見出し画像

接客業はもうこりごり

私はいままで3つのバイトの経験がある。

コンビニ
パン屋
カラオケ店

どれも接客業だった。考えてみると学生のするバイトはまあだいたいが接客業だと思う。王道!という感じ。憧れもある。
でも、私はできることならもう接客業はやりたくない。本当に息苦しかった。泣きながらバイトしていたこともあったし、そういう日は帰り道もだいたい泣いていた。お客さんが嫌なパターンと店員が嫌なパターンがあるが、パン屋とカラオケ店に関しては両方キツかったので、地獄でしかなかった。

パン屋ではかなり気に入られていたと思う。仕事は割と淡々とこなせる方だった。女性比率が高く、パートと学生が半々くらいで、学生はかなり偏差値の高い学校の人が多かった。全体的に落ち着いていて、働きやすい場所ではあったと思う。
ただ、「気に入られている」と「女性が多い」これはかけ合わさると地獄で、「○○さん、全然仕事できないよね?嫌だわ〜だいふくさんはすごいよね〜○○さんと違って!思わない?」という悪口の強要がすごかったのだ。仲間でしょ?という。全体的にこれがあったので息苦しくて死ぬかと思った。お客さんはお年寄りが多く、無理なわがままに低姿勢で応える奴隷状態。頭がおかしくなりそうだった。

次にカラオケ店。ここはいい歳した大人が忙しくなると情緒不安定になってきつく当たってくるのがストレスだった。
働き始めの頃、何をしたらいいかわからなかったが、とても忙しそうで「何をしたらいいですか?」なんて質問したら「そのくらい自分で考えろ!!」というテンプレが返ってきそうだったので、自分で判断して大量に溜まっている洗い物をしようとしたのだ。すると店長から「そんなものやらなくていい!!」と怒られ、ただ何をすればいいかは教えて貰えず、アワアワしていたら、呆れるように鼻で笑って「あのさ、ちゃんと動いて!もう洗い物のところ行くの禁止!わかった?」というアホみたいなことを言われて呆然としたことがある。言うことだけ言って自分の作業に戻るので全く話を聞いてくれない。こいつは無理だ!と心の底から思った。
後日、お米並みの重い物を持って急いで階段を上がったので息が上がっていた私を見て「もうへばってんのか?○○はもっと動けるぞ」と店長に言われて心が折れた。なに?おふざけのつもりですか?それとも本気で言ってるんですか?どっちにしろクソだろ!と思った。私はお前に怒られてからちゃんとしなきゃと焦りを感じて一生懸命頑張ってたんだ。そんなことで傷つくとは思ってないんだろうな、真剣に働いてるから悲しいんだよ!と思った。店長以外にも当たりがキツイ人が多くて、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?が多すぎてパンクした。
そして、ここは言葉遣いも厳しかった。客にならまだわかるのに、店員どうしでもセリフを強要させられて狂ってるな〜と思った。バカが多いからそうでもしないとみんな働けないの?知らないけど…。

カラオケ店で働き始めて、パン屋の気に入られてる状態の方がよかったんだと感じた。プレッシャーはあったけど、小言言われながらガラの悪い人達と働くより全然いいのではないか!と。カラオケ店はまあご察しの通り客の質は最悪なので、いいとこなしである。

ムカつくことがありすぎてまとまりが無くなってしまって今めちゃめちゃ焦ってます、書き直そうかな…

まあとりあえず、「客は神様」とかいうしょうもないことを未だに思ってる人はたくさんいる。そこまではいかなくても、店員にタメ語使う人間がいるというのが現状だ。別にタメ語が悪いわけじゃない。店員と客に差があることがダメなのだ。客がタメ語なら店員もタメ語でいいと思う。売買は等価交換をしているだけなのでお互い敬うべきなのだ。そして、マニュアル通りに言わないとダメ!というしょうもないこだわりは、宗教みたいで悪寒がする。先輩の方々も働き始めは大変ご苦労されたんでしょうけど、申し訳ないことに本当にどうでもいいので、何同じ歴史繰り返そうとしてんだよ、改善しろよ、と思う。苦労に意味があるから!って言う人は多いけど、有益な苦労と無益な苦労の見分けくらいつく。お前らの情緒不安定に振り回されることが無益な苦労だってことくらいはさすがにわかるし、お前らがもしそれを有益な苦労だったというのなら、頭おかしいな〜と思う。正当化したいだけ。

真面目なことを書こうと思ったのに苛立ちが先走って暴言になってきた!でもたぶん、ここまで読んでくれたなら言わんとしてることは伝わったと思います。これを読んでる人は悪口強要人間や情緒不安定バカにならないようにしてください。そして、バイト先は合わないと思ったら辞めるべきです。迷惑かけちゃうとか思わなくていいです。辞めたい!と思って、自分に否がない!と言い切れるなら、むしろ迷惑かけてやれ。いきなり辞めたあと、客として来店して「ここのサービスイマイチですね、人材育成がなってないんじゃないですか?笑」と嫌味を言って、訴えられないレベルで机とか食器とか散らかして出てきちゃっていいと思う。もうそのくらいで生きていこうよ…と思いました。ムカついたなら同等のものくらわしてやりましょ、あ、等価交換だ!!!お勉強してくださいね、またムカついてきたから寝るべきなんだと思います!!ここまで読んでくれた人いるのかな、いたらすごい、ありがとうございます。みんなで強く生きていこうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?