見出し画像

【初心者向け】そもそもPPCアフィリエイトとは

PPCアフィリエイトとは
そもそもPPCアフィリエイトって何? という方もいると思います。

PPCアフィリエイトとは、PPC広告を使用してアフィリエイトをする手法です。

PPC広告とはYahoo!やGoogleの検索結果に表示される広告のことです。

下の画像で分かりやすくしてみました。

こちらがYahoo!です。

こちらがGoogleです。


この広告に自分が作成したアフィリエイトサイトを掲載し、その商品が売れると広告料が貰える仕組みです。

実際にブログでアフィリエイトしている方は仕組みはわかるかと思います。

ブログアフィリエイトと異なるのは、広告がクリックされると広告料が発生するということ。

つまり、広告がクリックされてもその先で売上がなければ広告だけ費用がかかり赤字になる可能性があるということです。

ただし、通常の広告とは異なり掲載されるだけでは広告料は発生しません。あくまでもクリックされた場合広告料が発生します。

その点は新聞に入っているチラシ、テレビのCMのように流すだけでは発生しませんので良心的ですね。

つまりPPCアフィリエイトを行う上で

・掲載する広告は広告料は安いのか

・どのくらいクリックされるのか

・一つ売上が発生するのに何クリック広告がクリックされるのか(コンバージョン率)

・売上の報酬は広告料に対して見合うのか

を考えなければ、赤字になります。

PPCアフィリエイトの特徴。ブログアフィリエイトとの違いですが

ブログアフィリエイトで稼ごうとすると、数年、早くても数ヶ月はかかります。

なぜかというと、基本的には自分があげた記事ってどれだけ人の役に立つものであっても、Yahoo!やGoogleの検索順位ですぐに1ページ目にあがることはないですよね。

ブログはネットにアップして掲載順位が上がるのに時間がかかります。

しかし、PPCアフィリエイトでは広告というお金を使うことにより、Yahoo!やGoogleの検索順位で1ページ目に掲載させることができるのです。

つまり

「自分のアフィリエイトサイトが見られやすい」=「クリックされやすい」=「アフィリエイト報酬が発生しやすい」

ということなのです。

あくまでも、「〜〜〜やすい」ということでアフィリエイト報酬が約束されたものではありません。

それは売れる案件を見つけて運用出来た時に実績として現れます。

売れる案件の探し方は正直地道に探すしかありません。
5年以上毎日毎日好きで続けてきた私には今となってはすぐに分かるんですけどね。

でももし、そんな簡単にわかればみんな参戦しますよね。これは圧倒的に経験した人がものを言います。

まあ、競合がたくさんいれば、広告料も高くなるのでコスパが悪くなります。
逆にいえばどんなにクソみたいな素人アフィリエイターのサイトでも広告費次第では上位にくるので、利益を出している人に一矢報いることも出来るから面白いところ。


広告費の例えですが

月9のドラマの中でCMを流すのか、深夜26時にCMを流すのか、どちらが競合が多くて広告費が高いかは分かりますよね。

よっぽど案件が良くて利益が取れるのであれば問題ないですが。

僕が案件を探すために基準としていたことを一部紹介しましょう。

・アフィリエイト案件が有名であること(有名人が起用されている、テレビCMが行われている、みんな知っている商品など)

・報酬単価は800円以上

・承認率が高い案件

があげられます。

アフィリエイト案件が有名であること
適当に例を考えて見ましょう。

カナダドライのジンジャーエール500mlが1ダース(24本)売れると1,000円報酬

トップバリュージンジャーエール500mlが1ダース(24本)売れると3,000円報酬

どちらが売れやすいと思いますか?

もちろん、カナダドライのジンジャーエールですよね。

トップバリュージンジャーエールを1ダース売るよりもカナダドライのジンジャーエールを3ダース売った方が早いし、売れると思います。

つまりどんな商品かを知らなければ、お客様は買わないということ。

あなたも見知らぬジンジャーエールを買うより、有名なジンジャーエールを買った方が安心しますよね。

ちなみに例えでトップバリューを出しましたが、イオンのプライベートブランドなので、もしかしたら売れるかもしれませんが。

報酬単価が800円以上なのは、いくら売れる案件でも報酬が低ければ、利益をあげることはありません。

1日に300件売上があっても、報酬が10円だったらたった3,000円ですし、そこから広告料も引かれますからね。

もちろん報酬は高ければ高い方がいいですが、競合が多く広告料が高くなりがちです。

だからこそ、手頃な値段でもある程度利益が見込めるのであれば、積極的に狙いに行くべきです。

案件によりますが私は800円を最低基準に探しています。

承認率が高い案件
売上が100万だった! 広告料は30万円! 全部承認されたら利益は70万円!

「承認率:5%」(つまり5万円しか確定されない上に広告料は30万円=利益はマイナス25万円)

これなら意味ないですよね。

承認率が見れる条件はASP会社(アフィリエイトを運営している会社様)によりますので一概には言えませんが、見れることにこしたことはありません。

めんどくさくなってきたのでこの辺にしときますが、これがPPCアフィリエイトのざっくりとした仕組みです。

すでにやっていて、広告審査に悩む人は下記の記事もオススメ致します。

また、審査には通るけど中々利益が出ない人には正しいやり方が出来ていない可能性があるので、自分のやり方と正しいやり方の答え合わせ的な意でこちらの記事をオススメ致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?