しても、自転車の一台も見当たりません。

付近をうろついていたら保管場所の閉まる3分前になったのでまた事務所に電話したら、別のおじさんが出て、
「いいですよ、お待ちしております、早めに来てください!」
と言われた上、道案内もしてくれました。
(最初からこの人と話したかった)

保管場所は国道の中央分離帯にあり、歩道橋伝いに行かないといけない場所でした。外から見えないはずである。
(一発で分かるわけナイヨ~~~~!!!!)

おじさんに感謝しながら1500円払い(高いわボケ)、自転車を受け取ったら

進まない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何が起きている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え!?と思っていたら仕事の終わったおじさん2人が出てきて後ろから自転車を押して援護してくれました。アリガトー
でもこのまま地下鉄4区分移動できるわけないので、近くの自転車屋の場所を教えてもらって、おじさん達とは別れて力いっぱい自転車を押してそこへ向かいました。
(めちゃくちゃしんどい)

教わった場所に着いたのですが、自転車屋などは無く、スマホで調べても出てきませんでした。
(おじさんの上がった株急降下)

仕方がないのでコンビニにチャリを停めて、う~んと自転車を見てみたら、こうなっているのに気づきました。

もっと近くで見てよ

ね?


そうです、わっぱをぐるりと囲むやつが、おそらく撤去の時にベコベコにされて、タイヤにめりこみ、回転しなくなっていたのです。
(まじで1500円返せや)

アーと思いながらコンビニに入り、アジア系外国人の店員さんにダメ元でハサミ貸してもらえませんか、、と言ったら貸してもらえて、しかも店員さん様子に気づいて外まで来て、タイヤを押さえて協力してくれました。
(ありがと~~)

ハサミを使ったてこの原理では完璧に元には戻りませんでしたが、
抵抗はまぁあるけど漕いで進める
くらいになりました。やった~~~

地下鉄4区分漕ぐぞ~と意気込んで進んだのですが、やっぱりこれだけでは坂道が重すぎてかなり無理になり(そもそも1km無駄に歩いた時点で体力が限界)、ぐっ……と思いながらガソリンスタンドに突入しました。

自転車でガソリンスタンドに入ったのは初めてでした。

お兄さんに事情を説明して「ペンチを貸してもらうか、お金払うので修理とかってできないでしょうか…」とこれまたダメ元で問いかけたところ、「いいですよっ!」と颯爽とペンチを取りに行ってくれました。

あっという間に自転車は元通りになり、しかもお金はいいよと言ってもらえたのでめちゃくちゃ頭を下げて帰りました。
(あ~~~良かった、ほんと、これさ、もし浮浪者みたいなおじさんだったら秒で帰されてるんじゃないかな、あ~~容姿や身なりが普通でよかった~~~~~~……)

よかった、けど帰り道が不安だったのでおばあちゃんと常に通話をし(ダメです)、老眼にも関わらず地図とにらめっこしてもらいながら「今ネッツトヨタが見える!」→「そのまままっすぐでいいよ」とかやりながら最寄り駅に辿り着き、吸い込まれるようにサイゼに入りました。

おいちおいちですね。

ワインを飲んだら楽しくなってきて、もっと楽しくなってやろうと思い音楽を聴いたら想像通りもっと楽しくなり、21時半くらいまで滞在して帰りました。


はあ、これで長い一日が終わったんですが、どうしてわたしはこんなに方向感覚がおかしいんですか?(教えてくださいほんとうに)

小さいときから祖母に無理矢理「こっちの部屋を向いて右手が東!左手が西!」というように東西南北を教わっていましたが全く頭に入らず、

「東西南北」と唱えながら矢印の通りに指を動かすというオリジナル方角記憶術でなんとかやっています。(なんともなっていない)

まあ地に降り立ったらどこが北かとかなんて全く分からないので、地図上でしか使えず、しかも地図では北が示されていることが多いので、たまにしか使えません。

ていうか90°向きを変えただけで方角なんか分からなくなるわけですよ
年配の方ほど「〇〇通りを北に、200mくらい歩いたら東に」とか言いがちですが、
通りの名前を覚えたことがほぼありませんし
(覚えたいんですが、近くの平行な道路と混同するし、覚えられたとしても通り沿いの店3つくらいを目印にしているだけでおそらく「通り」を本質的に理解していない)

200mがどれくらいかという感覚がありませんし
左右しか分からないんですよ、こちとら

だから丁寧に道を説明してもらったところで「左右」「目印となる物体」が出てこない限りは絶対に辿り着けないのです。

その点あらゆる駅は頭上を見ていれば出たい出口に着くのでありがたいです。名古屋や東京は駅がややこしすぎると言われますし実際そうではあると思いますが、地上で適当に放たれるよりは100倍マシです。
頭上を見ればいいので。

ていうか方向感覚しっかりパーソンは、地上で適当に放たれても東西南北が分かるのですか?
友達(方向感覚しっかりパーソン)は、何やら頭の中で位置関係の広がりが常に浮かんでいるようで、初めて行く細~~い道とかも自信をもってドンドコ進んでいて不思議で仕方ありませんでした。
(自分は知らない景色が5分以上続くと元来た道へ戻る)

みなさん、方向感覚どうですか?そして私の方向感覚の無さは努力が足りないからですか?

たーすけーてくーーださーーーーい♡!!!!!

chu……👩‍❤️‍💋‍👩

LOVE………………♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?