4.墓場

えー、この度生徒会長に立候補致しました、2年2組中川優季です。お願いします

 あのー、墓場まで持って行く話みたいな表現あるじゃないですか。誰にも言えない秘密みたいな意味だと思うんですけど。僕らはまだ高校生なんでね、そういった話はないかもしれないんですけど、先生方はね、1つや2つは持ってるんじゃないですか。まあ理科の岡田先生なんかね、20個ぐらい墓場に持っていくんちゃうかーとかまあ言うてるんですけど。

 実は僕にもそう言った話があるんですけども、こう実際墓場に行くじゃないですか
墓場に着いたら、まず、着てる服全部脱いで、カゴに入れて渡すじゃないですか
で、そのあと全身の毛をこう、剃るじゃないですか、髪の毛も剃って。大体でいいんで毛を剃り終えたら。
ゲートを通るじゃないですか。でゲート通った瞬間にブザーが鳴るんですよ、ランプとかも点いて。そしたら、係の女性が出てきて、すいません、なにか話持ってきてますか?って言われるんですよ。
で、持ってきてるんで、はいって答えるじゃないですか。じゃあちょっと話してくださーいって言われて、なんか例えばですけど、ずっともんじゃ焼きを我慢して食べてましたって1軍の、一番自信ある話ぶつけるじゃないですか。例えばですけど。
で分かりました、じゃあもう一度通ってくださいって言われて通るんですよ。そしたらまた反応するんですよ。まだ持ってますか?って言われて、2回目って恥ずかしいじゃないですか?
で、持ってんのかなあと思いながら、中1の時にクルトガを万引きしましたって言って。ゲート通るんですけど、また反応して、1度だけ妻に内緒でガールズバーに行きましたって言って通って、またダメで。何回も繰り返して、ここ繰り返すのが恥ずすぎて、地獄行った時に地獄がかすれるって言う現象がよくあるみたいですけど。
まあ内容もどんどん薄くなって、100日後に死ぬワニの映画を映画館で見ました。って言った時にあ、もう大丈夫です。って抱きしめられて。一旦座りましょうって言われて。で、あちらにおかけ下さいって案内されて椅子に座って、3席ぐらい並んでるんですけど、座ってるのぼくだけで、どの椅子も温もりが無くて、で待ってたら墓場側の女性がきて、パソコン操作しながら、これは世間話なんですけどって前置きして
「あのー舐めるとおふくろの味がする切手があったらなんかよくないですか?」って聞いてきて、その瞬間、墓場まで持って行った話の内容を完全に思い出して、話して、無事にゲートを通れたんですけど、
でもその女性はヒントをすごい出しすぎたせいで上司からすごく怒られるんですよね。でもその、僕のせいでその方が怒られるのがすごい申し訳なくて。

もし僕が生徒会長になれたら、墓場まで持っていく予定だった話を全校集会で話そうと思います。タイトルは「教育実習生Y」です。ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?