見出し画像

其れが少年の後悔であるのかは、杳として知れず

おはこんばんちはお久し振り(?)です、デラさんです( ˘ω˘)スヤァ


ちょいと前の記事のおまけに書いた通り暗黒の書をトレハァンしてしまったラッキーなデラ=サンです。突然の幸運に購入費が浮きアニバ前の散財を阻止出来ました。ありがてえ~~~~~~~~~~!

でそんな暗黒の書なのですが、

赤文字がやけに印象的でごぜーますわね

他のスキルの説明欄やとしょんか図書館の説明文と異なり何者かの文章が書かれているのです。


…という事でこの赤文字の文章を書いた人物について自己解釈ふんだんの推察を書くつもりですが、何時も通りの駄文気味なのはご容赦くだちい。

多分すげーガチの考察勢の方が既に考察済なのかもしれないので今回の記事の内容はあくまでもデラさんの考え的なもの・自己解釈だと思って頂きたい。



※イルーナ戦記EP6のネタバレを含みます。ご注意



【ダークパワースキルの赤文字を書いた人物は誰だ?】

赤、と言っても何となく明度が低めで血の様な色にも見えるこの文章ですが、そもそもこのダークパワースキルって「暗黒の書」と呼ばれるものを手に入れなければ習得が出来ません。

習得後、図書館でスキルレベルを上げる…という感じです。ダンサーやミンストレルとかもそうですね( ˘ω˘)スヤァ


で、トーラムにおけるスキルって戦記の冒険者(プレイヤー)や一部NPCが使ってたスキルなのですよこれ。最近実装された奴ならカダルエレクシオとかアシュラオーラとかがそれですねえ。

ですがこのダークパワースキルは(僕がイルーナやってる限りで)前例者っぽいのは見た事が無いですし、似た様なのと言えばペットスキルにあるブラッドヒットがブラッドバイトと名前違うけど似てるよねってだけです。



火力や無敵無しの武器種的には有り難いスキルを覚えられるものであれど世界観的に見て「誰がこんなもん残したんだ」って代物ですが、赤文字の文章を残した人物であるのは間違い無い訳です(当然)

…という訳で切り込んでいきます(っ'ヮ'c)



【暗黒の書の入手方法】

①5章エリア(闇の領域)でのトレハンで入手 ②永久の迷宮(ギルド迷宮)の宝箱から入手
③ハロウィンイベントで屋敷探索すると確率で入手(金策にうってつけ)
の3つです。

その中で迷宮に入らずとも入手可能なのは①と③で、③はイベント限定になる為基本的には①。

暗黒の書は闇の領域のトレハンで手に入ります(トレハンの法則があるとしても中身に関してはランダムなのでほぼ運)
それで闇の領域と言えば……………




イルーナEP6で神の子(スピカ)を連れ戻す為にケルトイが訪れた場所でもあるんですよね

そして最新の方のバレになりますが結晶に触れた時に見れるムービーでは恐らく闇堕ちしたであろうケルトイの足元が映りました(相手の姿を見たリヒトがショック受けてるのでほぼケルトイで確定)


戦争終結後、最初の神の子は死に、リヒトは光の戦士となり、ケルトイは…:(っ'ヮ'c):


…これはあくまでデラさんの自己解釈的な推察でしかないです。前述の通り。
あのケルトイが闇堕ちし、身命を犠牲にする覚悟を抱いた事でダークパワーに相当する力を得たものの、EP6での出来事があってリヒト共々精神的に成長し考え直した結果命を代償に得た力に後悔したのではないか?
ムービーの闇堕ちしたであろうケルトイの姿、彼と一緒にある筈の神の子(スピカ)は心を痛めていそうな気がしてならない。
闇の領域の件で自由意思を獲得はしましたが本編中のあの性格から見ても彼女は本当に「守るべきものの為に闇堕ちしてくれケルトイ」とそう望んだと思います?(੭ ᐕ))

ケルトイが闇堕ちしたのはウラドゥームから戦争終結後の世界の事を聞かされ、託された願いだけでは無く彼自身という「人の意思」故のものであるだろうですし、同時に世界も神も呪ったんじゃないかなーと思っておるのです、デラさん。


だけどEP6の出来事でもしケルトイも生存した状態でEP6が終わったとしても一度堕ちた身、後に戻る事は決して叶わない(傍に居るとは言えスピカも死んだまま)
彼自身の命が尽きる時、彼自身が得た力の代償の大きさに後悔したのではないか。だけど彼は神も世界も呪う一方で戦争を止めた優しい女の子の事も自分が生きていた事も忘れて欲しくなくて(誰かに覚えていて欲しくて)自らが得た禁忌の力「ダークパワー」を遺す選択をしたのではないか…ってこじつけもいいとこですけどデラ=サンはロマンティックな生き物なので世界観に添ってこんな考えを巡らせてしまいました( ᐛ )

あの赤文字には暗黒の書を遺した者の深い悔恨の念が窺えますし、ね。
というか後悔する程の禁忌ならああいう形で普通なら残そうとか思わんやろ。危なっかしいもんなら自らの死と共に葬り去るだろうし。

だからあれを遺した人物は後悔の念がありながらも忘れないで欲しいって哀しい願いがあったから残したのかもしれません。

で、出た~!デラさんの超トンチキ解釈!






【…で、暗黒の書とかいう禁書を闇の領域に持ってったのは誰なのか】

(※暗黒の書の著者=ケルトイという前提)

……………もうこれ如何考えても二つの可能性しか出てこないのですが(   ˙꒳​˙   )

①最初の神の子スピカ
②闇の女神デュンケリス

…えーと、デラさん的には①の方が夢がある(?)なあとか思っておるのですが、場所的にデュンケリス様って線も有り得る気がするんですよお。

まず①の可能性に対する自己解釈はですね、
EP6後のケルトイが上記の理由から残したがぶっちゃけ禁忌だし世界を愛した彼女の性格上暗黒の書の存在は望ましいものではなかったので闇の領域へ還る時にケルトイに内緒で持ってった(この場合スピカはケルトイが亡くなるまで魂のまま連れ添ったという事になるけれど)

対して②の場合だったら
EP6以降の時系列(もしかしたらEP1の後とか?)でケルトイが亡くなる前に残した代物を見つけたが闇に堕ちた者が遺したもの(禁忌の力)であった為、世界に存在したままだとやべーものと判断し危険なものとして闇の領域へ持ち去った

…って可能性ありそうだなーとかぼんやりぼんやりぼんぼん盆踊りしてました( ˘ω˘)スヤスヤァ…
え?じゃあギルド迷宮で拾えるのどういう事なんだって?あれは……………今すぐ深く考えるのをやめるんだ!!!!!(ヤケクソ)






【しょうもないあとがき】

あれですね、こじつけもいいとこですわほんま(2回目)

いやーほんとすまんすまん、暗黒の書手に入ったノリでまともに文字見てたら何故か戦記EP6の事を思い出しちゃったのデース。

もう何度も口酸っぱく書いてる(?)けれどあくまでデラさんの自己解釈ですからね。EP6終わってないですしどうなんのかとかもまだ分かっちゃいねーですからね。

憧れを止められねえのと似た様なもので𝓡𝓞𝓜𝓐𝓝𝓣𝓘𝓒も止められねえんですよ!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?