見出し画像

空を飛ぶ色とりどりの風船はファンタジーだから許される

おはこんばんちは、根無草です( ˘ω˘)スヤァ
閏日も終わって3月になりましたね。

ソシャゲ界隈は毎月の初め賑わうものがデフォルトでごぜーます。
我のやってるやつも例外ではありませぬ。




メトリアもロナティス生放送でお知らせして色々と拡張されてく感じです。構想も大きい大きい。

あと思いっ切り勘違いしておりました申し訳無い(´ ・ω・`)9大陸じゃなくて9国家でしたね!
1つの章ごとに大陸レベルで追加来るのは容量持つのか!?と思ってましたがちょっと安心(?)しました。

新難易度をソロれる程の技量が無かった────

火曜メンテ明け色んな追加も来てましたしこれは楽しみ。

ただですねえやっぱりと言いますか、ゲームの容量はもう10GB半なのですよメトリア…

そして肝心のルアート編は4月終了予定で次章5月…
ルアート終わる前にもう10GB超えてるって事は、1つの国に大体10〜11GBがデフォルトって事じゃないですかこれ。
勿論イベント等も挟むので当然ちゃそういう訳です。

想定の感じだと最終的なゲーム容量は約100GB超えになるかとなのですが大丈夫なのだろうか?

そのくらいの頃には大体のユーザーの使うスマホも全体的なスペック自体高くなってるだろうしゲーマーならハイエンド多め、または内部容量100GB以上はデフォルトになってるかもしれませんけども…

けど、ユーザー全員って訳じゃないのも現実ですし構想が大きい事や想定する未来が広めなのは良い事ですがある程度足元見ないとまずいのも現実だと思うのですよこれ。
メトリアプレイ日記で何度も書いてる事ですが容量面見直さないと本当にまずいです。

MMORPGの技術あるとは言えここまで作り込んでるMOは初の試みでしょうし仕方無いとこはあるかもしれませんが、この規模を提供し続けるのだとすれば正直イルーナ戦記の様に世界やシナリオ面を大きく拡張するのは難しいです。
戦記の様な壮大なシナリオ数や豊富なアバター、ワールド、システムetc…
それらを運営側が構想していたとしてもユーザー側が長く留まりやすく負担が少なくて済む、何とかする為の技術が無いとゲーム自体が(ある意味)壊れてしまいかねないと思うのです。

難しい問題かもしれないでしょうけどもメトリア楽しんでるいちプレイヤーとして、運営側が望む展開や世界拡張、それに対して掛かってしまう負担をどこまでユーザー側が背負い付いてこれるか。
それが破綻してしまった時楽しみたいのに楽しめなくなる可能性の事とか、色々と不安要素として付きまとう訳なのです…(´ ・ω・`)

何ならキャッシュクリア技術あるのに何故メトリアでそれを活かさなかったのか気になるとこでもありますねえ
戦記の方はそもそも技術負担少なめ?なのか容量自体軽めな分キャッシュクリア無くても大丈夫だったしその辺関係だとか…?

(´つヮ⊂)というかみんなを眺めたりキャラクター像であれこれ考察や何やら繰り広げたり遊びながらキャッキャしたいオタクとしては推奨スペックや容量とかの要因で遊べなくなってしまう事が一番手痛いのでほんと何とかしてくださいお願いします(ノンブレス)(切実)



…という事で危惧や不安を抱えつつ続けているメトリア、アプデで来てくれましたスキン機能!

やったああああああああああああああああああああああああ
(;´༎ຶ۝༎ຶ`)ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

嬉しい…嬉しい〜!

こういうのオタクには嬉しい訳ですよ感謝感謝🙏🙏🙏🙏🙏
あれですからね人物掘り下げや設定周り分かるのとかそういうのも刺さりますし可能性を見出だせるのが大変に良いのです(個人差あり)

言うてまだ始まったばかりの機能ですので今後増えてくのが楽しみでごぜーますよ( ˘ω˘)🙏

名称にほんのり不穏さを感じ取ったのは何故だろう

リオ・アルのアナザーカラーも実装されてましたね。やったね!

ただ何というかリオくん…君結構不穏な要素※多々見受けられてるけど大丈夫なのかい?( ・∇・)


※ホープジェム関連と鉱山シナリオ、正月なのに闇属性、ロンリーアビス(深淵の(中の)孤独とか孤独な深淵とかそういう感じの意味に取れる名前)



あと3月になったという事で生放送内でも言及されていた新キャラですが実装されましたね₍₍ᕕ(  ᐛ  )ᕗ⁾⁾

このおねーさんは…!

メトリアプレイしてる方は見覚えあるであろう生き物とおや…と思う御姿。
こりゃ引かん訳にはいかんしょ!というノリ。と言ってもまあ迎えられたらラッキーだな程度で引きに行きました( ᐛ )


ファッ!?

まじです!?

えーっ…えー!?嬉しい!!!!!!!!!!

迎えられるとは思わなかった………:(っ'ヮ'c):

健康的なセクシーさがあるの"""""好"""""

迎えられたのはいいものの英雄書や諸々使い込んじゃって無いのでギルドクエストをこなしつつ少しずつ育てていこうかと思います( ・∇・)
早く試用したいなあ〜



光タロット少ないので欲しい〜

タロットの方も併せて実装。
そもそもキャラガチャ優先でタロットあまり引けてない事が多いので余裕あったら引きたいなと思っております💪( 'ω'💪)


けれどもホワイトデー確定ピックアップもいずれ来るのは分かってるので石についてはどうしようかな🤔と半悩み中にごぜーましてよ。
先月は他で使ってたので回せなかったので今月は気を付けつつ回そうかなと予定してますし、弊メトリアのキャラクター事情でスタメンが男性に偏ってしまってる事もあってクリスマーシュ様迎えに行くよりこちらが良いかな?と。
何より確定ですし被っても覚醒強化出来ますからね。






(´+ω+`)うーむむむむむむむ。色んな方向からの迷いや悩みも尽きぬもの。
その分楽しい!楽しい!∩(´՞ةڼ`)∩してはいますけど。

それに何より結構大変なタイプのゲームを複数掛け持ちしてる事もありますしね(´ ・ω・`)
自分の方で出来る事はやっておいて、何とかしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?