見出し画像

あんたま日記『神アプリ曰く私たち相思相愛らしいですよ』

  みなさま~。先日ポケモンのダイパリメイクが発売され、お本を読む時間がどんどんなくなっていますわ~。

 という感じで、新しいラノベの供給が間に合っていません。本当に申し訳ない。代わりに本棚を漁ってお勧めしたいやつを探してきました。
 今回ご紹介するのは『神アプリ曰く私たち相思相愛らしいですよ』です!ここ数年新刊が発見されていない作品ですが、個人的には好きです!


【はじめに】

画像1

 上述した通り、新刊がしばらく出ていない…2巻まで出ていますが、2018年を最後に失踪中です…。

 ですが!この2巻がとても面白い!作者さん早く書いてとめっちゃ言いたいぐらい続きが読みたい!そういう作品となっております。

 余談ですが、私がこちらの作品と出会ったのは…まぁタイトルと絵ですよね。基本的に突発的にラノベを選ぶときはタイトルと絵が全てですから。そして私がこれを買った当時(2018年)は今ほどラノベ超買うという感じでもなかったので…厳選して選んだ一冊ではあります。


【あらすじ】

画像2

「翔の幼なじみ・凛珠は積極的なのにこちらがデレるとすぐにヘタレる。おかげで初恋同士だったが結ばれず、信頼度抜群のコミュニケーションアプリでも相性度は1%ーと嘆いていたら、翔の恋愛力ステータスが幸運全振りに!?すると相性度最高な女の子との運命の出会いが早速訪れ、素敵な恋が始まると期待したのだが…。」

 まぁ私は昔からラブコメが好きなんです。
 この作品の肝はあらすじにもある”信頼度抜群のコミュニケーションアプリ”です。作中ではエルステと呼ばれるLINEのようなものなのですが、アカウントごとにステータスが存在し、そのステータスから人同士の相性を%で割り出してくれるアプリです。…そしてこのアプリの異性との相性の%の信憑性が非常に高い。95%越えなら正に運命の相手だというわけですね。

 そんであらすじに出て来たヒロイン…凛珠は主人公と数年ぶりに運命の再会を果たした幼馴染。初恋同士の二人の相性はエルステ上でももちろん95%以上…のはずが、驚き1%…。どういうこと~!!??ッという感じお話ですね。
 さらに凛珠にとっては向かい風ですが、主人公と相性抜群な女の子が複数出てきて…なので、とても読みごたえがある設定となっております。

 序盤にヒロインを複数出てきても、ステータスという設定によってカラフルなキャラ、今後もヒロインを増やしやすい舞台、大きな転機も作れそうな神アプリという設定…と、私としては中々の金の卵だと思っています…が…ね。


【キャラクター】

 主ヒロインを紹介しましょ

画像3

①火澄凛珠

画像4

 攻撃力全振りのヒロイン1。好きな相手(主人公)に超一途ですが、カウンターには超弱い。
 肝心な所でヘタレてしまいますが、強力なライバルの出現に頑張る、超頑張る的な子です。かわいい。


②大町花楽

画像5

 恋愛に超積極的なヒロイン2。ちょっぴり夢見がちですが、主人公という運命の相手を見つけたことで、超超超積極的でかわいい子です。


③佐伯裕子

画像6

 メンタル全振りヒロイン3。クールで何事にも動じない。本気過ぎて手段も択ばない。卒業までに主人公と婚約するために、じわりじわりと距離を詰めてくるかわいい子です。


④石動ルナ

画像7

 テクニック全振りヒロイン4。とても気さくで、他ヒロイン達もフォローするちょっぴりミステリアスなかわいい子です。


【推しポイント】

画像9

①発展し甲斐のある設定

 これは既に上述したことではありますが、割かし設定が練られていて、それによって発展もしやすいし、キャラクター達も飽きがない…私としてはかなりいい感じだと思います。


【うーん…ポイント】

※個人の感想です

画像10

①新刊は期待できなさそう…?

 さすがに3年、新刊が出てないとなると続きは期待できなさそうですねぇ…。俺ガイルとか、或いはハルヒとかみたいにかなりブランク空いてからの発売を期待したい所ですが、これらとはちょっと立場が違うのも事実…。悲しいなぁ


【まとめ】

画像8

 まとめです。今回は最近発売したわけでもない、マイナーといっても差し支えない作品の紹介となりました。他にもそういう作品がありますか…その紹介はまたいつか、ですね。

 次の作品は何にしようかな、と思うわけですが…たまには有名作を取り上げるのも良きかなと思えますね。漫画とかでもいいなぁ…。

 まったく関係のない話ですが、ポケモンBDSPで、赤メッシュのVtuberの通信にお邪魔して遊んでいました。部屋に不法侵入されたり、コメントを拾ってもらったりと、ファンとしてとっても嬉しい時間でしたね。Vは素晴らしいものです。


 今回はこれぐらいです。しばらくはポケモンな日々が続きそうです。あとあつ森。あつ森のアップデート無限に遊べるからヤバイ。
 よければTwitterをフォローしてくださいね。でわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?