見出し画像

歯磨きのあとのうがいって「ガラガラ」?「ぐちゅぐちゅぺー」?

ハグッハグッ…

食事しながらですみません。朽木ぴぺぺといいます。

皆さん、このご時世で衛生面でかなり気をつけていらっしゃると思います。
それは手洗いうがいだけでなく、デンタル面でも一緒。
いつでも清潔にしなければなりません。

ちなみに食べているのはローソンのいちご
おいち〜〜

食事の後は歯磨き。
それでは僕も失礼して…

ガシガシ…シュポッガシュッ…

ぐちゅぐちゅ…ん?

そういえば、昔から気になっていたことがあります。

歯磨きのあとのうがいって「ガラガラ」?「ぐちゅぐちゅぺー」?


僕は小さい頃からぐちゅぐちゅぺーで育ってきました。
でも最近のアニメとかの歯磨きの描写は、ガラガラうがいが圧倒的に多い!

あ、なんか違うわ。

一体どっちが正しいのか。

それでは調べてみましょう。


聞き取り調査

まずはたくさんの意見を集めて集計しなければなりません。

Twitterで回答を募集してみましょう。

…。


人望なさすぎワロタ。


友人にアンケートを取ってみる。

やーいTwitterなんてもう知らんわ!ばーかばーかえーん!!


ということで、素直に友人に聞いてみることにします。

おっ、早くもガラガラ派がリードですね。
他にも色々答えてくれました。

聞いた友人はなんと後天的にガラガラ派になったとのこと!
なるほど、歯磨き粉を落とす目的の他に、菌を洗浄するという目的があるようですね。

他の友人は

ガラガラ派でした。
ぐちゅぐちゅ派は今の所僕ひとり。ガラガラ派が今の所メジャーなようですね。

他の友人にも聞いてみましょう。

※今回の友人はスーパー銭湯に入りながら話を聞いたのでイメージ画像でお送りします。

僕「歯磨きのあとのうがいって、ガラガラ?それともグチュグチュ?」

友人「俺はずっとグチュグチュだったなあ…」

きたグチュグチュ派!これでガラガラ派と同点です。
まあ競ってるわけじゃないんだけど…w

なにかローカルルールがあるのでしょうか。意外と分かれるものなんですね。
※筆者の人間関係が極端に狭い為、これにてアンケートは終了です。


実際の歯磨きのあとはどうやってうがいをしたらいいの?

さて、家庭やローカルルールによってガラガラうがいとグチュグチュうがいは二手に分かれることが判明しました。(朽木調べ)

じゃあ本当に正しいうがいの仕方ってなんなの!?

いつもどおりググってみると、これだ!と思う記事が。

正しい歯みがきのうがい - つゆくさ歯科医院(名古屋市緑区の歯医者)
https://www.tsuyukusa-dc.jp/15610959453265

こう書かれてあります。

歯磨き粉の中には、
虫歯予防の成分のフッ素が含まれているので
沢山ゆすいでしまうと歯に良い成分も流れてしまいます。

なので理想はおちょこ1杯分で十分とされています!!


ということは、ガラガラでもグチュグチュでも、歯磨き粉の成分を落としてしまうので1杯分で良いということになりますね。

ガラガラ派の人も、グチュグチュ派の人も、あまりいっぱいはやらないでおこう!!!おっさんとの約束だよ!!!!!



でも、うがい一つとっても、こんなに個人個人の生活習慣が、人生が多種多様に垣間見えるのかと思うと少し感慨深いですね。

人には、それぞれの生きてきた道のりがある。
歯磨き後のうがいの違いによって、その価値を見出すことができたように思いました。

みんなちがって、みんないい。






よし、では早速…

ガラガラゴロ…

うっ!!

ヴォエエエエエエエエッ!!!!









おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?