見出し画像

「大丈夫」について。安心感とはなにか


「大丈夫だよ」が欲しい時に
「大丈夫だよ」と声を掛けてあげられる人になりたい
ただ言うことは簡単かもしれないけど、説得力のある「大丈夫だよ」が言えたらいい
あなたが言うなら大丈夫だ、みたいなそういう安心感を与えられる人になれたらいいよね

それは日頃の佇まいから出る余裕であったり、モノの見方であったり、あるいは知識の量であったり、発する言葉(つまり日々の思考?)の重みだったりするのかな?
安心感ってなんだろう。

私にとっての安心は父親で、彼に言ってもらった大丈夫は本当に大丈夫なんだと、確信できる。
これってすごく恵まれていて、有り難くて、素晴らしいことだなって本当に思うの。

自分がどんな状態でも受け入れてくれる家族(または、家族がどんな状態でも受け入れることのできる私)というのは、この世の何よりも価値がある気がして、私が私でよかった理由の1つなの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?