見出し画像

振り返りてスヤァ…

おはこんばんちは、根無草です( ˘ω˘)スヤァ


アナスト3章が完結して数日が経ちましたね

コラボの話やら何やら賑わいを見せておりますし知識や経験不足ながらぼちぼち頑張って少しずつ落ち着いてきました。改めてアナスト3章の感想は近い内書き上げられたらいいな〜とか思っておりまする。

で、落ち着いてきたら色々考えてしまうのが根無草さんという生き物、幻影戦争歴は浅いながら気になった事2つくらい書き残そう。

とは言え3章完結の心境を(今回の日記の見出し画像にした)ベリスおじちゃんがあまりにも綺麗に代弁してくれてて見出しにせざるを得なかった。やっぱり寂しいんだよなあ!(`;ω;´)



とゆ事でまず最初に気になった事をば……

(もしかしたら幾人かの幻影戦争プレイヤーさんは既にご存知なのかもしれませんが)クリセンことクリスタルの戦士の皆さんの名前、みんな花の名前由来だよねこれ…?????


──という事でちょっとだけ調べてみました( ・∇・)
割と適当かもしれません 許してくだちい。
あとこの日記やっぱりネタバレ含んでやがりますのでご注意。

(解釈違いに関しては大変申し訳ありませぬ。何か不備、または禁止に該当する部分がありましたら当日記は削除させて頂きますのであしからず…)




✧クリスタルの戦士達の名前の由来

上の方にもう書いちゃってるけど花の名前由来なのかな!!?ンンンン!!!?

※使用してる画像について(ほぼ利用規約内の文章のコピペになりますが明記させていただきます〜。お大事!)
当記事の一部に株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する画像を利用しています。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.



【クリセンの皆さん】
(属性:名前☞由来の順に表記しております)

※ア!大変申し訳無いんですがあくまで根無草さんが「このキャラの名前の由来はもしかして?」と思って書いた事ですので正解という訳ではありません。拙い考察(とは言えないレベル)ですがご容赦頂けましたら幸いです:( ´꒳`):


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


✨光:ルシオ☞ハ「ルシオ」ン
…こっちだと某睡眠薬の名前が出てきてしまいますし正しくはハル""オンなんですけどハルシオンでも該当の花は出てきます。一応。
余談として光関連の言葉に「Lucio」というスペイン語がある。こちらのルシオは「ルシウス」さんの愛称だったりもする。もしかするとダブルミーニングの可能性有り得るんでは。
花言葉は『追想の愛』


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


🌪風:ジューム☞シンビ「ジューム」(シンビジウム)
ラン科の花。原種の交配によって寒さに耐えられる程の丈夫さを獲得したという経緯があったりする。ジュームさんタンクっぽいのでこの辺関係ありそう。
花言葉は『華やかな恋』『高貴な美人』『誠実な愛情』『飾らない心』『素朴』


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


🔥火:セティア☞ポイン「セチア」(セティア表記の場合もあり)
ご存知クリスマスのあの赤い花。うん、確かにセティアさんぽい。意外な事に寒さには弱い。
花言葉は『祝福』『幸運を祈る』『私の心は燃えている』『聖夜』


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


⚡雷:ラナン☞「ラナン」キュラス
キンポウゲ科の黄色い花。正確には属名の英語読みの方をラナンキュラスと呼ぶそう。和名はもうそのままキンポウゲ。
なおバターカップという別の名称がある。そう、某地下の物語に出てくるあの花です。あれ。
花言葉は『とても魅力的』『晴れやかな魅力』『光輝』


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


❄氷:ベリス☞イ「ベリス
小さめの花が密集して咲くタイプの花。寒さにも暑さにも強い丈夫な花で育てやすい。妙に丈夫な所がなんかベリスさんっぽい(?)様なじゃない様な…( ᐛ )
花言葉は『心を惹き付ける』『初恋の思い出』『甘い誘惑』
…思いの外可愛い花言葉だな!?


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


💧⚡水&雷:アルストリア☞「アルスト」ロメ「リア
3章で「アルスの花のように〜」と言及されてたけれど戦士達の名前の法則見たらアルストリアさんも多分花由来。
現実の方のアルストロメリアは別名をユリ水仙と呼ぶ。
花言葉は『持続』『未来への憧れ』


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


🌌闇:ラフ☞思い当たる名前の花が結構あるっぽい。有名所だとラフレシアが真っ先に浮かんだけどあんまイメージっぽくない気がしたのでグーグル先生に検索掛けたらそのまま「ラフ」という名前の花が出てきたでござる。もしかすると由来はその花かもしれない。
ちなみに一緒に載ってた学名Phlomoides umbrosaの方で調べたらエルサレムセージが出てきましたとさ。多年草のハーブで花の色は白、黄色、紫の3色。
花言葉は『前向きな心』『記憶』『清楚』
清楚?


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


💧水:ペレーネ☞リナム「ペレンネ」?
調べてみたら宿根のアマの花だそう。水色というよりは淡い青紫に近い色をしているけれど印象的で結構可愛らしい。なんともペレーネさんっぽい。
花言葉は『親切』或いは『あなたの親切に感謝します』『感謝』『単純』


© SQUARE ENIX Co-Developed by gumi Inc.


🌱土:ルルギア☞似た感じの名前に「ルドベキア」がある。
ただルドベキアの方は語感が近いというだけで名前と一致はしてない。その代わり名前と一致してるステ「」ンベ「ルギア」という黄色い星の様な花があるのでこっちの方が有力そう。
ルドベキアの花言葉は『あなたを見つめる』『正義』『立派』『公平』
ステルンベルギアの花言葉は『期待』『待ち切れない』『安息』など。


【過去のクリセンの人達】
✨先代光:バルディア☞ブ「バルディア
ジャスミンに似た花で香りも良いし寒さに強くて丈夫らしい。白いのはブライダルブーケに使われてたりするとか。
花言葉は『誠実な愛』『交流』『空想』『幸福な愛』『夢』『情熱』

🌌先代闇:カリドラ☞名称とほぼ一致してるっぽいものに「カリ」アン「ドラ」がある。
ネムノキに似てる花。日本では沖縄の方に自生してるらしい。色は赤色や白色。
花言葉は『高潔』『澄んだ心』『情熱』



……ふーむ🤔
由来になったであろう花の花言葉もついでに載せましたが意外!と思うものもあれば「あ〜」って納得してしまうものもあったりですねえ。
2章組がちょっと難易度高かった。なので2章組はやや自信がありませなんだ〜…




✧モントちゃn…様の髪型の話


まるで麦のよう(失礼では)


【表編みと裏編み】

王モント様の方では三つ編み思っきし切っちゃってるけど王子の方では編み込みがあって、灰王モント陛下の方ではサイドに短めの三つ編みがある。

あの三つ編みですが灰王陛下の裏編みって自分でやるとなる形ですので自分でやってるのほぼ確定ですね(っ'ヮ'c)
眠れんからって夜なべして家族の装備やら武器やらアクセサリやら用意してというか鍛冶師みたいな事してるのスペック高過ぎやろなんやこの人!?(驚き)
あと謎に本編より色気がある様な気もするが気のせいだろうか。各方面に強過ぎだよね。ほんと何なんだこの人


…と話が逸れちまいましたがグローバル版生放送にて公式さんがモント様という人物について「一方に突き進んでしまう人」である事と「陰と陽」の二面性について言及されてたのでその二面性を三つ編みでも表しているのでは?と思った訳ですよ根無草さんは。

正しい方に進んでいるなら表編み。
その上で全てを背負って生きる道を選べば象徴的だった三つ編みは無くなり、獅子のたてがみを薄っすらと彷彿させる髪型になる。

逆に正しい方に進んでいようともどこかでその正しい道、物語内で言うとこの本編のルートから踏み外してしまっていれば、例え人物としての本質は変わっていなかったとしても踏み外した方に進み続ける(=暗い側面が強く出る)事になるのでその表れとして表編みだった三つ編みは裏編みのそれに変わる、とか。

あと突き進むべき方向が異なる事もあってみょんと出てる象徴的なアホ毛もねじれ方が違う…( ᐛ )

「いやそんなん誰かにやってもらってたか自分でやる様になったかの違いなだけでしょ?」ってのは承知の上なので生温かい目で見てくだされ( ᐛ )


またキャラクターPVの背景にある黒い月とかも結構あれですよねえ、かなり印象に残ったと言うかあれも1つの象徴と言うかゴニョニョニョ(語彙力)



(あと思いっ切り7節ラストのネタバレになっちゃうんですが倒された後に灰王→王子の姿に戻ってる描写はルシオくんに斬り伏せられた時の「あの時と…」の台詞の後に事切れていたんだなと解釈取りました。
あの時点で事切れたからカリドラが近付いてきた事に気付き、王子だった頃に戻って家族と共に旅立ったのだと。
消滅する時灰王の姿だったじゃねえですか。ほら死んだら全盛期や一番幸せだった頃に姿が戻るとか聞きますし、ね)




後書き

やっぱりクリセンの皆の名前の由来?と思わしき花の花言葉とか改めて見ると違和感あるんでうんうん頭抱えて悩みながら調べたけども一致する文字含む花って他にもあるんだよなあ…

寧ろプレイヤーさんの中にこの辺かなりお詳しい方いらっしゃると思うし何か書いておきながら次第にお恥ずかしくなってきた
誤った見解とかそういうの書いてしもて知らぬ人や親しい間柄の人に誤解や間違った事を植え付けてしまうんじゃ、と思うと申し訳無い気持ちになっちゃうからというのもあるんですが何より知識不足が目に見えてですね(震え声)
もっと学ばねば:(っ`ω´c):

そして正直な所正確な由来の分からないキャラクターに関してはもうお手上げ!!だったりするんだけどもしかすると(自然含めた)現象とかそういう系が由来という可能性有り得そうではあるかもしれない

FFシリーズの主人公がまず気象や天体由来の名称って法則がありまするし
ルシオ君はアナスト「主人公」というのもあってやっぱり春紫苑の花とのダブルミーニングでは?と上記に書いたもののダブルミーニング要素無くてそのまま属性や現象由来な気がする(光も一応自然の現象やそういう系なので主人公名前ルールに対応はしている)


もう少し違う分野から探してみるとか…?
いやでもやっぱり知識不足だな、分からん…!!!(学ぶて書いといて投げ出すな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?