見出し画像

踊る踊る、歳末の宴よ。お前いいから歌え

ハロウィンとサウィンって古い時代の年末年始に相当するイベントだそうで(前書いたけど)
果たして、古い時代の人達は踊ったり歌ったりしたのだろうか。そういうこまけえ事をデラさんはすっかり忘れちまったので昔に想いを馳せてかつてを思い出そうとするのだぜズイ (ง˘ω˘)วズイ


とゆ事でおはこんばんちは、ま~だまだハロウィンテンション気味なデラさんです( ˘ω˘)スヤァ
最近は満足にご飯食べれる日が続いて我はちょびっと嬉しい。ムシャムシャ




4章はハロウィンファミリー揃った感あるよねえ

えー今回はイベントのボスやら周回やら何話とかそういった話なんではなくって『気になったから考えた』程度の話を書きたくなってしまいましてね。
所謂駄文とほぼ変わらないものです。しょうもない事ばっかでクッソつまらんのはいつもの事だ!!!!!
日記なのだから許せ。

何かにつけて逐一相手に文句を言う奴は直接言われずとも内心でウザがられたり異性はおろか同性からもモテないぞ!!!!!!!!!!

あと一応大事な事なので書きますがネタバレがありますのでご注意くだちい。



ハイブリッドお姫様・ジャリロの容姿エトセトラ

ジャリロたそ~

のじゃロリのおキュートな魔女ジャリロ、パパ上のザースとほぼお揃いの色合いの服を着てママ上のゾーエ譲りの髪型に耳、そして何と言っても宙に浮いてる魔法の手。

例に漏れず悪戯がお好きなものの仲良しハロウィンファミリーの中で比較的常識枠寄りのキャラクターの一人であるそんな彼女は判明してるだけでも狼と吸血鬼のハーフの血に竜の血を持っためっちゃハイブリッドなクオーターです。

ですが彼女の別名は『竜の魔女』であり戦う時も中々ポップな色味の竜骨を操って冒険者をふっ飛ばします。かわいいですね


そんな彼女の容姿は

・オレンジ色の髪
・紫色の目
・目隠れ
・長い耳

という癖ェ!に刺さりそうな特徴を持ってます( 'ω')


とゆ訳でジャリロたその容姿について考えたりエトセトラな感じで進めますが

髪型と耳と魔法の手☞ゾーエ
目の色と竜☞ザース

髪型は言わずもがな。とんがり耳は長さ的にゾーエ由来なんだろうなあというのが分かる感じで魔法の手もゾーエ遺伝。
対して彼女が操る竜と紫色の目に関してはザース遺伝であると思われます。

かっちゃまのゾーエ
とっちゃまのザース

え?ザースは容姿がわからないやないけい!って?

( ᐛ )ヘヘッそうですよね。ザースが素顔を明かすのはイベント中のみで普段は顔が分かりません。
ゾーエマッマの心に刺さる顔の良さを持ってる人物(?)で良識のあるパッパですがかなり奇天烈な性格をしていて大変おもしれー奴です(´◉ᾥ◉`)だが締めの如きフィナウは許さぬ

そのザースの顔はというと濃いオレンジメッシュの入った黒髪に紫色の目をしてるのです。過去イベクリア済なのでスクショが無くて大変申し訳ありませぬ(´ ・ω・`)


という訳でジャリロたその容姿については母親要素強めに父親要素を含んだ感じ…になってますね。ジャリロたそを10としておおよそゾーエ8:ザース2くらいでしょうか。
実際遺伝子に関しては両親から遺伝する要素は母親の方の遺伝子が割合多く遺伝する事が判明してるのです。
つまりあの有名なギルガメシュ叙事詩で有名なギルガメシュの「3分の2は母である女神ニンスン、3分の1は父であるルガルバンダ王」という記述は正しかったんや…!

で、ジャリロたそは別名の通り能力に関しては竜ですが烏凰の魔女ゾーエの能力を部分的に引き継ぎつつザースの性質強めです。
これに関しては母親であるゾーエがクオーターである為能力的な面に関してはザースの方の能力が優勢で引き継がれたのではないかと思います。


え…?それは分かったとしてジャリロたその髪の色はじゃあ何なのって……???

むむう確かに…
両親の髪の色(地毛)と全然違うやんけってそりゃ思うよなああんなに鮮やかなオレンジ色は……………



では隔世遺伝の方はご存知でしょうか( ˘ω˘)スヤスススァヤ
という訳で今度はゾーエマッマに焦点を当ててそこからジャリロたその髪の色や長い耳についてなんか説明していきまする。



じーちゃまのニーウォラフ

ゾーエの容姿に関しては先述のとこで上げてますので割愛します('ω')

ゾーエのパッパでありジャリロたそのじーちゃまであるニーウォラフはいわゆる人狼/狼男(ウェアウルフまたはライカンスロープ)というやつですね。長めのおみみがぷりちーでごぜーます。

普段は狼の姿をしてはいますが娘であるゾーエの容姿が人型ですし、何よりゾーエマッマに狼の特徴が見えません。
というか先述のジャリロたその遺伝の話の通りならばゾーエも母方の遺伝が強い訳ですよ訳( っ ‘ᾥ’ c)
そして今年のハロウィンにてゾーエのマッマでありジャリロたそのばーちゃまであるエリプマーブが出てきましたよね。

エリプマーブ(ばーちゃまのすがた)

連戦しに行ったとき何故かこっちの姿で立ってたんですよ
すぐ戻ったけどもしかして不具合かな?


↓そしてこっちが若い頃の姿

エリプマーブ(むかしのすがた)

髪型はもう言わずもがなですがエリプマーブはヒトミミなのです(分かりづらいけど)
そしてばーちゃまのすがたの時のエリプマーブは目の色が赤くないのです!なんということでしょう(っ'ヮ'c)ワァ

…で、ゾーエの場合、

・長い耳と髪の色、魔法の手の見た目はニーウォラフ遺伝
・人型であり赤い目と魔女である事、髪型、魔法の手を持っている事に関してはエリプマーブ遺伝

なのではないかと思います。弁明ではありますが血縁関係周りはほぼほぼ明らかにはなっているのでゾーエマッマの容姿について推測する必要も無いかもしれませぬが一部分はあくまで推測の域でしかないのでそこら辺は「ふーんそういう見方してんだ( '-' )」程度に受け止めてくださいまし。


…でゾーエマッマの容姿がばーちゃまと同じ人型の容姿なのは勿論先述の遺伝子関係の部分にも起因はしてますがそれだけでは耳が長い理由が説明出来ません。

なのでニーウォラフじーちゃまは長い耳の男性に姿を変えられる(た)のかもしれませぬ。

人型のじーちゃまとか、ゾーエマッマと同じ髪の色をしたエルフ族の様に耳の長い男性だった…のか……?( ・∇・)


ほんでこのばーちゃま出したとこでジャリロたその髪の色の話と隔世遺伝について遡りますがジャリロたその髪の色がオレンジなのってばーちゃまからの隔世遺伝である可能性有り得ると思うんですよ

色素が濃いのはパパ上であるザースのメッシュ部分の色素がジャリロたその髪色と同じであるのでばーちゃまからの隔世遺伝+パパ上寄りの色素であの髪色になったんじゃないかと推測しております。





……という訳でめちゃくちゃ稚拙な内容になってしまいましたが見識だの何だの色々不足しているのが隠せてないですね(´ ・ω・`)
デラさんの頭の悪さがバレてしまうぜ!(隠してはいない)

一応おまけ程度ですがジャッキー達に関しては子供・孫という扱いではあるものの魔法生物なのでその辺は除外、
5章ボスのウィスプは全く別の世界の人物なのでファミリーと血縁関係は無いですし、7章ボスのシビラレースも同じくファズマの森の霊廟の主であるというだけでファミリーとの血縁はありませんのでこちらも除外させて頂きました( ˘ω˘)スヤスヤスヤスヤッ



いやそれにしてもゾーエがザースを好きになった理由が『顔の良さ』ですし……
そういう事もあってばーちゃまとじーちゃまの馴れ初めが気になって仕方が無いでごぜーます。若い頃のじーちゃまの顔が良くてばーちゃまが惚れたのか、じーちゃまが武人(?)らしく名のあるばーちゃまに殴り込みした事が馴れ初めの切っ掛けだったのか……………

ベリハ実装後にその辺少しだけ掘り下げて欲しいものです。スヤァ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?