見出し画像

阪神・淡路大震災から25年

1995年1月17日

4半世紀と聞くとものすごく時間が経ったように感じる。
けれど今も忘れられない人たちはたくさんいて私の想像を絶するような経験をしたのだと思う。

2013年に大学の友人と初めてルミナリエに行った。
幻想的で本当にきれいだった。希望の光。

1995年当時私はもうすぐで3歳になるところで、弟はちょうど1歳になったばかり。
さすがに記憶はないけれど、私は当時神戸市北区の母方の祖父の家にいた。
幸運にも被害の小さいところだったので大丈夫だったわけだけど。

父はそのときは確か東京にいたのかな。
(同年3月に起きた地下鉄サリン事件のときは私たちは大阪にいて、東京にひとりでいる父のことが心配だったと母が言っていた)

離れていると状況が分からずに心配だったのだろうな。

神戸の街は魅力的なので今年にでもまたルミナリエに行きたいな。そうでなくても遊びに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?