見出し画像

成長意欲強めの私が、代官山で遭遇したフェラーリから降りてきたダンディーなおじさんに突然話しかけて教えてもらった「成功の秘訣」を皆さんにもシェア

出会い 

真っ黒のフェラーリ458から降りてきた、見ず知らずのダンディーなおじさんにいきなり声をかけた。

自分「すみません。」  
 
Aさん「なに?」←ちょっとキレ気味  
 
自分「あのぉ。フェラーリかっこいいですね。」  
 
Aさん「(笑)」   
 
自分「自分も成功したくて…」  
 
Aさん「ハハハ」    
 
この辺から膝が震え始めた。。。

自分「目の前のことに全力で取り組む以外に成功の秘訣ってありますか?」  
 
Aさん「それは全体的な話?それとも個人的な話?」

以下教わったこと

東京は意外にも上の2割の層が横でつながっているからそこに入りさえすれば行くと思うよ。
けどそこに入るのに自分の場合は何年も無駄な時間と労力がかかった。
若さと、熱意と、その感じだと必ず成功するよ。

運気を極めてきた。
風俗に行かないのは性病よりもその人の変な運気が入ってきそうだから。毎月1日と15日に氏神様に挨拶しに行く。一円玉と1カップのお酒もって。
意外と2割の成功者層はこれやっている人多い。
数字にもこだわる。
そうしていくうちに1目見るとその人の持つオーラだったりが分かるようになる。運気は見えてくる。本当に調子いい日はブラックジャックなども次の数字が見えるときがある。
運気を大切にしているとそういう人間が周りに集まってくる。
サッカー選手クビになったこともきっとそっちに進めと言われていたんだと思うよ。
運には周期があるから落ち込むときもある。

今は走っている景色が変わらずに不安になるときもある

けど20代は詰め込む時期。走り込みで言うととりあえずフォームなど気にせずとにかく走れって感じ。自分がよくやっていたのが、「僕にできることありますか?」をひたすらやって、貸しを作っていた。そして他の人から頼まれることがあったら貸しを作ったひとにこの人にしてあげてくれない?という風にやっていくとそのサイクルがずーーっと回っていく。
自分は大阪から出てきて三回くらい落ちては上がってを繰り返して今に至る。何度も波があった。乞食みたいな目して落ちているときもあったけど、その3年間は本読んでノートに書いて自分が本当に向いていることは何なのか考える時期もあった。
20代はセールで言うと服を選ばずに袋に詰め込む時期。30代はそこから自分に合う服を選別する時期。40代はそれを着こなす時期。

8割に流されないことが大事。とにかく20代のうちは目の前のことにがーーっと1点集中してやっていれば必ずそういう人と会った時に、「君、頑張っているね」と言われてポッと引き抜いてくれることがある。自分がそういう人と会った時に備えて、若いうちは何でもする。とにかく何も考えず働く。働きまくる。20代のうちにフェラーリ乗れると思うよ。けど本音言うと20代30代で成功しない方がいい。したとして、フェラーリ乗って、もし、また落ちてしまったとしても、そういう経験だ。それくらいに思うこと。天才でない限りは、非効率に思えること、出口の見えないような世界であがき続けること続けていれば絶対に周りの方から勝手に消えていく。気づけば周りに誰もいなくなって、後ろを振り返ってみると独走状態で遥か後ろの方に戦っていた人の影が見える。

努力することは絶対条件、運は十分条件
100回チャレンジして2回3回当たればラッキー。
努力してもしても10のうち7しか行かなくても残りの3は運で行ったりする。運だけあってもダメで努力の上に運が重なっていくときはある。だから運気を高める。運は鍛えられる。付き合う人、場所、何もかも運気をもっている。自分は運があると思う。
数打ちまくること、いろんな人に声かけまくって、引き抜かれて。でも詐欺師も多い。契約書と金さえ払わなければ大丈夫。そうやって熱意もってやっていくといいよ。
俺も君くらいの時、金持ちの人脈作ろうと考えて、昼間からフィットネスクラブ行ってる人はそうだろうなと仮定して、通っててそれがきっかけでうまくいったこともある。
日本は2年前から諦めている。
でもここ数年で、日本にとっての最後であろうバブル期が到来すると思うよ。
そこでとれる金は全部拾っていくつもりで今は準備している。今は何もしてないけどそこを見据えて虎視眈々と準備している。
今は上場しているけど、若い時は超ブラックで働いていた。20時間働いて月11万くらい。そのあと不動産で働いてある程度稼いで26,27くらいで独立した。
20代の頃、非効率でがむしゃらに頑張っていた時期よりも、40代になって自分が頑張らなくていいようになるとそっちの方が圧倒的に儲かる。
自分のために働いてくれる人を作る。もちろんその人たちが離れていかないようにその人たちも稼がせていかないといけない。そして大事なことは80%取ろうとしない。20%をもらう。みんなが頑張って100%作ってくれるものを20%だけもらう、それを10個作れば自分は200%もらえる。80%貰おうとするから人が離れる。
30代40代になると話が通じないと相手にされない。20代のうちは頑張ってさえいれば可愛がられるし許される。
会社で労働するということは時間を払ってお金をいただいている。ノーリスクでたくさんのことを学べる最高な環境。ここでチャレンジしていろいろ学ぶといいよ。
今がチャンス。ほとんどの人が今このコロナで沈んだ。例えるなら、津波がきて、家も何もかも流された人たちと、浮き輪だけ持っていて水面にプカーンと浮かんだ自分。
マラソンのスタートでかなり後ろの方からスタートだったはずが今回のコロナで気づいたら先頭に立っている。今はそういう状況。だから今がチャンス。ラッキーと思った方がいいよ。君はどこに入ってもいけそうだね。大丈夫君は必ず行けると思うよ。
焦る必要はない。必ず君は成功する。努力する。でも今のままじゃなくてどこかでチャレンジしてだめなら引いてということも大事。
究極行きついたのは、チャレンジし続けること。努力し続けること。人の1.01倍やり続けること。0.99倍の日は作らない。数を打ちまくること。あとは運気を高めること。波があって当然それも含めて成長の過程。必ずうまくいくと思うよ。すごくシンプル。誰にでもできること。自分が行きついたのはそこ。あくまでも自分はそうね。人によってやり方は違うけどね。
遊ぶことも大事。友達を作ることも大事。同年代のいけてる人に声かけて友達になるとか。遊びの場で生まれることもあるから。20代で遊んでおくと30代、40代になって遊んでいる人を見るとまだやってんだ。。。って思う。30代40代になるとお金もかかるしね。
20代はとにかく仕事、遊び、全力で、数打ちまくる
日本人と中国人の差
日本人はめちゃくちゃ底力あって優秀。けど、10あるうちの3しか出さない。中国人は7,8しかなくてもすべて出す。
中国人は1点集中させるとほんとにすごいあれは叶わない。
でも他の事させるとできない。
君がバランサーに回った時に海外には優秀な人がたくさんいるからその人たちと組んでプロジェクト進めるといい。
日本を2年前から諦めた理由は、日本の政策が弱者基準で作られ始めてから。パワハラ、煽り運転など。
3しか出していない人が3でもいいんだと感じてしまうことに問題がある。
これからの日本を引っ張っていく存在の自分たち若い世代。
今の時代、貸しをもらって返さず全部自分だけが持っていく人が増えた。中国、アメリカと来てるからもうすぐ日本もそうなる。そうなったときに少し損をすることがあるかも。後ろ指されて8割に何言われようが気にしない!ってくらいの感じで行った方がいい。

選択で迷ったときは自分にとっての攻めを選んできた。自分なりの言葉で表すと「後悔しない道」を選んできた。失敗も散々するし、下に落ちることもある。でもそれも経験、体験と思って周り道で時間もかかるけどそうすればどんなことが起きてもビビらない。
難しく考えず、今のままもっと努力して運気高めて頑張るといいよ。変な人もいるから気を付けてね。

別れ際に

「頑張ってね」

笑顔でそう言ってお別れした。
あくまでも自分の場合はね。と何度も言う謙虚で気さくで優しい方だった。
2時間も結局カフェで見ず知らずの僕に色々話をしてくれた。
連絡先も聞いていないのでまたどこかで会えればいいな。
その2割に入った時はまた会えるか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?