見出し画像

私がどうしてPPCアフィリエイターになったのか

タイトルの通り、今回は私がどうして数あるネットビジネスの中からPPCアフィリエイトを選んでやっているかについてお話していきたいと思います。

これは自分自身の備忘録的な部分と、これからネットビジネスやPPCアフィリエイトを始めたい人に向けての助言や注意喚起、読んでくれている人に何か一つでも気付きやプラスになればなと思って記していきます。

ネットビジネスをやっている人の中には具体的にどんなビジネス内容で稼いでいるのかを明記せず、自身の武勇伝や悲惨だった過去、お涙頂戴ストーリー等の話を大袈裟に盛ってメルアド登録に持ち込んで高額商材を売り込んできてお金を巻き上げる人もいますが、私は一切そんなことは致しません。
ただ有りのままに、本当に体験してきた道程の話をさせていただきます。
(本当の体験談なのでかなり長文になりますがご容赦下さい)

そして、この記事の最後に皆さんに質問を投げかけようと思っています。

前回の記事に記した通り、私はPPCアフィリエイトだけで収益を上げて生活をしていますし、それ以上に沢山のお金はもう必要としていません。今はあまり物欲もないし自分一人がそれなりに不自由なく細々と生活できればいいともう思っているので。


本題に入るその前に、まず皆さんにお聞きしたい。



インターネットビジネスというものにどんな印象を抱いていますか?

怪しい
胡散臭い
詐欺っぽい
でも稼げそう
未知の世界
関わりたくない
etc.....

多かれ少なかれ、誰しもがこのようなイメージをお持ちかと思います。
私自身、この世界に足を踏み入れた時は上記のようなイメージを持っておりました。

そして一言にネットビジネスと言っても様々なジャンルがあります。

簡単に述べると

 PPCアフィリエイト
 ブログやサイトを使ったSEOアフィリエイト
 輸入、輸出、せどり、転売などの無在庫・有在庫物販
 形のない何かのノウハウや情報商材の販売
 クラウドソーシング
 オンラインショップ
 Youtuberやインスタグラマー

等々。

ざっくり述べてもこれくらいあります。

そしてこれらのネットビジネスを人はなぜ始めるのか、理由は多々あると思います。

私の場合は当時お金が欲しかったのです。
ネットビジネスをやる前の仕事は月の休みが6回前後で拘束時間は1日14〜16時間で給料が手取りで月17万円程でした。

一人暮らしでそこから家賃、水道光熱費、食費、仕事で使うので車を維持するために保険代、駐車場代(自宅と職場)、ガソリン代、携帯電話代、学生時代の奨学金返済、そして実家が訳あって裕福ではなく借金があったのですが、私も息子として少しずつ返済のお手伝いをしていました。

一人暮らし経験のある人で車持ちの人なら多分これで月17万がどれほど苦しいか、なんとなく分かるかと思います。
借金や奨学金は長い目で見た分割なので月々の返済は馬鹿みたいに高くはありません。その代わり利息が凄いことになりますが....

勿論、贅沢をしなければこれでも生きて行くことは出来ます。
だけど、自分の時間なんて全然ないし、お金の余裕もないから欲しいものだってあまり買えません。こんな生活がこれからもずっと続くと思うと流石に嫌気がさしたのと、一生このままなのかという恐怖が襲ってきました。

このままではいけない、もっと何か安定的にお金を得る方法はないのかと考えて最初は転職を考えました。しかし、高給の仕事は自分のスキルがなく無理で最初は深夜のアルバイトを始めました。
しかし、腰を痛めてヘルニアになり、体を壊して長続きしませんでした。そこから本業にも支障をきたして次の仕事が決まる前に仕事を辞めてしまいました。

仕事を辞めた直後はなんとなく自由になれた気がして開放感でいっぱいでしたが、すぐに頭に浮かぶのは生活のこと、支払いのことばかりでした。

そこで本当にどうにかしないとまずいと思い、色々と調べて行くうちにネットビジネスに辿り着くことになります。


月収100万超え

1億円稼ぎました

年収何千万

好きな時に仕事をしてあとは遊ぶ

場所にも時間にもとらわれない

スマホ、パソコン1台で出来ます

スキル不要、初心者でも大丈夫、誰にでも出来る


等々。

調べれば調べるほど、このような謳い文句が出てくる出てくる......
最初は怪しいしこんなの有り得ないと疑っていたけど、こういう記事があるということは本当に稼げている人もいるのではと思い、まずはそういう人達の商材やノウハウを見るために片っ端からメルアドやLINE@を登録して詳細を見ていきました。

その当時流行っていた手法はプロダクトローンチというもので、一番多かったやり口はメルアド登録者に商品を無理に売り込もうとせず、まずは商品の良さを何日かに分けて動画で送ってきます。

ネットビジネスにおいての具体的な一例として

1日目は商品の説明
2日目は商品の使い方
3日目は実際に使った人の感想や利益など

ここまで見ると人は、そんなに稼げるなら自分も使ってみたい!早く欲しい!となります。しかしまだ売り込んではきません。

4日目でやっと商品を販売する日時を発表
さらにここで数量限定や今だけしか買えないなどと言って購入したい人の意識を駆り立てます。

発売日時
ここで人は待たされたのと数量限定などの謳い文句から、もしかしたら自分は売り切れて買えないかもと焦りが出てすぐに購入してしまいます。
さらに手の込んだ手法を使ってくる人は発売する時間の数分前にメールなりLINEなりを送って来ます。そこには、特別にあなたにだけ数分早く販売致しますみたいな内容が書かれています。(勿論、これは全員に送られています。)
しかし、もうここまでくると正常な判断は出来ません。何としても購入したいがために迷わず購入してしまいます。それは正に感覚が麻痺しているかのように......

基本ネットビジネスの決済はクレジット決済か銀行振込で全てネットを通しての販売です。
発売日時になればメールなりLINEなりで購入URLが送られてくるので、そのまま読み進めて購入するだけです。
さらにもっと酷い場合は、購入した後にバックエンドとして様々な付属サービスを購入させようとしてくるやり口です。(勿論、購入前にはそんなこと一切説明されません)



そんなやり口にハマってしまったのが当時の私でした。

こんな簡単にお金が手に入るなら喉から手が出る程欲しい!と思って購入してしまいました。
詳しいことは伏せますが、物販系のもので30万円の商材です。これでお金が増えるならこれは自分への投資だと思い借金をしての購入です。

しかし、簡単に稼げるどころかむしろ動画ではやらなくてもいいと言っていたことまでやらなくてはいけない始末。

結局、動画で見た通りにやっても一円も稼ぐことは出来ませんでした。

これは物販が自分には合わなかっただけだと思い込んで、誰にでも出来るという違う商材、さらには違う商材を買っては試してを繰り返しましたが、いずれも一円も稼ぐことが出来ずにただのノウハウコレクターになって終わってしまいました。

辞め時も分からずに、気が付いた時には借金だけが100万円以上残りました。

お金の悩みをどうにかしたくて始めたことで逆に借金を増やしてしまい、一時は絶望的でしたが、最後に出会ったのがPPCアフィリエイトでした。

これで本当に最後だと決めて、PPCアフィリエイトの教材を購入しました。
後がないと思って必死でPPCアフィリエイトのことを調べたり、教材の通りやり進めて行くうちにどんどん慣れていき、PPCアフィリエイトに楽しささえ感じ、そこで一つの疑問が生まれたのです。

この教材に書いていることは規約違反が多いということに。

確かにこれなら稼げるかもしれないが、規約に違反してまで利益を得たいとは思えなかったのです(根っからの真面目人間なので)
そこで自分は教材の教えはガン無視してPPCアフィリエイトの本質を徹底的に調べて勉強していきました(真面目人間なんで楽しいことにはとことんのめり込むタイプです)

そうすることで、わずか数千円ですが初めて利益が出ました。
借金だらけでしたが、ネットビジネスというもので初めてお金を稼げたのが嬉しくてたまらなくてどんどんのめり込んでいきました。
一日の作業時間も多いときは18時間とかやっていた時期もあります。(のめり込むと周りが見えなくなるタイプです)

そして、ペラサイトなんて絶対に一過性のもので通用しなくなる。だから1記事1記事作り込んだサイトでPPCアフィリエイトをしてやるんだ!と、当時の自分は思ってガムシャラにサイト作りやマーケティングスキルを勉強してPPCアフィリエイトをしたのです。

すると、具体的なノウハウは教えませんがどんどん収益が上がって、始めて1年が過ぎた頃にはかなりの金額を稼ぐことが出来ました。(税金のこととかめんどくさいんで詳しくは書きません)

PPCアフィリエイトを始めて数年が経った2018年の春、私の思った通り遂にヤフーからペラアフィリエイター排除宣言ともなる規約変更が来ましたね。
自分の読みは正しかったんだと、そして違反をしないで頑張って来た甲斐があったと嬉しく思いました。

借金も無事に返済出来て、あまり物欲はない方ですがそれなりに欲しいものも買い、満足に生活出来たのもPPCアフィリエイトを頑張ったからだと思っています。


では、なぜ自分はPPCアフィリエイトは出来て他のネットビジネスでは一円も稼げずに終わってしまったのでしょうか。

答えは多々あると思いますが、少し述べるとするなら



楽して稼ごうと思っていたから

本当に好きなことじゃないからのめり込めなかった


この二つが大きいと思います。

本来ビジネスでお金を稼ぐというのは簡単なことではないのに、ネットビジネスなら楽に稼げそうという考えそのものが間違いなのです。
ネットビジネスだって、正しいやり方でやるなら立派なビジネスです。ビジネスである以上は楽に稼ぐことは出来ません。勿論、詐欺や違法は論外ですが。
自分がPPCアフィリエイトで成果を出せたのは、後がないという気持ちとやってみて楽しさを感じ、好きになれていたからに他なりません。

なので軽い気持ちでは絶対にネットビジネスに手を出さないことをオススメ致します。

逆にYoutuberにしてもブログにしても多くのネットビジネスには既に先行者が沢山いて先行者利益を得ていますので、素人が今から手を出しても簡単にはいかないとも思いますが。

逆にPPCアフィリエイトに限っては規約変更により多くのアフィリエイターが撤退したのも事実なので、今の規約をパス出来るくらいに力を付ければ稼げる可能性はまだ十分にあると言えるでしょう。

もしPPCアフィリエイトをやるにあたり広告審査に通らず苦戦する時が来ましたら以下の記事も合わせてご覧になって見て下さい。


最後に

私は不器用だからこそ沢山の失敗をしましたが、要領の良い人ならこれほどの失敗はせずとも稼ぐことは出来たのかもしれません。

しかし、例外なくネットビジネスでそれなりに稼ぐのは容易ではありません。

皆さんはネットビジネスをやってみたいと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?