見出し画像

質問102 遊びのように取り組みたいのはどんなことですか?

質問102【遊びのように取り組みたいのはどんなことですか?】

妻がずっと欲しがっていたダイソンの掃除機をようやく購入しました。価格が高いので躊躇していましたが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。

この掃除機、使ってみて驚いたのは、掃除が楽しく感じられるのです。

最初は『吸引力が凄いんでしょ』位の認識でしたが、実は掃除が楽しくなるような仕組みがあったのです。

先端のブラシ部分に緑色のライトがついています。
このライトは床のホコリやチリを照らすのですが、
目では見えないかなり小さなホコリが見えること見えること。

肉眼では綺麗な床に見えても、光が当たると信じられない位のホコリの量を確認することができます。

このホコリを吸い取った後の床は、とても綺麗になっているのが分かります。

さらにホコリの量もカウントされています。
『カウントするセンサーが有るの?』と感心しています。

そして、人間の心理なのでしょうか、汚いところが綺麗になると気持ちが良く、しかも目に見えて綺麗になっていると他の場所も掃除したくなります。

最初はリビングだけと思っていたのが、娘たちの部屋までも掃除してしまいます。

今までは床を転がす掃除機を使っていたため、サイズは大きて重いし、出し入れも面倒だった為、頻繁に掃除することはしませんでした。

しかし、今回のダイソン掃除機は、先端に光を付けただけなのに、掃除が楽しくなりました。
素晴らしいアイデアですね。

ちょっとした機能の追加なのに素晴らしい成果が出るのだと感心しています。

日々の生活の中でも、ちょっとしたことを付け加えてみると、違った効果が出るものがあるかもしれないと感じました。

遊び心を持たせてくれるようなものを見つけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?