見出し画像

あんたま日記『Just Because!』

 みなさま~。この間新しいPCを買って、モニターも買っちゃったりして、うっきうきな日々を過ごしております。

 さて、今回ご紹介するのは「JustBecause!」です。少し前の作品ではありますが、アニメ発の作品だった気がするので知っている人もいるかな?2017年作品です。


【はじめに】

画像1

 上述した通り、アニメ発の作品で、小説版も発売されています。私がこの作品に出合ったのもニコニコ動画で見つけたからで…。

 純朴な青年である私はもちろん、この作品が大大大好きです。いまだにアニメ・小説を見直していますし、その度に「ほわぁ~」という気分になるんですね。

 ちなみに?作者?脚本?的な存在の人は鴨志田一さん。キャラクター原案は比村奇石さん。
 鴨志田さんは「さくら荘のペットな彼女」や「青春ブタ野郎」シリーズで有名でしょう。比村奇石さんはたわわの人です。両者ともビッグネームですね!!


【あらすじ】

画像2

 まずは小説裏表紙のあらすじから。
「中学時代に福岡へ転校した瑛太は、高校生活残り3か月という時期に、再び父の転勤のため地元・鎌倉へ戻ることになる。転入した高校には、かつて淡い恋心を抱いていた美緒と、美緒が心を寄せる陽斗の姿が。
 受験、卒業、恋。高校生たちのきらめきと揺らぎを描き出す青春群像劇」

 高校生生活最後の三学期を舞台とした、普通の少年少女たちの淡い物語です。センター試験、大学入試、卒業…そこで錯綜する恋……という風に、本当に普通の高校生のお話なのです。とても共感しやすく、身近で分かりみが深い作品だと思っています。

 お話の流れ的には、主人公の瑛太が3年ぶりに地元に戻り当時の友人たちと再会する序盤、瑛太とその周りの人物が少しずつ関わり少しずつ変化していく中盤、そして自身の思いを自覚するとともに踏み出していく終盤…。とても情緒があって、そして何より等身大の高校生という感じで、良き…とにかく良きなんです!(語彙力消失)


【推しポイント】

画像4

①共感しやすい、高校生らしい物語

 何回も言っていることですが、受験と恋、それによる葛藤というのはとても高校生らしい悩みだと思います。それゆえ、高校生以上の人で、恋とかに悩んでいた純朴な人なら共感のしやすい、身近に感じやすいお話なのではないでしょうか。


【うーん…ポイント】

※個人の感想です

画像5

①スロースタート

 アニメで特に気になってしまうと思いますが、序盤がローペースで進むため人によっては飽きてしまうのではないかと思います。1話切り、2話切りしてしまった人も多いのでは?
 でも中盤あたり(6~7話)から怒涛の盛り上がりが始まります。最後まで見て、私と語り合いをしましょうね。


【まとめ】

画像3

 私自身恋したいとか考えていた学生生活を送っていたので、この作品のエモさにやられ、とても好きになりました。今回はキャラ紹介を省いていますが、私好みの小生意気な後輩キャラも実はいるんですよね。メインヒロインの美緒もリアルな素直になれない高校生(ツンデレ?)で、魅力あるキャラばかりです。登場キャラが全員不器用ということもあって、エモエモな雰囲気を持つ作品となっているのではないかと思います。

 ちなアニメも小説もどちらもおススメなので、好きな媒体で大丈夫です。アニメはOPEDどっちも神なので、そちらもぜひご一見。

 というわけで、今回の紹介はこれぐらいで勘弁することにします。次回は久々に最近のラノベを取り上げようと考えています。推しのVが引っ越しで配信お休みなので、きっと読む時間が増えるはず。

 よかったらTwitterのフォローをお願いします。あとスイパラ行きたいです。でわな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?